見出し画像

【わたしの、じゆう帳】#1 お手紙のはなし

画像1


お手紙のはなし


 文通が好き、と言うよりお手紙が好きです。
 私の祖父が筆まめな人で、遠方に住んでいたので事あるごとに手紙や絵葉書をくれてやり取りをしていたり、毎日のように手紙を送りあえる友達やいとこなど、まわりに手紙のやり取りをしてくれる人が多かったせいもあるかもしれません。
 高校・大学としばらく手紙でのやり取りをしなくなりましたが、最近また文通をしたり手紙を送る機会が増えました。社会人となり周りの友人もどんどん県外に移住したり、このご時世気軽に会って話せなくなってしまった友人に、ふと手紙を書きたいなぁと思いつき、レターセットを買ってきて書きました。

画像2

 手紙はきっちりとした物ではなく、近況を聞いたり報告したりの簡単なものですが、その手紙に使う便箋を選んでいる時、手紙を書いている時、友達のことを考えながらゆっくり言葉を紡げるのが自分に合っていると感じます。

画像3

 それから、手紙を書くことやもらうこと以前に、いろんな種類の便箋や封筒を見るのもすごく楽しくて好きです。季節ごとだったりしょっちゅう新作が出るので、それを雑貨屋などに見に行くことも楽しみになりました。そしていつ使いきるんだ!っていう量のレターセットに囲まれることになるのです。


2022.02.21 中田かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?