インフルエンザになった日記

2月11日の夜、友人との通話を終え、猫の相手をしていると喉に違和感を覚える。あ、明日発熱するかもしれない。ほぼ確信していた。というのも、すでに兄が発熱で寝込んでいたからだ。休日だったため病院が空いておらず、検査はしていなかったが私はコロナではないかとなんとなく訝しんでいた。

翌日12日早朝、身体に倦怠感と喉の腫れを感じ、熱を測ると37度2分。平熱が36度6分の私にとってはやや微熱といったところだが、高熱の兆しを感じ店長に休みの連絡を入れた。案の定、昼になる頃には38度7分まで熱が上がっていた。
気が重い。何故なら私の職場では急な休みを取るためには"代わりの人間"を他から探さねばならないからだ。もしコロナを患っていれば、自宅待機しなければならない数日分の人員を自ら確保せねばならない。そう思うと非常に気が滅入った。

その日店長から言い渡されたミッションは2つ。今日私が入るはずたった時間に代わりに入ってくれる人間を探すこと。もう一つは”今日中”にコロナとインフルエンザの検査を受けて結果を報告することだった。
1つ目のミッションはすぐにクリアできた。問題は2つ目だ。2月12日は日曜日。まず病院が開いていない。かろうじて休日営業している病院も発熱外来は満員らしく、電話がなかなか繋がらない。そもそも日曜日なのに今日中に検査して結果を報告しろなんてパワハラもいいところだ。私は早々に病院探しを諦めた。どうしても見つけられなかったので明日改めて探して検査しますと連絡し寝た。こちとらしんどいのだ。頭が痛いしとにかく寒くて仕方ない。そして身体が異常に重い。地球の重力が変わったのではないかと疑うほど全てが重く感じた。前回コロナを患った時と症状が似ている。8月ごろのことだ。あれから新種の株もいくつも出ているし、とっくに免疫がなくなっていてもおかしくない。
その日は一口だけパンをかじったあと、「これは吐く。」と確信し、それから食べるのを諦めた。その頃先に発熱していた兄はすでに解熱し元気に過ごしていた。

翌日、9時営業開始の病院に9時ぴったりに電話をかけ、検査の予約を取った。9時半に病院へ行き、発熱外来専用に設けられた裏手の入り口から待合室に入り、問診票を書く。コロナの対策のため、ここまで誰にも会わないで行う。問診票を書くとナースコールがあるので、それを押して看護師さんと連絡を取る。問診票を渡し、また少し待つ。雨が降っていて肌寒かった。
しばらくすると防護服を着た先生が検査をしに来てくれる。今回はコロナとインフルエンザ両方の検査を行うため、2度鼻に綿棒を突っ込まれなければならない。注射なんかもそうだが、私はこういうのを文字通り"大人しく"我慢するのが苦手である。子供のように泣きわめきこそしないが、服の裾をぎゅうと握り潰してなんとか耐え凌いだ。

「検査の結果が出るまで20分ほどかかりますので、待合室で待っていてくださいね。」
20分か。長いなーと思った。私は抗うつ剤を飲み始めてから待つことが非常に苦手になっている。信号機が赤から青になるまでのほんのちょっとの時間さえ今は苦痛だ。20分をじっと座って待っているには、音楽を聞くかTwitterでも見ているしかない。

携帯をいじりながら20分我慢した。看護師さんに呼ばれ、受付に飛んでいく。
「えっと、もうインフルエンザだったってことは先生から聞きましたか?」
看護師さんから尋ねられる。聞いてないが。私は待合室で20分間いい子で待っていたのだ。
「いや、聞いてないです。」
「あれ…?えっと、結果はインフルエンザのA型でした。コロナは陰性です。」
インフルエンザだったのか。じゃあ先に発熱していた兄貴も絶対インフルエンザだっただろう。結局病院に行かなかったのでうやむやになったまま今は普通に出かけたりしているが。

インフルエンザの薬をもらい、そのまま帰宅した。病院に行っている間に猫ちゃんが体温計をおもちゃにしてそのまま無くしてしまった。
店長に再び連絡を入れ、結局休まなければならない数日分の人員を自ら確保するという途方も無い作業は行わなくなてならなかった。なんとか代替の者を集め、薬を飲んで眠る。解熱剤の効果でかなり汗をかいた。目が覚めると熱はだいぶ下がっていて、妙にお腹が空いたため16時ごろにインスタントラーメンを作ってすすった。そういえば朝からりんごしか食べてなかった。

フォロワー曰く、インフルエンザは最近流行っているらしい。全然知らなかった。店のグループラインに店長からラインが入った。「最近インフルやコロナで休む者が増えているので各自体調管理を気をつけるように」といった内容だった。私はひねくれているため「なんだこのラインは。インフルで休む羽目になって私への当てつけか?」としか思わなかった。多分そんなことはないと思いたい。どれだけ体調管理を気をつけていても風邪は引くし、ワクチンを打ってもインフルになるし、対策をしてもコロナにもなる。私は病気になったらとにかく寝ると決めている。だからもう眠らせてもらう。皆様もお身体大事に、ご自愛大事です。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?