見出し画像

遠距離介護って片道2時間以上の事・・でも、その予備軍ってあるよね?

遠距離介護って片道2時間以上の事、でもね・・・・その予備軍ってあるよね?

私だって同じ市内とはいえ、父が入院してた頃は、市内の北東から、西南までの片道20分強、雪の日なんか、心臓バクバクさせて、気をつけて通っていました。

病院で用事をする時間は、だいたい待ち時間を入れて、面会なしで20分・・・

単純に往復しても1時間かかる。そのうえ、母が病院に差し入れしたタッパーなんかを届けると、帰りは、大廻りして、ちょっとお喋り20分しても、

夕方6時に出たら、帰ってくるのは8時過ぎ・・・

夕方はJRと名鉄電車の踏切が、渋滞して、時間だけだって2時間オーバーするの・・・

遠距離で介護してる方は、時間と費用の両方がかかる。

もし、母が静岡の老人施設に入ったら・・・私も、遠距離介護になっちゃうの!

遠距離介護の目安は、片道2時間以上かかることなんだって!

往復だと4時間以上になり、移動にかかる時間と、費用の負担は大きいと感じますよね?

新幹線で静岡往復、1回、2万円

ちょっとした季節の服。ブラウスやパジャマ。スニーカーやソックス。
親戚への手土産・・・なんかで1回、1万円

毎回3万円くらいかかる出費が、隔週で月2回なら6万円!

遠距離介護にもかかわらず、週1回など頻繁に帰省する場合は、特に、費用をどのようにしてひねり出するか?

家庭をもっている場合は、家族の理解を得られるかなども問題になってきますよね?

遠距離介護が長引くと、介護する方の体力面、経済的な面でも大きな負担が出てくるから、結果として「介護疲れ」ということに・・・

今は「独居老人A子」(86歳)として、なんとか母なりに頑張って、意地張って強気でいるものの、歳とともに、妹弟のいる静岡に行きたいという気持ちも出てきて、


画像1


もし老人施設にはいるとなったら、また相当なバトルは起きそうです!

そうなったら、通うの大変だし、母も絵手紙が好きだから「文通」で1回分ぐらいはナシにできないだろうか?

なーんて都合のいいことを考えています。

遠距離介護って片道2時間以上の事、でもね・・・・その予備軍ってあるよね?

七七日の忌明けの法事を控えて、昨夜は叔母から電話があったの・・・

「お姉さん、法事が終わったら、位牌持ってこっちに来たいって言ってるけど、ほんとに施設に入るって決めてからならいいけど、うちに居候は困るのよ。3世代で暮らしてるから、お姉さんがきたら、メチャクチャになるってわかっているから。悪いけど法事の後で、「今はダメっていう話」をみんなでしなくっちゃね!」って言われたの。

遠距離介護の予備軍入りも・・・前途多難!







よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。