見出し画像

ツーリング:伊豆半島 河津

ここ何年か河津桜みたいなーって思っていたのですが機会に恵まれず
去年も行こうと思ったら時期遅すぎて断念しました。
今年も河津桜まつりは前の週に終わっていたのでもう遅いかと思いつつ向かう予定を立てました。

が。ここで明日の予定を忘れていたことが発覚。。。
とはいえ集合が12時30分なので早朝出発で向かえばまぁ間に合うかなということでツーリング決定。

ルート

東名川崎IC→長泉沼津IC→伊豆縦貫道→伊豆中央道→修善寺道路→国道414→道の駅 天城越え→河津七滝ループ橋→河津駅付近

まぁ長泉沼津ICで進行方向間違えて伊豆縦貫道いけなかったのですが。

写真

ループ橋の中の駐車場で。急いでいたとはいえもう少し撮影場所考えるべきでした。
完全に葉桜でした。
こっちの方がまだ雰囲気伝わるかもです。
菜の花とのコントラストが良い感じの場所があったので撮影

帰宅?ルート

帰りというか用事に向かうのは以下のルートで。
下道でルート設定したらさすがに間に合わなかったので伊豆スカイライン利用しました。
来た道を戻るのが一番早そうだったのですがさすがにそれだと退屈だと思い。

12時頃には集合場所着いたので良かったのですが落ち着いて考えるとどこかで事故渋滞していたら詰んでましたね。次回はもう少し余裕持ってツーリングしたいと思います。
河津桜は年によって咲く時期変わるっぽいのですが来年機会があれば2月最終週くらいには足運べるように調整したいと思います。

参考

道の駅 天城越えからしばらく走った分の動画まとめたのでお手すきでしたらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?