見出し画像

ダニエル・クレイグ『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』脅しのメモに気づいてくれぇぇぇ!

ダニエル・クレイグ『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』脅しのメモに気づいてくれぇぇぇ!

映画の中の手書き文字、これを見るほど心躍る瞬間はない!
というぐらい、私は人の字を見るのが好きで、それが商売なんですが、韓ドラなんかだと漢字が多くてモロ私の欲望は満たされます。そのうえ、書いてる内容と、俳優さん女優さんの筆跡のアンバランスさ、ドラマのストーリーには全くそぐわない「筆跡」も面白くて

======
俳優さん、女優さんの個性が見えて面白く、写メしては分析してます。
======

さて、今日は、007のダニエル・クレイグが探偵をしている『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』についてお伝えします。

といっても、私的には自殺した大富豪の作家ハーラン・スロンビーが
筆マメで、手紙がどっさりでもっぱらそちらを楽しみました。

筆跡を見れば、犯人なんか直ぐわかる!と叫びだしたい私なんですが、

ドラマの中では名探偵ブノワ・ブランは

/
「ひとっことも触れない!」ちょっと!片手落ちじゃないの!
\

/
それどころか、筆跡さえ見れば犯人なんて一発でわかるはずじゃない!
\

/
字はウソつけないんだし!ホント、何が世界一の探偵だよ!
\

なーんて、心の中で毒づいたりしているの。

自殺した大御所作家の莫大な遺産を巡り、一族が泥沼の遺産の争奪心理戦を繰り広げます。莫大な遺産を手にしたい犯人が相続者となったマルタを嚇す脅迫状・・・その文面は

「おまえが何したか知ってるぞ!」

というたったそれだけの手紙・・・

===============
I know what you did
===============



特に単語をすべて大文字で書くのは・・・

私は英語(アルファベット)での筆跡鑑定も勉強したので、書き手の個性は
バッチリ読み取れます。筆跡はフランス発祥ですから。

モチロン日本でも手紙とか書状の真贋を調べるために、サンプルを大変大切に保管してきました。

そのあたりは、筆跡を教えるときには説明しています。

今回は、手紙に書かれた5つの文字。から読み取れる本音は・・・


・幼稚で、雑で、そのうえ自信家、自分をできた人間だと思っている

・大きなカーブを作っていても、縦線が短くブレブレで、自立できてない

なーんてことが見えちゃうの!




ブレブレですが、本当にゆったりした思慮深い文字

他にも死んだ大御所作家が、娘あての手紙を「あぶりだし」で
書いていたりして、娘はライターの火で、手紙の裏からサッと炙って
文字を浮かび上がらせてダンナの浮気を死んだ父から教えられる。


大御所作家は、手紙を沢山書いていて、なかでも「娘への手紙」は素晴らしかった!

映画を見ながらも、子供のころ、「あぶり出し」して遊んだなぁ・・・なんて思ったり。やっぱり「手紙」はいいなぁ、と思う存分楽しめた映画でした!

お正月のオススメになっているので少しだけ、そこも引用しますね!

★★★★★

ダニエル・クレイグ扮する、
風変わりな紳士名探偵ブノワ・ブランが、
複雑に絡み合った人間関係が巻き起こす
難解な殺人事件の謎を解き明かす

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』

あらすじはこちら:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88/%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%81%A8%E5%88%83%E3%81%AE%E9%A4%A8%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86
★★★★★


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。