見出し画像

心配性+お節介で、朝顔を枯らした小学1年生。

心配性+お節介で、朝顔を枯らした小学1年生。

朝散歩をしていて、野生の藤が咲いていて、生命力に感動した!誰が種を蒔いたっていうの?鳥が?でも藤に鳥が食べる実がなるの?

画像1


で、ある事を急に思い出したので、猛ダッシュで帰ってきました!

小学校1年生の時に理科で、朝顔の観察というのがありましたね。理科の時間に朝顔の種をまいて、成長記録を書いて、夏休み前に家に持ち帰る。というもの。

夏休みの絵日記にも、今日はいくつ朝顔が咲いたと書いたりした覚えがありませんか?

私は朝顔の花を育てられませんでした。

私の名前がついた朝顔の鉢から、芽が出てこなかったので、土を掘って種が、どうなっているのか見たり、また種を埋めたりを繰り返して、とうとう
芽が出ませんでした。

先生がそういったケース、種から芽が出なかった子供のために、いく鉢か
スペアを準備していました。

そんなわけで、私は芽が出た朝顔を先生からもらい、自分の鉢に移植して、
夏休み前までは、他の子供と同じように観察日記が書けました。

けれども土を何度も掘り起こして、種がどうなっているか確かめたい性格でしたから、夏休みに枯らしてしまうのではないかと心配でたまりませんでした。

家に持って帰った植木鉢、夏の暑さに負け枯れてしまうのではないかと
1日に何度も水をあげたり、元気がないように見えると鉢をバケツにつけたりしました。

日中に水をやるなんて!要らないことばっかりしすぎ!

ツルが伸びれば、ちゃんと竹の棒に巻きつくかどうか心配で、七夕に使った紙のコヨリで強引に竹に結びつけたりして・・・ツルを折ったりしました。

ツルは自然に巻きつくのに!

こんな風でしたから、夏休みが始まって1週間もすると朝顔が枯れてしまったのです。今思うと朝顔に育って欲しくて、咲いて欲しくて頑張れば咲いてもらえると思っていたんですね。

画像2

全く本当にお馬鹿さん。私がいつも力まないでいこう。と言っているのは

頑張っている限りうまくいかない!というイタい経験をたくさんしたからです。

桜は水をあげなくても毎年咲きます。野生の藤だって沢山咲き誇っています!来年は咲かなくてもいいって、去年言ったでしょ!と言っても、咲きますよね?

自然イコール神様の力だと思って感謝して毎年見ています。

頑張らなくたっていいんだよ!こんなにきれいに咲けるんだから。
と言っているように思います。

朝顔でもどんな花でも、芽を出す前には必ず根を張ります。

そして、その根を張る過程こそが1番大事だと言えるのです。 それなのに根っこが出る前に何度も何度も、土を掘り返したり余分なことをする。

これは、頑張ればできると思っているからです。

神様のエネルギーを信じきっていないから、失敗しちゃうんですね。

また、うまくいきそうもないと自己暗示かけて、そのために頑張ってしまう
最悪のケース!

今旬の筍も、そのことを思い出させてくれます。竹は種子を見たことが
ありませんが、7年も目を出さないそうです。竹の花なんか120年に
一度しか咲かないらしい。

神様時間で成長するって、こういうことなんじゃないか?と思ったりもします。

けれども1度芽を出したら、目を見張る速さで成長しますよね。

深く地面に根を張れば、いずれ芽を出します。花を咲かせたときに
つよい風が吹いても倒れる事はありません。

芽が出ないときに、今は根を張っているところだと、信じて待つことができていたら失敗なんかしなかったと思います。

思い通りにならない事は、小学校1年生で経験したにもかかわらず、せっかちな性格で・・・芽が出ないと、土を何度も何度も掘りかえしては、「どうなってるのか?」と不安になる癖なんですね。

あくまでもクセなんです。

でも今は違います。止めようと頑張るのを頑張らなくても
できるようになったから。

止めようと頑張ることを、頑張ってしまうクセは、潜在意識と顕在意識の
バランスが取れていないだけ。

潜在意識が「何もしなくてもいい」と「脱力してるほうがいいよ!」と言ってくれさえすれば、うまくいくんです。

神様まかせというのは、力が抜けていて、信じて待つことができる
状態のことです。

待つことができずに、何度も土を掘り返すような無駄な頑張りはしないで
済ませたいものです。

無駄じゃない頑張り、というのはイチローさんのような地道な練習の頑張り。自分のバットやグローブをピカピカに磨き上げる頑張りのことです。

練習も、道具の扱いもどちらも習慣になっている頑張り。

こういう頑張りは、頑張ってるのではなくてもっと淡々としてる。

目の前のことに集中しきっています。

そういう「磨き屋」さんタイプを、神様は応援したくてたまらないの。

緊張しないでできるようになるまで、練習して、習慣化。指一本も動かさず、努力なしにできるようになるのは、空海だって無理!

地味なコツコツが積み重なって、実力が出せるのは脱力しているとき。

脱力してるから、実力が発揮できる。

なんだか変な説明ですが、伝わると嬉しいです。

よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。