見出し画像

〝足利将軍総選挙〟結果発表

皆さまこんにちは。戎光祥出版の丸山です。

『室町幕府将軍列伝 新装版』『足利将軍事典』の刊行を記念して、2022年2月2日から2月9日正午まで実施した〝足利将軍総選挙〟ですが、最終的に1080票の投票をいただきました。
多くの投票、誠にありがとうございました!

栄えある1位は……177票を獲得した初代将軍足利尊氏でした!!
やはり室町幕府を樹立した初代将軍は強いですね。
尊氏に触れた数々の書籍でも魅力的な人物であると評価されていますし、納得の結果です。

ちなみに私は足利義教・義政・義稙に投票しました。

以下、順位と得票数です。

1位 初代・足利尊氏 177票
2位 十代・足利義稙 170票
3位 六代・足利義教 126票
4位 十三代・足利義輝 99票
5位 三代・足利義満 86票
6位 四代・足利義持 77票
7位 二代・足利義詮 68票
8位 十二代・足利義晴 67票
9位 十五代・足利義昭 59票
10位 八代・足利義政 39票
11位 十一代・足利義澄 31票 
12位 十四代・足利義栄 30票
13位 九代・足利義尚 21票
14位 七代・足利義勝 16票
15位 五代・足利義量 14票

なんと流浪将軍、十代義稙が2位!!
しかも1位の尊氏とは7票差という僅差!!
私も常々Twitterで推してますが、明応の政変で追放されたにもかかわらず不死鳥のように復活し、史上唯一2度将軍にしたという波瀾万丈な生涯、ドラマ性が心を打つのでしょうか?

そして籤引き将軍の六代義教が3位。
専制政治を行ったことでその治世が「恐怖の世」とも評されますが、再評価も進んできていますので、そろそろ伝記が欲しいところです。

全体的に、知名度が順位にある程度反映していそうですが、知名度的には上位と思われる八代義政は票が伸びなかったですね。
応仁・文明の乱時の優柔不断さや、政務に対するやる気を失っていたというところが評価を下げたのでしょうか。
個人的にはそういうところも含めて好きなのですが。

さてさて、皆さまの推しの順位はいかがでしたでしょうか?そして予想は当たりましたでしょうか?
改めて結果を眺めてみますと、歴代足利将軍はやはり個性が際立っているなと思います。
これまであまり足利将軍に縁がなかったという方も、ぜひこれを機に足利将軍沼に落ちていただければ嬉しいなと。

そんなあなたにぴったりなのが、『室町幕府将軍列伝 新装版』と『足利将軍事典』の2冊です。
少しでも足利将軍に興味を持たれた方は、ぜひお手に取ってご覧くださいませ。

これからも足利将軍クラスタを増やすべく、日々邁進して参ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?