見出し画像

金曜日はカレーの日

 今日は鶏手羽元のカレーを作りました。
金曜日にカレーを作るようになって30年近く経ちますが、毎週お肉を変えたり、野菜の種類や切り方を変えてみたり、たまにはグリーンカレーやシチューにしてみたりとマイナーチェンジで飽きることなく続いています。この頃は翌日の昼食もカレーにしているので、ちょっぴり楽が出来るのも嬉しいですね。
 私の仕事が忙しかった時期は、息子と夫が交替でカレーを作って競いあったり、あり得ないびっくりカレーも登場したりしていましたが、息子が結婚して独立し、リタイアしていた夫が新たな職に就き、私がリタイアしたところで、カレー作りのバトンが再び私に戻って来ました。
 今のマンションに引っ越す前夜に、カレーを鍋ごと持ってきて、電熱器で温めて家族で一緒に食べたことが昨日のことのように思い出されます。あの日のカレーはシーフードカレーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?