見出し画像

先日、名古屋市瑞穂区にある
「山崎川 四季の道」に、
行ってきました♡



「 山崎川 四季の道」は、
「桜の名所100選」に認定された
全国的に有名な桜の名所。

石川橋から新瑞橋までの川沿いに
植えられたソメイヨシノの桜並木が、
2.4キロメートルに渡って続いています。


写真は、
まだ蕾がかたかった頃のものですが、

開花の時期になると、
木造の鼎小橋(かなえこばし)は
撮影スポットとしても大人気なので
すごい人でごった返しています。

実は、6歳頃まで
このあたりに住んでいました。

今から40数年前、
名古屋市の運動公園を作るために
実家を含めた20数件の家が
立ち退きになりました。

幼稚園の卒園前に引っ越すことになり、
仲の良かった幼馴染や友人たちと
離れ離れになったのが、
とても寂しかったことを覚えています。


実家が、今住んでいる場所に
移転してから40数年経ってしまったけど、
私の中で故郷と呼べる場所。

私にとってのパワースポットとも
言える場所。

桜の咲く時期になると
無性に帰りたくなってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?