自給自足のメリット

自給自足のメリットは、自作能力の獲得、製作過程の把握、安い、自分好みのカスタマイズ、文化的資本などなど多くの利益があります。

ただ安いだけではなく、能力や文化形成が大きいと思います。そして製作過程がわかることで、社会構造の理解が非常に進みます。

電気の自給、米、麦、芋、大根、玉葱、葱、大葉、柚子、トマト、茄子、ごぼう、枝豆などは取り組みやすい品目です。

現在の私の完全自給自足品は、米、鹽、柚子、大葉です。

一部自給は電気、麦、トマト、茄子、キュウリ、ネギ、ごぼう、さつまいも、じゃがいも、枝豆です。電気と畑の自給率を上げるのが課題です。

畑、果樹、薪、炭、肥料、セルフビルド、木材、自作能力のこれらを手に入れるのに山の購入を検討しています。なかなか勇気がいるので検討中ですが、一歩踏み出すと世界が変わる気がしています。総合的な自給自足能力の開発にはやはり山は必要かと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?