見出し画像

〝戦国東北武将総選挙〟結果発表!

皆さまこんにちは。

『戦国武将列伝1 東北編』(遠藤ゆり子・竹井英文編)の刊行を記念して、2023年5月10日から5月24日正午まで実施した〝戦国東北武将総選挙〟ですが、最終的に1230票の投票をいただきました。
多くの投票、誠にありがとうございました!

栄えある1位は……135票を集めた最上義光でした!!
ちなみに2位は132票で伊達政宗!!
まさかの3票差というデッドヒートでした!実際、ずっと抜きつ抜かれつで、最後まで結果が読めなかったです。
(なお、知名度からいっても私は伊達政宗が断トツで1位だと思っていました…。最上義光ファンの皆さま申し訳ありませんでした…)

以下、順位と得票数です。

1位 最上義光 135票
2位 伊達政宗 132票
3位 片倉景綱 78票
4位 蘆名盛氏 65票
5位 伊達成実 63票
6位 九戸政実 60票
7位 津軽為信 57票
8位 安東愛季 44票
9位 南部信直 42票 
10位 伊達輝宗 35票
11位 南部晴政 31票 
12位 伊達稙宗 27票
   相馬義胤 27票
14位 大宝寺義氏 21票
15位 相馬盛胤 20票
16位 蠣崎季広 18票
17位 松前慶広 16票
   田村清顕 16票
   蘆名盛隆 16票
20位 白河義親 15票
21位 葛西晴信 13票
22位 小野寺義道 12票
23位 安東実季 9票
   岩城常隆 9票
25位 大崎義隆 7票
   伊達晴宗 7票 
27位 和賀信親 6票
28位 岩城親隆 3票
29位 稗貫輝家 1票

3位は片倉景綱、5位は伊達成実ということで、やはり伊達政宗主従の人気は根強いですね。
しかしそこに割って入るように、4位には蘆名盛氏がランクイン!
そして6位と7位の九戸政実・津軽為信もそれほど票数に差がなく、想像以上の接戦・混戦となりました。

さてさて、1位~3位の最上義光・伊達政宗・片倉景綱はこれで、「戦国武将列伝」シリーズが完結した後に実施予定の〝戦国武将総選挙(決定戦)〟(仮)への進出が決定しました。
全国の並み居る猛者の中で最終的にどのような結果になるか、個人的にも楽しみにしています。

そして引き続き『戦国武将列伝1 東北編』をよろしくお願いいたします!

                             文責:丸山 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?