ルンバ654の充電エラー3を基板を洗って直した話
こんにちは、えびかずきです。
我が家のルンバ654が充電エラー3を吐くようになりました。
マニュアルのトラブルシューティングを読んでみると、ルンバをリセットせよとのこと。
充電エラー3:本体の充電エラーです。
ルンバをリセットし、再度充電してください。
一応この通りにやってはみたものの、
いや、直らんのかい。
ということで色々調べて試行錯誤してみました。
結論、基板を洗うと直りました。
どうやら基板上にバッテリーに液が染み出していたせいで、通電に影響が出ていた模様。
1.ルンバを分解する
まずはルンバの表面カバーをペリペリとめくって外します。
するとねじ部分が露わになるので、かたっぱしから取り外します。
すると、上部表面の二枚目のカバーが外れるようになるので、外します。
さらに中央部の円形カバーを取り外して分解完了です。
2.基板を洗う
さて問題の基板ですが、
どうやら基板中央部のR252付近(赤枠)に染み出したバッテリー液漏れが問題を引き起こしているようでした。
ここを綿棒に除光液を浸して丁寧に拭きとりました。
その後、ルンバを元の形に戻して、充電を開始するとエラーは発生しなくなりました。
めでたし、めでたし。
まとめ
今回はルンバの充電エラー3を基板を洗って直した話でした。
充電エラー3というのは、どうやらバッテリーの温度検知センサーと断線している状態で充電を実施すると発生するエラーのようです。(参考:ルンバの充電エラー3を自分で修理する。)
つまり今回のケースは基板に液漏れがあって通電がうまくいかないせいで、エラーが発生していたということのようです。
分解がかなり面倒で時間がかかってしまいましたが、なんとか元の状態に戻せてよかったです。
あと今回良い機会だったので、フィルターなどの消耗品交換も一緒に実施しました。
エラーも直って部品も交換していい気分です。
おまけ:エラーメッセージ一覧
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?