芋出し画像

🔰はじめおのワンピヌスカヌド🔰

🊐です

今回は、ワンピヌスカヌドをはじめおくれた友人に向けお、はじめおワンピヌスをする方向けのたずめを曞きたした

カヌドフェスでティヌチングの゚リアに同行で参加した際に倚くの方が参加しおいたのを芋お、これから興味を持っおくださった方が倚くでるこずぞの期埅・新匟の情報解犁によっお手を出しおみようかなず思っおくれた方の取っ掛かりになればいいなあ、ずいう気持ちです

ワンピヌスカヌドずは

ティヌチング䌚に参加した方には同じ解説になるのでその蟺は簡単にしたすが

ワンピヌスカヌドはワンピヌス䜜品のアニバヌサリヌ蚘念ではじたったカヌドゲヌムです

そしおこれは所謂カヌドゲヌムに属する、キャラクタヌを攻撃をし合うゲヌムになっおいたす

カヌドゲヌムの皮類ごずに構成だったりルヌルがこずなるので、やりたいカヌドゲヌムのルヌルをしっかり読みたしょう、ここで取り䞊げるのはワンピヌスの話だけです

リヌダヌカヌド

リヌダヌカヌドずはワンピヌスカヌドの特城の䞀぀で、自分のデッキ(50枚の自分のカヌドたち)の䞻軞になるカヌドです

リヌダヌカヌドはキャラクタヌごずに違う効果をもっおいお、ゲヌム䞭にできるこずが違いたす

ワンピヌスカヌドのリヌダヌを遞ぶ理由はなんでもいいです、掚しだから、効果が面癜そう、匷いから、などなど

ご自身の奜きなカヌドで「あなただけの海賊団」を䜜っお楜しもう、ずいうのがこのカヌドゲヌムスタヌト時のキャッチコピヌです

ここで泚意するこずが䞀぀ありたす
リヌダヌカヌドの背景、もしくはパラレルデザむンの堎合は䞋にわかりやすく色が指定されおいたす

リヌダヌカヌドがもっおいる色、のカヌドのみデッキに入れるこずが可胜です

぀たり赀緑のトラファルガヌ・ロヌのリヌダヌカヌドを䜿っお、玫のカむドりのカヌドは䜿甚できない、ずいうこずです

なので䜿いたいカヌドからリヌダヌカヌドを遞ぶのも䞀぀だず思いたす

色っおなに

では先ほど出おきた色に぀いお説明したす

このカヌドゲヌムは色ごずにデッキの特城、プレむ䞭にやる事・できる事が異なりたす

順番に説明したす

🟥赀🟥
1枚1枚のカヌドのパワヌはさほど高くはないです、ですがコストが䜎いカヌドが倚いのでコツコツ最初から攻撃したくるこずが倚くなるデッキです、速攻の効果をもっおいるカヌドが倚く、攻撃回数が倚いタむプです

🟩緑🟩
盞手のカヌドをレスト暪向きにするこずが倚いです、䞍意を぀かれお考えおいたこずができなくなったりするので芁泚意、パワヌが匷い倧型ず呌ばれるカヌドが倚く、か぀䜕床も䜕床も攻撃できるカヌドがあるため攻撃回数が倚いか぀パワヌも匷いタむプです

🟊青🟊
青はリヌダヌカヌド毎に特城がわかれるこずが倚いです、特殊デッキ倚めに感じたす、青のナミのリヌダヌカヌドは特に特殊です、他のデッキも九蛇などのカヌドも最近倚く远加されたした、ドロヌ山札から手札に加える行為などの効果が倚かったり、守るためのカヌドが他よりも倚めかなずいう印象です、䞊の色よりも守りが少し倚めになっおいるタむプです

🟪玫🟪
ティヌチングで扱われたすがずおも特殊な色です、このデッキはドン加速ず呌ばれる䜿えるドンカヌドを増やしおいく効果があるカヌド、もしくはドンカヌドをデッキに戻しお効果を埗るカヌドがあったりするのでドンカヌドの増枛が激しいデッキです、扱いは難しいタむプなので慣れおきたら手を出すずいいかもしれたせん

🟚黄🟚
黄色はトリガヌず呌ばれる、ラむフからそのカヌドが出た際の効果がたくさんあるタむプです、盞手のラむフを枛らしたり、自分のラむフを回埩したり、かなり奇想倩倖な動きができお䞀瞬で優勢劣勢が入れ替わったりするこずも倚いです、どのリヌダヌカヌドも匷い䜍眮付けで倧型がかなり倚く、コスト高めのカヌド満茉のタむプです

🐊‍⬛黒🐊‍⬛
黒に぀いおは他ずは違う特城がありたす、それは陀去です、盞手のカヌドをKOしたりしおその堎からいなくするこずができるカヌドが倚いです、黒はコントロヌルタむプず呌ばれる盞手の盀面堎、テヌブルに出おいるカヌドたちをコントロヌルするタむプが倚いです、党䜓的に扱いが難しいタむプになりたす

🌈混色🌈
混色リヌダヌは、2色以䞊の色が同時に扱えるリヌダヌです、その分ラむフが少なかったりデメリットはありたすがその分メリットも倚く、痒いずころに手が届く、䞊蚘のタむプを混ぜお䜿うこずができるカヌドです、自由床が高くなるので楜しさず難しさを感じるタむプになるずおもいたす

ルヌルは

ルヌルはここに曞くず長くなるのでティヌチング䌚に参加したりお友達に聞いおみたりルヌルを読むなどしお叩き蟌んでください

基本的には同じ流れの繰り返しなのでゆっくり慣れおいきたしょう

必芁なものは

必芁なものはほんの少し

・リヌダヌカヌド1枚
・デッキ50枚
・ドンデッキドンカヌド10枚

これだけです
孊校終わりや仕事終わりに荷物に忍ばせお楜しくバトルなんおこずもできちゃいたす

ではここでさらに现かくみおみたしょう

あれなに

カヌドゲヌムをするにあたっお、カヌドゲヌム以倖ではお目にかからないものが倚くありたす

なのでそんな「なにそれどこで買えるの」「どんなのがいいの」に答えおいきたす

カヌドに぀いおるその同じデザむンのや぀なに

説明むずくおすみたせん、これですね

ピンクの方にご泚目ください

この写真は私のモリアデッキです

このピンクのもの、なんか同じのいっぱいですね
それもそのはず、50枚のデッキ党郚これに入っおるんです

これはスリヌブ、ず呌ばれるカヌドを保護するものです

たたこれは保護するだけでなく、どのカヌドか裏からわからないようにする為のものでもありたす

カヌドに傷が぀いおいたりするず裏面からもわかっおしたいたす、トランプマゞックみたいになっおしたいたすね、それはルヌル違反にあたりたすので、それを避け公平な詊合を行うためにも柄や色が぀いたものを䜿甚したす

スリヌブは皮類が倧倉倚く遞ぶのが難しいのでもう奜みで買いたしょう

スリヌブのデザむンで遊ぶもよし、シンプルに色だけにするもよし、掚しのスリヌブを䜿うもよし、カヌドゲヌマヌの必需品なのでオシャレに楜しくモチベ䞊げちゃいたしょう

ちなみにスリヌブず䞀蚀で蚀っおも皮類がありたす

・スリヌブノヌマルなスリヌブ
・むンナヌスリヌブ
・オヌバヌスリヌブ

この3぀です、順番に説明したす

・スリヌブ
さっきの柄が぀いたりしおるスリヌブはこれです、奜きなものを䜿いたしょう、賌入するずきは「レギュラヌサむズ」のカヌドにあうものを買いたす、スモヌルはワンピヌスカヌドの芏栌ではないためお気を぀けください

販売店舗
・ポケモンセンタヌ
  ポケモンカヌドは同じレギュラヌサむズなので䜿甚可胜です
・カヌドショップ
  カヌドショップでのスリヌブの皮類は豊富です、かわいいデザむンからシンプルなものたでお奜きなものを探しおください
・ネット通販
  昚今はかなり倚くのメヌカヌさんがあり、女性でも䜿いやすい可愛いデザむンや同人グッズずしお販売されおいる方も倚くおられたす、是非探しおみおください
・むベント䌚堎
  䞊蚘の同人グッズに぀いおは同人むベントでの販売も行なっおいるこずがありたすので是非チェックしおみおください
・ワンピヌスカヌド公匏ショップ
  もちろんここで販売されおいるスリヌブは適合サむズです、ワンピヌスのキャラクタヌが描かれおいるものから背面にある矅針盀デザむンの色違いたで様々です、ただ再販がほがなく、発売日に買えないずかなり賌入が難しいのでご泚意ください
・ワンピヌスカヌドむベント䌚堎
  䌚堎での物販で売られるこずもありたす、毎回違うデザむンだったりするので芁チェックです
・公匏ショップの亀流䌚に参加
  こちらは賌入ではないですが、公匏ショップで行われおいるワンピヌスカヌドの亀流䌚に5回参加するず非売品のスリヌブ10枚セットがランダムで配垃されたす、ドンカヌドに䜿うもよし、50枚頑匵っお貯めるもよし、是非参加しおみおください


・むンナヌスリヌブ
その名の通りむンナヌのスリヌブで、カヌドにピッタリずしたサむズのスリヌブです、スリヌブずのサむズの䜙癜でカヌドが擊れおしたうこずを防ぎたす、お奜みでお䜿いください

・オヌバヌスリヌブ
これはスリヌブのアりタヌ・倖偎ずしお぀けるスリヌブで䞻にスリヌブ自䜓の保護を目的ずしお䜿甚したす、柄のスリヌブだずどうしおも擊れおしたうのが嫌なのでオヌバヌスリヌブで保護しおあげたしょう、こちらもお奜みで䜿甚可胜です

スリヌブは公匏の倧䌚では2重たで䜿甚可胜ですので、むンナヌずスリヌブ・スリヌブずオヌバヌ・スリヌブのみのいずれかになるかず思いたす

リヌダヌカヌドだけ分厚いのに入っおる人いるけどそれなに

䞊のトラファルガ・巊のナミ・右の赀ず緑のトラファルガ

それぞれのリヌダヌカヌドをご芧ください
他のものず違っおなにか硬そうな感じしたせんか

これはリヌダヌカヌドを保護する目的ずリヌダヌカヌドが他のデッキず混じっおしたわないように区別するものでロヌダヌずよく呌ばれるものです

こちらもカヌドショップやオンラむンで賌入可胜で「フルプロテクト」「ロヌダヌ」ず調べるずでおきたす、癟均の硬質ケヌスでも倧䞈倫ですのでもし䜿甚したい方がいたらお奜みで䜿甚しおみおください

カヌドどうやっお持ち運ぶの

カヌドを持っお移動するずき、倧事なのがデッキケヌスです、これはカヌドショップや先ほど蚘茉したポケセンや公匏ショップなどでも取り扱っおいるのでお奜みのデッキケヌスを探したりデコっおみたり色々遊んでみおください

察戊した時にマりスパッドみたいなの出しおるひずいるけどなに

あれは「プレむマット」ず呌ばれるもので、カヌドの汚れを防ぐためや、自分の゚リアを識別できるように広げたりしたす、公匏ショップやむベントで䞀郚取り扱いされるお品物ですが、ポケセンやネットでも賌入できるのでお気に入りを是非芋぀けおください

箱買ったんだけどカヌドの収玍どうしよ

これはカヌドゲヌマヌ誰もがぶち圓たる問題です、カヌドの収玍スペヌス、わたしの解決策をお䌝えしたすね

これです

無印良品 匕甚

我が家はこれです
よく玙の箱でストレヌゞず呌ばれるものを積み䞊げおいる方も倚いですが、私の堎合は䞀回積むず二床ず開けないレベルなので䜕の収玍でも匕き出しです、楜です

過去初期スタヌトデッキからはじめ数十箱買っおたすがギリギリ拡匵したかなくらいなので3段もあれば私みたいに色ごずに分けお入れたりデッキを仕切っお入れたりできる優れものです

他にもワむダヌラックにケヌスをいれたり、カラヌボックスを䜿ったりず様々なので是非調べおみおください

パラレルのカヌドじゃないずだめ

そんなわけないです
同じカヌドは同じカヌド、パラレルで揃えるのは奜みの問題でしかないのでそこで匕け目を感じる必芁ないです
私は奜きなデザむンだけパラレルにしたりしおるので奜みです、本圓に、奜みです

カヌドの売华っおどうなの

䞭叀屋さんでの販売やフリマサむトでの販売も倚く、ご自身で䜿いたいカヌドがあっお賌入したけど䜿わないから売る、ずいう行為は資栌が䞍芁なのでご安心ください、䞍安な堎合はお店に持ち蟌んで売るのが䞀番いいでしょう

その資金で是非欲しいカヌドを買いたしょう

転売ダヌさんたちずの違いはそのカヌドを売ったお金で欲しいカヌドを買っおいるずころです
売りたいから買っおいる圌らずは違いたす、プレむダヌであるこずに誇りをもっおください

賌入の際フリマサむトでは少しお安いこずもあるので掘り出し物がないかチェックするのもいいですね

たた店舗毎に特䟡品傷ありなどがあるのでプレむに必芁なカヌドは倚少の傷汚れは問題ないのでカヌドショップに寄ったら芁チェックです

おわり

いかがでしたでしょうか

ルヌルはすっ飛ばしお呚蟺事情などに぀いお蚘茉したした、もしなにか気になるこずがあったら答えれる範囲で答えたすのでリプラむください

次匟、その次匟も情報公開されわくわくが止たらないワンピヌスカヌドの䞖界ぞようこそ

あなただけの海賊団を䜜っお䞀緒に旅したしょう

以䞊、🊐でした

ここから先は

0字

Â¥ 300

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか