見出し画像

豆腐メンタルはエネルギー浪費やめる


エネルギーを浪費しないで年末まで乗り切るコツ

師走となると「気持ちだけ」先走って、あれもこれもしなくちゃ、しなくちゃ!ですよね?


最近は断捨離で思考の整理ができるというので「断捨離」スゴイって思う。思うけどできないのよ。もともと決断力ってのに乏しいからモノが増えるばっかりなの。捨てる基準も1年使わなかったとかでスパッと処理できない。特に本と紙、そして衣類。

それでも今年もなんとか終われそうだし、少しでもスッキリしたいと意気込んではみたものの、もう2日でギブアップ!

悩んでばかりで新しい行動を始められない原因の1つはエネルギーが足りていないかららしい。


「決断疲れ」という言葉、知ってましたか?


何かを決めるには膨大なエネルギーが必要で、1日にできる量は限界があり。だから、悩んでばかりいる人はエネルギーを無駄に消費してしまっているんだって。

それ、今の私じゃないの!「捨てる」「捨てるの止める」って悩みまくるエネルギーの浪費を止めなくっちゃ。

大丈夫、いいエネルギーのチャージの仕方はわかってるから。

まず、朝は名前書きと昨日の日記を書く。(色々日記の書き方はあるから、自分のスタイルでね)昨日は自分としては凹んだことがあっても、一晩寝ると忘れてたりしてる。

書くことはエネルギーを定着させるから「ネガティブ」は書きたくないと思っています。だから私の日記は朝型なの。それで実はちょっとウソも書くの。凹んだこととか、それほど凹んでないし、よく考えたら大したことじゃないよね。

のように・・・

ウソにも良いウソと悪いウソがあるっていうけれど、私は良くしたいためのウソは自分にだけだしつきます。これってウソついてる、っていうよりメンタルケアでもあるの。イヤなことを書いてイヤなことを追体験したりしないのがコツ。書くとスッキリの悪口の書き方は一言書いて破って捨てる方式にしてる。日記は大事なものだから「幸せな思い出」を書きたいの


スケジュールは別ノート。


こちらはスケジュールすべてを付箋に書いています。

消化したタスクの付箋をノートに移動できるようにしていくやり方をしているの。ノートには終わった付箋の横にハート書き込む。スケジュールノートにはハートの付いた「できたこと」だけがずらーッと並ぶようにしてあるの。

だからスケジュールノートはどんどん厚くなっていく。それがまた達成感だけを感じられる。できなかったことを二重線で消したりすると凹むから。

豆腐メンタルなら、豆腐メンタルなりの優しいノートの使い方を自分で工夫しましょう。気分が良くなること記入した方が良いに決まってます。「やったことしか書かない」とか、自分をホメる「コワザ」を活用して、エネルギー浪費しないようにしましょうね!


先月大好評だった「名前物語」のプレゼント、
2弾を限定3名様で受け付けます。

ご自分の名前が大好きになりたい方、
名前の持つあなたの本質と使命を知りたい方は応募してね!

「名前物語」プレゼントはこちらから

よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。