見出し画像

センチメンタルゴールデンウィーク(2)


子どもの日。
祖父母(両親)のもとへ子どもたちと一緒に。
この一、二年は部活や習いごとが増え、三人揃って会う回数は減ってしまった。

この10年は父も母も交互に病気をして入院や手術を経験することに。
特にこの4年は父の病気が再発を繰り返してきた。

父が少し落ち着き、順番待ちしていたかのように母が手術することに。
術後の母はわかりやすいほどに痩せていてカサカサになってしまった。
ひとつひとつの動作も辛そう。

食べるのが大好きで健康診断の度、
「また体重注意されちゃった〜」
と言っていた母なのに。

それでも子どもたちに会えて本当にうれしそうな顔をしてくれた。
わたしでは、こんなふうにしてあげられない。

近くに住んでいる分、たくさん顔を合わせていると思う。
でも、その分会っている時間を大切にできていたのかな、と考えてしまう。

あと何回、一緒にどこかへ行けるかな。
あと何回、あと何回、考え出すと止まらない。

コロナ禍に入ってすぐ、一緒に行くはずだった旅行の計画を取りやめた。
また計画できるかな。
次回はゆっくり話をしてみよう。


あぁ、センチメンタルゴールデンウィークだなぁ。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,816件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?