見出し画像

権力者に対する恐怖というもの

パワハラ退社のしこり

前職はパワハラでの退職でした。
どうしても権力に対する恐怖というものがトラウマとして残ってます。
社長のパワハラでした。だから、社長という権力者に嫌悪感を抱いてしまいます。どうしても怖いのです。あの自信ありげな態度。圧の強い働きかけ。
決してパワハラでもないのかもしれませんが、
その圧力には恐怖を感じるのでした。
その恐怖に耐えきれずに辞めてしまいました。
社長からの指示はFAXだったり、電話だったりしたので、
ついでにそれらも怖くなってしまいました。
そして退職後は郵便が怖くなってしまっています。

いまの理事長が似ている

いまの理事長が社長でもあるんですが、
前職の社長とパワーのかけ方が似ているんです。
ちょっと怖い。
そう感じるのです。
ワンマン社長というものはキャラクターが似ているので、
仕方ないのかもしれません。
いまは実習という名目で週に2回通っていますが、
それがいけなくなるときがちらほら。
就職するとそういう状況でもなくなってしまう。
就職は5月に予定されています。
なので、いろいろ手続きもかかる。
ちょっとじゃないかなりこわい。
どうにか克服しないといけないのですが、
働こうとしている職場で仲良くしてくれるメンバーがいて、
とても人当たりがいいんです。
助かってます。
なんとかなればいいな。
ただ、いまその就職先で悩んでいるという仲間がいて、
まさにその理事長に対してストレスを抱いている様子。
理事長は頼んでくることもいきなりだったりヘビーなんだと思う。
想像しているとおりなんだけど、大丈夫かな~。
かなり心配なんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?