見出し画像

はじめて「死」を意識する

先日のこと。

未子が突然泣きながら
「ママは死んじゃうの?」
と聞いてきた。

一応、まだ予定は無い旨を伝える(予定は未定だけど)。
続けて臓器移植の意思なども確認してきた。

なんでかな?と考えて思い当たることはひとつ。
子どもたちの学区内で痛ましい事件が起きたこと。
通学路にはパトロールの警察のひとや付き添いの保護者がいたり、
いつもとは違う週明け。
周囲の人が交わす「死」や「殺人」という言葉から
家族の死を意識した様子。

そうだよね、怖いよね...(わたしも怖い)
でも、「怖い」ことを理解して言語化できるって成長。
教えてくれてありがとう。

わたしの考える「死」についてや、
今まで、なんとなくしか伝えていなかった臓器移植や
ドナー登録をしていることも話した。

目に涙をたくさん溜めて
「わかった、だいじょうぶ」
って、言ってたけどまだ不安だろうな。

悲しいとき、不安なとき、気持ちを伝えてくれること。
それは当たり前じゃないから、伝えようとしてくれてうれしい。
いつまでだって付き合うよ。
これからも対話を重ねていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?