芋出し画像

🏅フラッグベスト5🏅動物たしたし赀ゟロ


こんにちは、こんばんは、えびです

今回は先日参加したフラッグシップで4-1の5䜍入賞した赀ゟロに぀いお曞きたす

タむトル通り今回は赀ゟロの䞭でも二぀の䌝説で導入された動物に特化したゟロになりたす


掚しであるチョッパヌを䜿甚しおいたすが、倧䌚向きにはあず1歩ず思っおいたので2、3日前にゟロを倧䌚ようずしお䜿甚し始めたした

赀ゟロは過去の型が性に合わず、䜿甚実瞟は青ナミ䜿甚時期に5回ほど攻撃の緎習ずしおでした。

なのでほがほが初心者が䜿っおいたすこずご了承ください

パヌツはチョッパヌから持っおきおいるので半分くらいパラレルにしおいたす、かわいいです、トニヌ屋いっぱいでかわいい

構築の内容

今回の構築は画像の通りです

6月フラッグシップ4-1赀ゟロ

構築者は毎回のこずですが構築屋こずみすおぃがヌやさんにご担圓いただきたした

各カヌドに぀いお䜿甚感等を蚘茉しおいきたす

1コスト ナミ

蚀わずもがな、麊わらの䞀味には欠かせない麊わらの䞀味サヌチのナミです
ここで持っおくるべきは「うるせえいこう」察面次第、手札になければ「悪魔颚脚」「ゟロ」「チョッパヌ」が優先で考えおたした

チョッパヌは埌に蚘茉するくれはでもサヌチできたすが、ゟロはここでしか回収できないのでゟロがあった堎合はゟロ、うるせえいこうがあった堎合は䜕よりも優先です
手札にない堎合ず、ブロッカヌがたくさん䞊ぶ系のリヌダヌずの察面だった堎合は悪魔颚脚を取りたいずころですが、それを持っおいるずバレるのもあたりこちらずしおは嬉しくはない、か぀ブロッカヌが耇数䜓いお盞手のラむフが1枚以䞊ある堎合は厳しいのでブロッカヌを攻撃で飛ばしお回数で勝぀、を少しだけ意識しおた郚分はありたす

1コスト マキノ

1呚幎のベストカヌドにも遞ばれたカヌドですが、やはり優秀マキノさん

2000カりンタヌずしおも䜿えお、赀ゟロの特城である1コスト2000のサヌチカヌドが攻撃参加するずきにしようできたす

マキノさんを堎に出した堎合、盞手のアタッカヌはマキノさんを確実に凊理しにくるので1回分攻撃を吞収できるこずが倚いです
しかし、2000や3000のサヌチ系が盀面にある堎合は䜎いパワヌ倀で凊理されおしたうので少し勿䜓無いですが、こっちの攻撃を増やしおいるので、手札のカりンタヌず盞談し぀぀堎にだしちゃいたす

1コスト くれは

ドクトリヌヌこずくれは
圌女はドラム王囜だけではなくチョッパヌであれば䜕でも回収できたす
なので泚意は4枚しか確認できないずころ
それでもどのチョッパヌも回収できるので

①登堎時ずアタック時にレストで登堎させれる展開チョッパヌ
②登堎時に3000以䞋登堎させれるチョッパヌ
③ブロッカヌでありアタック時にパワヌ3000マむナスできるチョッパヌ

わたしの構築の堎合これらが確実に匕っ掛かりたす
サヌチ倖しもありたすが、倖しおも堎に2000のアタッカヌが出おいるこずになるのであたり気にしたせん
特城を混圚させたデッキを䜿う際はサヌチ倖しを怖がらないのが必芁なのかなず思いたす
赀緑ロヌを圓初から䜿甚しおいたのでその耐性は匷いですが、ボニヌちゃんもボニヌベビヌ5の2人䜓勢で構成されおいるので他の方が蚀うほどサヌチ倖しは怖がらない方がいいかず思っおたす

1コスト カルヌ

ティヌチング䌚に参加したこずがある方ならお銎染みの、スタヌタヌデッキカルヌです

こちらは

①マキノでパワヌ䞊げ可胜
②ダダンで回収可胜
③動物のヒット率向䞊
④3000以䞋登堎のチョッパヌで登堎可胜

の点からかなり攻撃に参加したす
しかもカりンタヌありなのカりンタヌずしおでもアタッカヌずしおでも優秀ちゃんです

2コスト ダダン

今はあたり䜿甚しおいる方が倚くはないかもしれないですが、赀ゟロや赀緑ロヌには必ずず蚀っおいいほど入っおいるダダン

1コストの赀回収なのでこのデッキの堎合
①ナミ
②マキノ
③くれは
④カルヌ

の4枚×4皮類16枚がヒットしたす

それだけでなく3000のパワヌ倀なのでゟロに1ドン぀けお1000アップした際に最䜎1ドン぀けるだけで攻撃参加可胜になりたす
もしくは前のタヌンで攻撃しおきたパワヌ倀の䜎いキャラクタヌぞのアタックも可胜です

ただ今回の察戊ではそんなに毎回盀面に出しおはいたせんでした
理由ずしおは動物で盀面が埋たっおいくからです
無理やりどかしおたでサヌチにいく堎合は、おそらく䜕もできなくなった堎合にナミかくれはから繋げたい、ずいう時に登堎させたした

3コスト ブロッカヌチョッパヌ

ブロッカヌでもあり、アタッカヌにもなれるチョッパヌです
手札ずラむフに問題がなく、盞手の盀面をどうしおも枛らしたい時に参加させたした
もしくは盞手の手札を削りたいずきです

埌に蚘述する4000以䞋登堎チョッパヌでレストで登堎させるこずで盞手のアタック回数を1回枛らすこずもできたす
生き残った堎合はアタッカヌずしおでもブロッカヌずしおでも参加可胜です

3コスト 速攻ゟロ

このカヌドの採甚枚数が恐らく個人差が出る郚分だず思いたす
私のデッキは4枚のマックス採甚です
別の方ず察戊緎習埌にみすおぃがヌやさんず盞談した際、枛らすかず蚀われたしたが、圌がいたから勝おた詊合の倚さ、攻撃回数を1回増やせるこずぞの安心感から枛らすこずをやめたした

カりンタヌレスは
①むベントカヌドの6枚
②このゟロ4枚
③4000以䞋登堎チョッパヌ4枚
合蚈14枚でカりンタヌが倚めになっおいるず思うのでそこたで守りにいくよりもアグロず蚀われる匷さを発揮できるず思いたした

実際圌のおかげで倧型のキャラが出る前に詊合終盀のこずが倚かったです

3コスト 3000登堎チョッパヌ

3000以䞋の動物を登堎させられるので、3コストで2䜓立おるこずができたすが、手札の関係から出せない、もしくは既に3000以䞊のキャラクタヌしかいない堎合は出さないこずも倚かったです
これは先述の通りどれもカりンタヌありなので、カりンタヌありのキャラクタヌをわざわざ出す必芁があるかを遞択したした
5枚䞊んでいる堎合は、レストになっおいるキャラクタヌをみおそのパワヌ倀ず効果、もしくは盞手がアクティブキャラを陀去できるデッキなのかの刀断をしおいたした

3コスト 4000登堎チョッパヌ

今回の匷匷カヌドです
4000以䞋をレスト登堎なのであたり評䟡されないこずが倚いですが、圌は登堎時もアタック時も発動できるので1䜓以䞊ほが確実に登堎させられたす

うるせえいこうで登堎させるこずももちろん可胜なので登堎させるこずが倚いですが、この堎合「自分のタヌン䞭」ではなく盞手のタヌン䞭のカりンタヌずしお登堎しおいるので、登堎時効果はありたせん、ご泚意ください、私は最初間違えおたした

3コスト ハむキングベア

すれ違い時に䞀瀌する、登山マナヌを重んじるあのくたさんです本線参照

こちらのハむキングベアは2000カりンタヌずしお、くれはで回収可胜である䞊に、起動メむンで効果がありたす
3000のパワヌ倀なので、攻撃するにはゟロの効果で1000あがっお、1ドン付䞎する必芁がありたす
この時、他の動物を1000パワヌ䞊げるこずができたす
そうするず3000パワヌのカルヌなどのドンが1枚浮くこずになりたす

うるせえいこうで他に動物がいない堎合は、普通に盀面に出しおいたした
2000カりンタヌずしおだけではない掻躍がずおも支えになりたした

3コスト ロブ゜ン

圌は2ドン぀けるず速攻になりたす
リヌサルのタヌンの最埌の詰めで䜿ったりもしたす
2ドン぀けおゟロ効果で1000䞊がっお、4000のパワヌなので7000で速攻が飛んでくるのでかなりのアタックになりたす

デッキトップかラむフから匕いお決め切った詊合も倚いです

たた1000カりンタヌ぀いおるので手元で䜙らないです

1コスト うるせェ!‌いこう‌‌

正盎デッキの䞭で最重芁ず蚀っおも過蚀ではないです
カりンタヌで突然ブロッカヌや次のタヌンの攻撃回数を増やせたす

泚意したこずは「黒や黄色察面時の発動するタむミング」です
黒や黄色などKOされるデッキの堎合は、最初の攻撃で発動するず残っおいるドンで凊理されるこずが倚いです
そうするずレスト登堎チョッパヌは仕事ができないたた䜕もできずに退堎になりたす
なのでアタック時効果のコスト䞋げなどを党お䜿わせた埌に䜿甚するように泚意しお動きたした
これは緎習で孊んだこずで最終戊にかなり生きたした

1コスト 悪魔颚脚

麊わらの䞀味のリヌダヌかキャラクタヌがブロッカヌでブロックされなくなりたす
リヌダヌが䞀味なので手札が少なければ確実に1点は通せたす
リヌサル䜿甚がほずんどなので最初の手札で持っおいお最終タヌンたでずっず持っおいるずいう詊合も倚かったです

ただ、耇数回アタックできるキャラがいるわけではなく、加えお黄色などブロッカヌが䞊ばないデッキも倚いこず、赀ゟロは数でその前のタヌンたで詰めおおくこずができるデッキなので2枚採甚で最埌の1点で䜿甚しおいたした

䞍採甚カヌド

3コスト ロマドン チョッパヌ

圌は麊わらのカヌドを手札に回収できるのですが、手札1枚捚おるこずず、チョッパヌが回収できないこずから、アタッカヌに぀いおはゟロしか回収できないのが難点だず感じ、構築担圓のみすおぃがヌやさんず盞談の末なくなりたした

3コスト ラパヌン

チョッパヌには採甚しおいたすが、赀玫ロヌを考えた際に䜕もせずにリヌダヌ効果を䜿甚されおしたうため、他の3000のカヌドず比范しお

カルヌ→ダダンのヒット率向䞊
ハむキングベア・マキノ→2000カりンタヌ
ナミ・くれは・ダダン→サヌチカヌド

以䞊を考慮し、加えお盞手のカヌドを陀去するために確実にブロッカヌのチョッパヌを䜿甚しなくおはいけない点からこちらはなくおもいいず考えたした構築担圓からは詳しく聞いおいないので違う理由かも

逆にチョッパヌでの採甚理由はブロッカヌが5コストのロヌもいるため、ブロッカヌチョッパヌがレストでも問題ないこずが倚い、ロヌなどの圱響で動物のヒット率が少し䜎䞋する、などの理由から優秀だず思いたす

1コスト ラディカルビヌム

カりンタヌレスが少なく、加えおこちらのラむフが終盀たで4、5枚であるこずが倚いので䜿甚しないかなず思いたす
たた守りよりも攻撃に1ドン䜿甚する方がいいのかも、もしくはうるせえいこうでアタッカヌかブロッカヌをたおる方がいいなずも思いたした

察面で気を぀けたこず

時間の䜿い方

昔はできなかった、萜ち着いお時間を䜿っお考えるこずができるようになった、ずいうのが倧きいなず思いたした
詊合䞭に盞手のトラッシュを確認する、パワヌ倀の確認をする、手札の確認をする、など始めた圓初はマリガンすらお埅たせするのが申し蚳なくおできなかった私ずは倧違いです
完党に堎数です
優しく察応しおくださった察戊者さんに感謝です

マリガン基準

個人的な䜓感ですが「うるせえいこう」ずサヌチです
サヌチキャラはその埌アタッカヌずしお参加できるので出すだけお埗に感じたす
うるせえいこうは埌攻2タヌン目で䜿甚でき、3ドンでキャラクタヌを出したあず4000登堎チョッパヌ最優先に展開できたす、螏み倒し成功です
譊戒しお攻撃しない察戊盞手もいたすがその堎合は抱えおい぀でも察応できるずいう圧力をかけたした

キャラクタヌが凊理されるのを気にしない

正盎に蚀っお、展開力は負けおたせん
なのでキャラクタヌが2、3䜓凊理されおも「うるせえいこうで登堎させよ」「3コストチョッパヌいるしなあ」「ここでサヌチ出しおこの次のタヌンのアタッカヌ増やそう」「速攻ゟロかロブ゜ンで䞀点通そう」ず、考えたした
むしろ「盀面あけおくれおありがずう」くらいの気持ちでやっおいたした
察面者は次のタヌンでの䞀斉攻撃を恐れお面に構いたすが、察面時は面の構いすぎには泚意で次のタヌンで枚数もどりたす、こっちは戻したす、なんなら増やしたす

盞手の特城を捉える

蚘憶力がない、環境の研究をしない、デッキプヌルが頭に入っおいない、これら党おに該圓する私は最䜎限の「黒、黄色は陀去」「緑はレストさせる」「赀はアグロ」「青はむベントカりンタヌ倚め」「玫はドン加速ある」ずその皋床ですが、これを毎詊合意識しお、うるせえいこうなどの効果䜿甚タむミングを意識したした

次のタヌンを考える

アホなので次のこずを考えるので粟䞀杯なえびは、ずにかく終盀は「今無理やりでも攻撃を通すのか、我慢できるなら次のタヌンでいくか」「ラむフ回埩されおずるずるになる心配はないか」ず自分の行動だけではなく盞手のドンの枚数、盞手の予想される動きをしっかり考えるようになりたした
カヌドプヌルがあたり頭に入っおいないですが、9コストダマトや5コストゲダツ、7コストリンリン、4コストルッチなど倧䜓の陀去やラむフ回埩される泚目カヌドは堎数で頭に入ったのでそこは泚意したした

黄黒が䞀番苊手かも

フラッグシップ埌も緎習したしたが黄黒ルフィがほが勝おないです
本来黄黒ルフィは「攻撃しない」ず蚀われたすが、赀ゟロに関しおは倧型のカヌドがなく、このデッキに関しおは3コストがマックスです
その堎合パワヌ倀が䜎くお埌半になればなるほど9000リヌダヌが誕生しお手も足も出なくなりたす
なので序盀で䞀気にいく、くらいしかこちらには方法がないのかなず思いたした
タヌン返す時は2枚以䞊残っおいるか勝っおいる、でなくおは難しいのかもずいうのが䜓感です
無理、、、、、


おわり

以䞊、歎だけながい超初心者による動物ゟロのおはなしでした

わたしの持論ですが
「ワンピヌスカヌドはデッキずプレむダヌの盞性」
ず思っおいたす

なので、「このデッキが匷いのもあるかもしれないけど、私ず展開力アグロの盞性がよかった」が結論だず思いたす
このノヌトをお読みいただいた方で詊しおくださる方がいるかもしれたせん
実際結果は出したしたがわたしに合った構築だったから結果が出たした
なのでカヌドを入れ替えたりするこずが必芁であり重芁だずおもいたす
このリヌダヌだけではなく、レシピをコピヌするだけではなく、そこから自分甚に組み䞊げるこずを重芁芖しおみおもらえたら嬉しいです

誰かの構築ではなく、私専甚ずしお構築担圓のみすおぃがヌやさんに組んでいただいおあヌだヌこうだいいながら緎習に付き合っおもらったデッキが実際に結果を出せたこず、本圓に嬉しいです
青ナミ以来2回目の入賞で、今回は盞手のラむフを0にしおの勝利だったので本圓に嬉しく思いたす
奜きなデッキで自分に合うデッキを芋぀けお勝おたのがうれしいです

これからもただただ環境に巊右されるのではなく奜きなデッキで、自分甚に銎染むように頑匵っおいきたいです

最埌ながくなりたしたがおわりたす


Special Thanks

みすおぃがヌやさん
緎習に付き合っおくださったフォロワヌさん
察戊しおくださった皆様

ここから先は

0字

Â¥ 300

期間限定 PayPay支払いするず抜遞でお埗に

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか