エビマヨ

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マガジン

  • ノベルゲーム感想

    感想という名の思ったことを書きなぐった怪文書

  • 東方

    東方原作(二次)STGのパターン忘備録 書いとくと忘れにくい

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    メモ類

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白昼夢の青写真 感想

何か合わない(2024/10/13時点) 完走してもこの感想が変わらなかったらこのままにする とにもかくにも今現在の感想は何か合わないし、キャラがシナリオ構成パーツに成り下がってて生きてない ただの駒にしか見えない やってて思ったこと ・キャラが何というかシナリオ構成のパーツみたいな扱いになってる ・ギャグキャラ要員がいない場合もあって、そこだと俺の考えた面白いシナリオだけを味わえな感じがする ・ぬきたしで言う畔親方みたいなどんな状況であってもギャグに持っていけるキャラがい

    • 蒼の彼方のフォーリズムExtra1 感想

      本編で真白ちゃんが見つけた努力を続けることがFDでもしっかり出ててとても満足  FDなので非常に短い(デート準備とデートの2つしかない)けどその短さの中に真白ちゃんの魅力がみっちり詰まってた 努力を続けるのが楽しいって胸張って言ってる真白ちゃん最高 デートのために苦手な料理だったり勉強だったり頑張ってるのがめっちゃいい システム面 本編と一緒 ただロムディスクをPCに入れてないと何故か起動できない謎のバグがEx1でも起きた 本編でも起きた なんでだよ BGM鑑賞画面も作

      • 魔宝城勇者モードノーマルノーミス 忘備録

        二次創作STGで有名な海鮮堂(仮)とMace's Secret Baceのコラボした作品 無料DL可能    機体は霊夢A(誘導霊夢) 魔宝城の特徴 ・4面から初見キラーの弾幕が多い ・高速だけで避けた方がいい場面が割と多い ・高速でも火力は十分ある ・最大得点の上の星座ゲージの☆が全部埋まるとボム欠片1増える 勇者モードの特徴 ・紺珠伝と同じチャプター式 ・残機が無限にあるが、被弾即リトライはない ・チャプターノーミスでボム欠片1増える ・ボムは8ボム欠片2が上限 ・喰

        • コイバナ恋愛(本編+FD) 感想

          極短FD後出しとか本編FDセットの後出しじゃんけんの売り方やめてくれよ・・・ 最初から全部入り出して出せ❤ アサプロ君の後出しFD商法ヒドイデ あの売り方嫌いだからせめてもの抵抗でFD買わなかったけど、コイバナはFDに続きあるよ気になったら買えよーな終わり方を本編でやりやがった 後出しじゃんけん完全版商法は悪魔の商法だと思ってるのであまりやってほしくない ヒドイデアサプロ君・・・ システム面 十二分に必要なものはあるので、無問題 画面サイズ可変にしてくれると俺はもっと嬉しい

        白昼夢の青写真 感想

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          ヘンタイ・プリズン 感想

          「生に結び付く性」と「自己表現」が一番のテーマかなという感想 HENTAIの流刑地チューリップ・プリズンの一幕 僕は小沢が一番お気に入りになったよ あいつめっちゃいい奴じゃん・・・なんでヤクザやってんの・・・ ぬきたしの舞台である青藍島も出てくるので、ぬきたし1,2完走してからやるとあの島のヤバさが分かったうえでプリズンに行けるのでおススメ へんプリもぬきたし同じくエロがないと話が成立しない作品だった  システム面 バックログジャンプ実装ウレシイウレシイ❤ 全裸マンと他

          ヘンタイ・プリズン 感想

          雑 Twitterに中学生高校生明記しない方がいい理由

          なぜSNSに中学生高校生と明記する奴がいるのか 何で書くんでしょうね・・・ 中高生って明記してると重箱の隅突っつく感じで引用とかで面倒なことしてくる人間いるからやめた方が絶対にいい 僕はツイッターで何回か見たし、そのたびに燃えてたので書かない方がいいと思ってる 以下自分語りという名のお気持ち ・僕は昔、艦これというゲームをやっていました 今はやめてしまいましたが、艦これで知り合った人とは今でも仲いい人もいます  艦これはいいきっかけになったと思ってるし長くやってたけど後悔は

          雑 Twitterに中学生高校生明記しない方がいい理由

          星蓮船ノーマル早苗Bノーミス 忘備録

          機体は早苗B 達成してみての感想 ・思ったより苦戦はしていないが、ラスぺでの緊張感はそれなり 2,3回くらいラスぺ落ちしたので  ・4凸までは毎回同じ動きをするだけなので変な動きを入れないように ・星蓮船はパターン次第で残機ボムを自由自在にコントロールできるのが一番面白い 以下、忘備録 意識したこと ・避ける弾幕と避けない弾幕を明確にする ・画面では見えないがボムは9個持てるので欠片数も計算しておく ・フライングファンタスティカ凸でボム0にする ・どの色のベントラーがどのあ

          星蓮船ノーマル早苗Bノーミス 忘備録

          星ハード雑記 

          文章化して書き残しておけばどこでミスるかわかりやすいはず 星ハードを10回クリアして自分がどこでループしやすいかがある程度見えてきたので、その忘備録 10回やって平均残2くらいに落ち着いた 残4-残5あたりを安定して出せるようにはしたい 早苗Bならではの動きをかなり使ってるから他機体でも流用できるかが怪しい 1面 事故る時は事故る  中ボス前の虹UFO出しで上部回収しないようにする ロッドまでにP2行けば十分 欲張るな ディテクターで当たりまくる時があったが見てないだけ

          星ハード雑記 

          紺ルナ(レガシー)4~6面 パターンメモ

          方針、機体は1~3面参照 4面からも後半は基本ボムバリア盾にして避けないでごり押すのがデフォ 4面 チャプター4-1 ボムあれば左側から回って倒しつつボム打って回る なければ、開幕潰して無敵時間グレイズして陰陽玉を倒してチャプボ取る チャプター4-2 1波目 黄色とピンクの間(ピンクより 3回右チョン 2波目 右側陰陽玉にショットが当たる位置 3波目 黄色とピンクの間 4波目 下の花びらの位置(若干右寄り チャプター4-3 荒い自機狙いラッシュ 高速と低速を使い分けて対処

          紺ルナ(レガシー)4~6面 パターンメモ

          紺ルナ(レガシー)1~3面 パターンメモ

          見出し画像は5面の有名なルナティックターイム 長くなりそうだから1~3面(前半)と4~6面(後半)に分ける 機体は鈴仙 鈴仙は避けを強要されがちに見えるが、ほとんどの弾幕を避けなくてもごり押せるほどのポテンシャルがあるほどボムが強い 鈴仙ボムによる判定肥大化で他機体では難しいチャプボの取得も狙える 如何に難しい弾幕を避けないで誤魔化していくかを意識していく 被弾したときの無敵時間も把握しておく 方針 ・常にボムバリアがある状態をキープする ・避けられない弾幕はバリアを盾に

          紺ルナ(レガシー)1~3面 パターンメモ

          青い空のカミュ 感想

          人はなぜ綺麗なものをそのままにしておけないのか なお話 公式の言う通り凌辱ものに嘘偽りはないけどそれ以上にシナリオが引き立つ感じ 何か小難しい話をギュッと濃縮したようなイメージ    フルプライスでありながらシナリオ分量はかなり短め CGと背景はすごい綺麗 CGの上に立ち絵乗っけてるのもある 終わり方もいきなり来る感じで伏線回収なんてほとんどされないけど何か記憶に残る 考察とか好きな人にはおススメできる シナリオ+感想 かなり哲学的で結構難しめに思える 幸運を貯め込み続

          青い空のカミュ 感想

          星蓮船ハード早苗Bの動き方 忘備録 

          下手なルナよりムズイとか聞く星ハード 僕は地霊殿の方がもっとムズイと思う(偏見100%) ※早苗Bという機体について ワイドショットで強いところはトコトン強いが、正面火力が低いというデメリットもある このデメリットが3面でかなり顕著に出てくるので3面プラはかなり大事 メリットは白蓮で活きる 白蓮は判定が大きく早苗Bのショットが全弾当たるのでかなり有利 密着時の火力 P4で低速>高速 P3以下で高速>低速 は覚えておくと被弾後の無敵ごり押しするときに使える 星蓮船は方針決

          星蓮船ハード早苗Bの動き方 忘備録 

          星空鉄道とシロの旅 感想

          しらたま先生主催のサークルが作った同人ソフト パッケージ版がプレミア化してるらしい(本当かどうかは知らない) 追記 秋葉原のらしんばんでパッケージ版が1万4千円弱のケース売りになっててビビった プレミア化してますね星シロパッケージ版・・・ 全体的に商業作品と比べてもかなり面白い  システム面は若干難ありだけどそこは目瞑っても十分すぎる 旅のしおりって言う設定資料集も読むと満足度上がる 本編ネタバレ全部入ってるから読むなら完走した後がおススメ シナリオ 汽車のツアー旅 色々

          星空鉄道とシロの旅 感想

          はるとゆき、 感想

          周りでやってる人がなぜかいない  システムUIはちょい悪め 個別に入るとシリアスとエロが交互に来る感じ 立ち絵鑑賞あるのもいいね! シナリオ 冬の旅館モノ 従業員がコスプレしたりする 共通で主人公の秘密とか明かされる 雰囲気は全体的に暗め 暗めだけど暗くなり過ぎない明るさもキープしてる 絶妙な感じ 全体的に旅館内部で話が全部進行するので冬の雰囲気ってのはあまりわかりにくい感じ 個別シナリオに入るとシリアスとエロの2つしか来ないからそこが難アリ 共通のヒロインズの和気あい

          はるとゆき、 感想

          ハッピーライヴショウアップ!  感想

          楽しく苦行しようが一番のテーマかなって 色々と惜しい部分が多いけど、全体的に楽しめたので★4 惜しい部分→個別シナリオのキャラ格差、Extraのキャラ立ち絵鑑賞なし システム面 前作までなかったバッグログジャンプなどが入っていて、かなり使いやすいUIになっている 選択肢スキップも割と助かる 次からの新作でも入れて❤ シナリオ テンポよくて、キャラの掛け合いもよくて読みやすい  中だるみがなく、テンポよく読める 良くも悪くも前作とは全く違ったシナリオになっている 前までの

          ハッピーライヴショウアップ!  感想

          ジュエリー・ハーツ・アカデミア 感想

          キャラはみんな活躍していて、僕としてはヒロインズより男どもの方がかなり好きになれた(特にマークス) マークス君序盤と終盤で別人になってる 全体的にトムのいいところと悪いところがしっかり出てたイメージ いい部分も悪い部分も両方出てる 悪い部分が若干強く思えてしまったから★3になってる トム先生の分かりやすい強みの伏線回収はお見事でした騙されました 悪い部分で戦闘がワンパターンすぎて単調に感じてしまった もしかして戦闘シーン苦手なのかって後半は思ってました・・・ 後ラスボス

          ジュエリー・ハーツ・アカデミア 感想