日記 : WordPress苦戦記 その1

皆さまこんばんは🌙

今日の記事はWordPressに苦戦しているという
とりとめのない嘆きの日記です!


先日ポートフォリオをつくろうとしたのですが、
全然どこから手をつければいいの分からず…

大学がデザイナー志望が周りに多かったので
デザインのポートフォリオは知ってても
ライターはどうやって作品を載せればいいんだ?となりまして。

そこで今回も先人の知恵をお借りすることに!
ライター用ポートフォリオの書き方をまとめてくれている記事を参考に
もくもく勉強していきました。

(余談ですが、ライターが欲しい情報もライターが提供していると考えると
ライターとは不思議なお仕事ですね!)

その中で複数のライターさんがおすすめしていた媒体が
今回の話題「WordPress」でした。

たしかにWordPressが使えるのはライターとしてゆくゆく強みになるなと感じ
大学時代にWEBサイトを作った経緯もありもともと興味もあったので
思い切って無料版からWordPressを始めてみました!

しかし!チュートリアルからさっぱり使い方がわかりません!

文章を書くの自体はnote感覚で簡単にできたのですが
デザインテーマの設定の仕方から
章ごとの区切りの空白の開け方まで本当にさっぱりでした…

最終的に
空白は諦め、デザインテーマは文章執筆後に設定できるところを発見。

ひとまず公開していい体裁になったので
公開ボタンをポチッ!!

安心したところで意気揚々とできたてのサイトにアクセスしてみると
なんと!

勝手にメニューバーが登場しており!
勝手に用意されていたサンプルのページへアクセスできるようになっていたのでした…
(※勝手ではなく私がWordPressの仕様について理解が乏しいだけです)

その日はここで完全に心が折れまして
そっと静かにできたてのページを非公開にしたのでした…


何かを始めるのには思い切りよくブチ当ることも大切ですが
調べながら実践していくことも
とても大切だと学んだ心のポッキリ回でした。

ということで
これからもWordPressの勉強はつづく…!


皆さんのWordPress体験記もぜひ教えてくださいね

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?