見出し画像

ジェミる。

2023年12月にGoogleが開発した高機能生成AI。
その名も「Gemini(ジェミニ)」
チャットにプロンプトと呼ばれる指示を出すことで
文章を作成したり、画像を生成したり、いろいろなことができちゃうスグレモノです。
 
生成AIの代表的存在といえばChatGPT先輩。
そのChatGPT先輩を筆頭に、GeminiやCopilot、Perplexityなど続々と後輩が生まれているようです。
かくいう私もよく分かっていないんだけど
いまや生成AIの世界はエライこっちゃになっているとか、いないとか。
 
仕事柄いろいろな業種に携わることが多いのですが
業界の市場やトレンドはその業界にいないとなかなか分からないですよね。
表面上の理解では相手の話に入っていけないし、相互理解する上でも情報を得ることは大事。
 
そんな時はGeminiさんにお世話になっています。
ChatGPT先輩でも良いんだけど、私はジェミさんの方が相性が良さそうです。
 
ちょっと前に「ググる」という言葉がよく使われていました。
最初はGoogleで検索することを「ググる」と言っていたんだけど
そのうち検索することを総称して「ググる」と表現するように。
 
ちょっとした検索なら「ググる」で十分だと思います。
でも膨大な情報から自分の求めているものだけを選別するのって実はすごい大変だし、時間もかかる。
 
だから膨大なデータを取り扱う際はGeminiさんにググってもらいます。
市場調査とかトレンド傾向とか簡単なフレームワークとか
あっという間に出来ちゃいます。これは凄いよ。
 
これまで自分の時間と手を動かして膨大なデータから欲しい情報をキャッチしていたけれど、正直それだけで1日が終わってしまって肝心の書類が何ひとつ進まなかった…ということも多々。
これは私の中でかなりの業務効率化。
 
でもまだまだ課題はあって。
AIが出してくれた情報をそのまま載せるわけにはいかないんだよね。
AIさん、たまに真顔でテキトーなこと言っちゃうから、裏付けが必要。
あと生成された文章はどこか機械的で。
悪くはないんだけど…人間味がないというか、なんというか。
 
人間の方で補正を加えないと、何も伝わらない味気ない文章になってしまいます。
そこらへんも徐々に改善されていくのでしょうね。
日本語の理解力も向上しているようなので、これからの進化に期待大です。
 
神のツールを手に入れて私の仕事が捗るか…否か笑。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?