見出し画像

(13)進学フェスタ

三年生になった。

中学三年生の生徒を対象にした、進学フェスティバルに母は私を誘った。県内の公立高校から、私立高校まで、各学校の特色をPRするイベントだった。

母は、私の病気による障害をフォローするのに、私立高校が融通が効くと踏んでいた。某高校のコーナーで、母が立っている先生に話し掛けた。

障害のある子なんですが、入学出来ますか?聞いた。

答えはNOだった。

健康な生徒が入学の条件ですから。出願資格もありません。返事はこうだった。余りにも想定していなかった答えだったから、私はつい、成績が良くてもそれは関係ないんですか?と大した成績でもないのに聞いてしまった。

そうです、成績は関係ありません。

母は諦めたようだった。私は、塾の先生と、この学校を目指すと目標を立てていたから、先生にこのことを言わなきゃいけないなぁと思った。

私って勉強することさえ叶わないんだ。

そうだよね、学校行く気無くなっちゃうな。なんのために勉強してきたんだろう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?