見出し画像

手作り味噌

 今日は味噌を仕込みました。昨晩、洗って水に浸漬しておいた大豆はたっぷりお水を吸い込んでふっくら美味しそうです。

レシピには大豆1kgあたり水2Lとありましたが、もう少し水が多くても良かったようです。

 朝から大豆を煮始め、おおよそ4時間程煮続けました。初めは強火でアクを取り、その後差し水をしながら弱火でコトコト。親指と薬指でつまんで軽く押すと潰れるぐらいまで煮るのか目安だそうです。去年は他のことをしながら片手間に煮ていて、 豆を焦がしてしまうという失敗をしていたので、今年はちょくちょく様子を見ながら差し水したので、去年よりいい感じに柔らかく茹で上がりました。

 茹で上がった大豆はビニール袋に入れて、すりこ木で叩いて潰すのがおすすめです。

マッシュした大豆と塩切り麹をよく混ぜて、味噌玉(大きめのおにぎりぐらいのサイズ)を作り、龜に詰めていきます。詰めたら空気が入らないようにピッチリ押し付けて平らにしを繰り返し、最後に表面が空気に触れないようにラップを張り付けます。

落し蓋をして、重石10kgを乗せて紙蓋て覆って仕込み終了。

 梅雨明け頃に天地返しをします。うまく熟成してくれますように🙏
オマケ
今日は塩レモンも仕込みました。レモン2個に塩30g。こちらも熟成が楽しみです😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?