見出し画像

〝戦国北条氏一族総選挙〟結果発表

皆さまこんにちは。

『北条氏康とその次代』(黒田基樹編著)の刊行を記念して、2021年6月18日から6月25日正午まで実施した〝戦国北条氏一族総選挙〟ですが、最終的に1953票の投票をいただきました。
多くの投票、誠にありがとうございました!

栄えある1位の座を獲得したのは……360票を獲得した北条氏康でした!

以下、5票以上投票があった人物の順位と得票数です。

1位 北条氏康 360票
2位 伊勢宗瑞 265票
3位 北条綱成 225票
4位 北条氏照 182票
5位 北条氏綱 172票
6位 北条氏政 152票
7位 北条氏規 145票
8位 北条幻庵 142票
9位 北条氏邦 90票
10位 北条氏直 58票
11位 北条氏繁 28票
12位 北条為昌 16票
13位 北条氏親 14票
14位 北条氏勝 12票
15位 北条三郎(上杉景虎) 11票
16位 北条氏秀 10票
16位 北条氏房 10票
18位 北条氏光 9票
19位 北条氏忠 8票
19位 北条直重 8票
21位 北条氏堯 6票

1位北条氏康、2位伊勢宗瑞と当主が続いたところで、3位に北条綱成が入ってきているのが特筆されますね。
4位には兄の氏政を抑えて氏照がランクイン。
そして氏綱・氏政と当主が続いたあと、氏規・幻庵・氏邦とまた一族が続き、10位に氏直。

ベスト5はさすがに当主で独占かなと思っていたのですが、個人的に驚きの結果となりました。

しかしここまで得票数が伸びるとは、北条氏はやはり人気ですね。

さてさて、黒田基樹編著『北条氏康とその時代』は全国のリアル書店・ネット書店・弊社公式通販にて絶賛予約受付中です。

錚々たる執筆陣が書き下ろした最新の研究成果が詰まった本書、刊行まで楽しみにお待ちください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?