見出し画像

2023年GW下栗の里ツーリング Day1

以前予定した下栗の里ツーリング行って来ました。

https://note.com/ebikun/n/nd896cc11063d

ルートは

  • 中央道松川IC

  • しらびそ高原(しらびそ峠)

  • 下栗の里

  • 天竜橋

  • 万古隧道

  • 道の駅 南信州うるぎ

色々調べた食事処や展望台は立ち寄れずでしたがまぁ最低限寄りたかった場所には立ち寄れたかと

当日関東~長野が雨模様でしたので出発時刻を調整し8時頃出発しました。
おかげで激しめの雨はよけれたと思います。
松川ICでおりて矢筈トンネル経由でしらびそ峠へ。

しらびそ峠

しらびそ峠

御池山隕石クレーター

こちら駐車場が閉まっていたのでスルーしました。

下栗の里

当日雨だった関係で雲もあり景色を堪能するにはちょっと条件がわるかったかもですがバイクで雰囲気味わいました。
最初にスルーした下の写真があるビューポイントに行くべきだったような・・・
どちらにしても天気読みにくいですがいつか雲の少ないタイミングで再訪問したいです!
ここだけに絞ればおそらく日帰りも出来ると思いますので。

なぜかスルーしてしまった場所の看板
よく考えれば絶対ここ寄るべきでした。。。恐らくメイン集落を上から見えるのはここしかないのではって思います。
一応調べたらここから1km山道っぽい・・・
天候雨はともかく晴れでもちゃんとした靴あった方が良さそう。次回に活かします・・・

いろいろ回って唯一それっぽいのが取れたのが表紙の画像

ちょうど木の間から集落がみえます。
前が岩展望台というところです。
バイクは入れたいがナンバー入れると面倒と思った末の画角・・・まぁ別のに映っていたの気が付いちゃったけど・・・
木が惜しい。バイク動かせばOKだったかもですが下も土で動かすの断念。

天竜橋に行く途中で見つけた雰囲気のある橋

橋の横に古い橋がありました。
特に立ち入り禁止などにはなってませんでした。

調べたらこんな記事が。

https://goo.gl/maps/kgDpYz7TNatbxhHn9

平岡ダム放流

ちょうど平岡ダムが放流してました。迫力ある写真の撮り方が分からない・・・

天竜橋

天竜橋

ちなみに翌日も別の場所で天竜橋を渡りました。
画像無いけどGooglemapで場所確認できました。

諏訪湖の近くにも天竜橋が
天竜橋全景 結構長いですが特に揺れとかはなかったです。
天竜橋渡った先にある駅で。

万古隧道

万古隧道は写真撮ってなかったので動画からの切り抜きとなります。
まだどうして行きたかったか思い出せません。。。

万古隧道
万古隧道

売木村

予定作成時は決めてなかった宿泊地は売木村にしたので売木村へ

相変わらず何の花かはわかってないですが
平谷峠の展望所付近で

Day2につづく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?