見出し画像

絶世の美女といわれる弁財天またの名を市杵島姫命

弁財天またの名を市杵島姫命


 『神様事典』をみていると、八百万なんてものじゃないほど、大勢の神様がいらっしゃるの!今回は特に「お金の神様」を調べています。

ウフフ、だって「お金の神様」って景気がイイ感じがして、好きだし。今年は岐阜の「金神社」に、行こう行こうと思いながらも、今のところ叶わず。

御朱印が欲しいのだけど、特別なご朱印を頂ける日が、決まっていて、そういう時に限って、母がどっか「痛い」とか、「もう大変大変!」という騒ぎを起こす・・・「そうなって欲しくない」と願うものだから、逆に引き寄せてるってことになるんですよね!

あなたの中に住んでいる「神様探し」お手伝いしようと思ってます!

アマテラスとスサノオが、天眞名井で行った誓約の際に、アマテラスがスサノオの剣を噛んで吹き出した霧から生まれた

三女神の三女「いちき=斎き」は神霊を斎き祭るという意味。


この誓約からは、五男三女神が生まれていて、

そのうち、

・多岐津姫命たぎつひめのみこと

・多紀理姫命たぎりひめのみこと

・市杵島姫命いちきしまひめのみこと

の三女神を、特に宗像三女神という。


絶世の美女で、商売繁盛、芸能、金運、勝負、豊漁、交通安全、五穀豊穣、海の神として信仰されています。


画像1



『古事記』では、2番目に生まれた神様。

『日本書紀』では、本文では3番目に、第二の一書では最初とされ、第三の一書でも最初に生まれた瀛津嶋姫おきつしまびめの別名が市杵嶋姫であるとしている。

イチキシマヒメを祭神として祀る市杵島神社では

「市杵島姫命は天照大神の子で、皇孫邇邇芸命が降臨に際し、養育係として付き添い、邇邇芸命を立派に生育させたことから、子守の神さま、子供の守護神として、崇敬されている」という説明。


そうかしら?


邇邇芸命って嫉妬深い、疑い深い、そしておブスな磐長姫を貰っておきながら返品キャンセルした神様だったよね?


市杵島姫命って天照の孫の教育係?


それだったらおブスの磐長姫をちゃんと大事にして、私たちの寿命を延ばす「使命」をも全うさせるべきだったんじゃないの? 

ご自分が美人だから、磐長姫の気持ちを忖度しないでさぁ・・・・と思ったりしちゃいますわ!

市杵島姫命は、2017年度のユネスコの世界遺産に登録された、福岡県宗像市の神社由来の女神様。

水の神、海の神としても知られていた市杵島姫命は、実はインドの神様であるブラフマン、すなわち弁財天とも考えられ、後に市杵島姫命と弁財天は
同じ神様であるという考えが定着するようになりました。

こういうふうに


神様って「本質と使命」のエネルギーだから、


インドの神様のエネルギーと合体できるんですね!

そういうところは十分に納得できます。

なんといっても「神様」の御利益エネルギーは、大きければ大きいほうが
恩恵を受ける側としては嬉しいです。 


弁財天である市杵島姫命は、音楽、芸能や知恵を授ける神様として知られていますが、これ以外に財宝、福徳をもたらす神様でもあります。

 名前の音としては 


:「衣」「医」「意」 

:「智」「値」「治」

:「氣」「希」「喜」 

:「志」「詩」「施」 

:「摩」「真」「磨」 

:「陽」「火」「毘」 

:「芽」「女」「愛」 

この音から、大勢の神様が、出ていらっしゃいますね!


私は銭洗い弁天に行ったときは、お札を洗っていいとは知らなかったの!

鎌倉観光で行ったんですが、おりしも台風の時に行っちゃって・・・オドロオドロシイ印象しかないけれど、神奈川県とは遠く離れた愛知県の稲沢で、銭洗い弁天の威力を知りました!


なんとATMでお金をおろしたら、全部のお金が水にぬれた痕があったの!私はその時は、あらぁ、間違ってお財布ごと洗濯機にでも入れたのかしら?私よりもおっちょこちょいがいたもんだ!と近所の友人に話したら


「アンタ、バカじゃないの!アンタぐらいおっちょこちょいでもしないことを普通の人がするわけないじゃん!銭洗いで清めてきたんだよ!今ごろ、その人ガッポガッポ儲けてるわ!」と白い目で見られたの。


お札を洗う人がいるなんて!と思ったけど、世の中には大勢いらっしゃる。そのことが良く分かった事件でした!


画像2


『神様事典』をみていると、八百万どころじゃないほど大勢の神様がいらっしゃるの。


神様方のお名前も「とてもじゃないけど読めないわ!」がいっぱい。

けれども


「あなたの中に住んでいるお金の神様」は絶対にいるの!


私は

あなたの中に住んでいる神様ソムリエとして「神様探し」お手伝いします! 


私、LINEスタンプでこの神様シリーズを使っているの!


縁起がいいので、喜んでいただいています。


なにはともあれ、


音楽・芸能・智慧となると「人生の喜び」に直結していますよね?


絶世の美女で芸能全般に優れ、財宝や福徳をもたらす!

オールマイティの神様でもあるのね!

 神様界のマドンナ!といっていいのでは?と思います。


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。