2023年8月→九州ツーリング予定メモ

2023年8月の夏季休暇を利用しての九州ツーリングの予定メモです。
最初九州までのルートなども書いてましたが収拾つかなくなったので
行きと帰り予約完了してからの予定立てる方針としました。

行き帰りの手段について

行き
大阪まで自走 大阪から志布志行きのフェリー
帰り
新門司から横須賀行のフェリー

その他立ち寄り必須場所について

所用のため8月12日夕方に博多あたりにいる必要がある。
とりあえず九州上陸後から予定立てます。

Day1(志布志から延岡)

都井岬

飫肥城

道の駅フェニックス(堀切峠)

青島神社

高鍋町「染ヶ岡のひまわり畑」

美々津伝統的建造物群保存地区

馬ヶ背展望所スケルッチャ!(およびその周辺)

遠見山展望台

愛宕山展望台

https://goo.gl/maps/iV2mnFyiYZSrVpXy6

231km5時間34分ほどなので志布志にフェリーがだいたい午前9時につくのでちょうどよいくらいか1から2か所飛ばしてちょうど19時とかに宿につく感じかと思います。

泊まる場所:延岡市内

Day2(延岡から博多)

https://goo.gl/maps/Dm9YiSgvHEAtjpENA

この日は15時頃に博多についておきたいのでくじゅう連山・耶馬渓あたり走りつつ14時から15時頃に博多駅周辺につければと思います。

ルートと観光協会のホームページ比べてみると下記あたりは立ち寄れそうかと思います。

耶馬渓ダム

羅漢寺

青の洞門

もうちょっと博多よりからスタート出来ればこの日に志賀島寄れたと思いますが延岡からだとちょっと難しいかなーって感じですね。

泊まる場所:福岡市内

Day3(長崎方面案)

この日泊まるところも決まってないのですが・・・この日は特に必須の用事ないのでいくつかパターン作っておきます。

石原岳森林公園

弓張岳展望台

展海峰

佐世保バーガー本店

石岳展望台

冷水岳展望台

春日集落

生月島

https://goo.gl/maps/h3fynSMnAL1idfKC9

生月島の大バエ灯台まで293km6時間11分
8時出発で昼頃に佐世保バーガーについて夕方には生月島を走る感じのルートとなります。
時期的に渋滞などを考慮するといくつかある展望台をパスすればそこまで時間がズレることも無さそうです。
行月島のサンセットウェイに石原橋展望所というところがあるみたいなので天気が良ければそこで夕日みるのがよさそうです。

Day3(福岡・大分方面案)

長崎方面と別で福岡・大分方面案作っておきます。
基本行月島行きたいのですが天気と相談の部分もあると思うので・・・

志賀島

平尾台

大貞八幡宮 薦神社

宇佐神宮

国東半島(時間あったら一周するくらいのイメージ)

http://www.usajinguu.com/

宇佐のマチュピチュ

一目八景展望台

立羽田の景

ちょっと欲張りコースって感じなのでおそらく国東半島一周はしないのでは?って感じですが・・・
立羽田の景までで324km 6時間44分
立羽田の景から福岡市内まで101km 1時間27分くらい
食事とか観光とかしていたら大体12時間ってかんじでちょっと目的地がばらけすぎたり別の場所だけど耶馬渓に再度訪問するので何となく非効率な気もしますね。国東半島行かないで耶馬渓のいろいろな道めぐるのも良いかもって考えてます。

https://goo.gl/maps/vFnXihccLUfY6RvF7

Day4(新門司)

横須賀行きのフェリーの時刻は結構遅いのでこの日もツーリング予定です。
「Day3の行けなかった方に行く」が天気さえ許せば基本路線。
フェリー出発が23時55分だかなので90分前着として22時25分に新門司にいればOKの計算です。
とりあえず福岡市内から北九州市内くらいで立ち寄りスポットピックアップしていきます。

部埼灯台

北九州空港(橋渡って帰ってくるくらいの感じです)

和布刈公園 第二展望台

門司港レトロ

皿倉山

春吉の眼鏡橋

橋から河原に降りられる階段があり、夏場は川遊びを楽しむ人で賑わう場所となっています。

https://kitaq.media/4386/

とのことで夏は混んでそうなのでまた機会があれば。

旧藏内邸

千手観音

フェリー

Wi-Fiあるのですが陸地から離れるとインターネットつながらないようなので
フェリー内でみたい映画とかはダウンロードしておいた方が良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?