見出し画像

はじめてのシュトーレン作り

どうも、すしすきーではパンとうさぎの話をよくしています、このえと申します。
いつもパンしか焼いたことないけど折角のクリスマスだしシュトーレンでも焼いてみるか!ということで頑張ってみます!写真すごく多いよ!ごめんね!
初めてなので優しく見守ってね!

使う材料はこちら

【生地用】
準強力粉(リスドォル)250g
シュトーレンシーズニング50g
サフインスタントドライイースト(金サフ)3g
牛乳150g
無塩バター100g
洋酒漬けドライフルーツ120g
アーモンドホール30g
マジパン適当な量
【仕上げ用】
無塩バター50g
グラニュー糖 適量
粉糖 適量

洋酒漬けフルーツ

すでに漬込み済のものが市販されていたけど、家にドライフルーツが有り余っていたので自作してみることにします
クランベリー、レーズン、イチジクをラム酒で漬けます

イチジクは適当に刻みます
ラム酒は継ぎ足し継ぎ足しして様子を見るよ
2週間くらい漬けたものです
ちょっと食べたらお酒がすごく効いててよい!

マジパン

売ってるじゃんやったー!と思ったらすごく量多いし高いので自作します
アーモンドプードル100gを170°Cで7分ローストします

天板に薄く広げて焼くよ
ローストしました 香ばしいいい匂い

粗熱取ったら粉糖を50g加えて混ぜます
混ざったら水を大さじ1入れてそぼろ状になるまで混ぜます

水を少しずつ加えます
ボウルの側面に塗り付けてレンジでチン!
500Wで2分くらい加熱します

よーく練ります

裏ごししたら滑らかとか書いてたけど知らん
完成!このままでもおいしいね

冷蔵庫にしまっときます
ちょっと味見したらアーモンドと砂糖の味なのでそりゃまあ美味しいよね
まーじで買うと高いからみんなも作ろう!マジパン!

生地作り

マジパン作った次の日です
シーズニングの袋に書いてあるレシピに従って作っていくよ!

まずは生地に混ぜるフィリングの準備です
アーモンドに洋酒漬けフルーツ、冷蔵庫で見つけた余ったオレンジピールも入れておきます

アーモンドは適当に刻みました
この時点でもう美味しいね

マジパンですが不安的中!やっぱり硬かったので裏ごしして練り直ししました!腕が死にそうです
ついでにレシピにはないけどなんか美味しくなりそうだからラム酒を投入しました
いつも行き当たりばったりで作っています

半分に分けたら棒状にしてラップしとくよ

前準備が終わったので生地をこねていきます
牛乳とバターは常温に戻しておきます

振るった小麦粉にイースト、シュトーレンシーズニングを混ぜます
混ざりました
スパイスの香りがこの時点で美味しい
牛乳を加えて粉っぽさが消えるまで混ぜていきます
しっかり混ざって生地がまとまりました
こね台に移して手ごねしていきます
表面がつるんとしました
こね始めてから10〜15分くらいのところ
更にバターを加えてこね直しです
まん丸つやつや!しっとりもっちりしたかわいい生地を見るためにパンを作ってるところはあると思います
生地を広げてフィリングを混ぜこみます
混ざりました!
レンジの発酵機能で30℃60分くらい発酵させます
1時間後です
わかりにくいけどしっかり生地が大きくなってます
真ん中の穴は発酵具合をチェックした跡です
フィンガーテストっていうよ!気になったら調べてみてね
生地を2つに分けて軽く丸めます
濡れ布巾をかけて15分ほど休ませるよ

ここから成形に入ります
マジパンを15cmくらいに伸ばしておきます

生地を長方形に伸ばして、奥側を少し手前に折ります
手前に置いたマジパンを包むように奥に向かって巻いていくよ
横から見たらこんな感じ
これがシュトーレンのぽっこりした形になるんですね
ラップをしてレンジの発酵機能でだいたい1時間くらい発酵させるよ
時間の見極めは勘です
40分〜1時間経ったものです
一回りくらい大きくなったかな?
170℃に余熱したオーブンで30分ほど焼きます
だんだん焼き色がついて大きくなってきた!
この時間が本当に楽しい
焼けた!
アチアチ言いながらオーブンの外に出します
ちゃんとシュトーレンの形してる!やったね
焼いてる時間に準備しておいた溶かしバターをめっちゃ急いで塗ります
バター塗りました
温かいうちにつぎはグラニュー糖をまぶします
表も裏もこれでもかとまぶしました
ものすごい量のバターとグラニュー糖を消費しました
バター50gとか全然足りなかったぞ
ラップで巻いて冷蔵庫へ
しばらく馴染ませてから次の工程に進みます


一日経ちました
シュトーレンをかわいい真っ白な姿にしていくよ
このためだけに粉糖をデカい袋で購入しました
絶対余るけどどうしようね!
アイシングにしてシナモンロール祭りしかないかな!?

ラップに粉糖をこれでもかと振って
シュトーレンをのっけて上からもこれでもかと粉糖を振ります
ラップの上から押さえたりして粉糖を密着させます
ラップをして冷蔵庫で寝かします
おいしくなーれおいしくなーれ

完成!

3日後です
仕事が忙しくて放置しちゃいました
シュトーレンは作って4,5日してから美味しくなってくるってどこかで見たしヨシ!

すごくない!?これお店の商品じゃない!?
断面かわいい〜!
しっかり粉糖でコーティングもできてるし大成功です!やったね!

実食〜!
砂糖の甘さとシナモンとかカルダモンとかスパイスの味が口いっぱいに広がる!
すっごく甘いのでコーヒーとか紅茶が欲しくなる感じです!私はホットミルクをお供にしました
これをちびちび食べる楽しみ 良いものだなあ

更に3日くらい経ったもの
全体的に味がしっかり回ってるような気がします
もうひとつは職場の同僚にあげるのでしっかりラッピングします
シーラーも脱酸素剤もこのために買いました
今シーラーがすっごい邪魔です
最近はラッピングもなんでもあるんだねすごい!
こんなんもう売り物ですよほんと

感想とか

思った以上に美味しくできあがって自信に満ち溢れています。今の私はなんでも作れそうだ

シュトーレン、ここ最近は色んなお店が出してるし気軽に買えるようになって嬉しいですね!皆も食べようシュトーレン

今回、ノリでシュトーレン作っか!と決めたはいいもののすごく手間と時間がかかるので大変疲れました……でも良い経験になったかも?

元々一人で楽しむために始めたパン作りだけど、すしすきーに来てからたくさんお褒めの言葉を頂いて嬉しい限りです。皆さんのリアクションが私のモチベアップに繋がります!今回のシュトーレンも皆に褒められたいので作ったところがあります。なのでいっぱい褒めてください

皆も時間に余裕があったら焼いてみませんか?パンとかお菓子とかパンとかパンとか!
そしてパン大好き部で私とお話してくださいよろしくお願いします

というわけでぐだぐだ書きましたがこれで終わりです!
ここまで見てくださってありがとうございました!
皆さん良いクリスマスを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?