見出し画像

父がいたら、もっと頑張れたのに!

父がいてくれたら「もっと」頑張れたのに!

最近は「介護格差」っていう言葉を、ちらほら聞くようになりました!

============

長倉顕太さんの本

『「絶望の国」でズルく賢く生きのびる』

では、
メンタル格差、介護格差、がこれからの人生ではとくに問題になる。
結局、メンタルの問題を抱えたら、人生はストップしてしまう・・・

本の説明引用

=====

っていう文言がすごく刺さりました。


というよりも、恐ろしい「介護格差」という預言のように感じました。

世の中、介護は他人事で済む、まったく「介護」なんかしなくてもいい人もいれば・・・

介護で経済破綻しちゃう人もいる。

介護で、無理心中しちゃう人もいるし、

事件を見ててもわかるように、ほとんど、殺人って家族問題とメンタル、が結びついていますよね?

私からみると、介護全然しなくて「済む」人はハッキリ言って羨ましい。

キレイごとじゃないの!

父が他界して、介護人数が半分になり、介護のための時間が減るか?

といったら

まったくそんなことはナイ!

母の暴走は、父という存在がなくなって「完全独走」です。

2年4か月の父の入院中は、面会はできなかったとはいえ、父が聞いたらどう思う?という暗黙の最低ラインがあった。

今は、それがないから「天井ナシ!」といっても、けっして大げさなわけじゃない。と、思ってます。

私の場合、最初のメンタルダウンは、両親からの介護プレッシャー。

「私がおかしくなったのか?」とウツになっちゃったぐらいです。

ウツになったらなったで、カウンセリングのはしごして、当時のことは思い出したくもない。

今日も、父に愚痴を聞いてもらおうと、手紙を書いてたら母から電話。

父に愚痴を書いてた↓↓↓


「大変なことになっちゃったの」「で、どうしたの?」
と聞いても
「来てくれればわかる」の一点張り・・・

通算、2回も実家に行き、全然大変なことじゃなかったわ!
電話の線が外れていて・・・

もしかして、わざとだったかもしれないけど、


電話が通じない・・・


電話代の請求が来てる・・・(今まで父の口座から引き落とし)


誰かが家に入ってきて、いたずらしていったかも?

もう、今日だけでも「そうかもね」「わかったわ」
を99回は言ったはず。

上手に母を刺激しないように、相槌を打つだけでもエネルギーが減っていって、からっけつ状態になる寸前の点滅ランプがともる。(笑い)


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。