見出し画像

消えた祖父と脱ぎ捨てられたズボン。

時々このブログに登場する高齢の祖父母。
フルタイムの母に代わり、祖父母の通院や用事の時は私が車を出して連れて行くことになっています。

その日も実家のテレビが壊れたから、買いに行きたいという連絡がありました。
祖父母にとってテレビは大切。無かったら困る電化製品ランキング上位です。
時代劇や野球中継が見られないのは祖父母にとって一大事。

…というわけで「出かけたいから〇時に実家に来てほしい」と言われました。
せっかちな祖父のために約束の時間より少し早めに実家へ。

あれ?誰もいない!!

リビングに誰もいない!!どゆこと!?

家の中を捜索したところトイレで気配を感じたので、待つことに。
数分後、トイレから出てきたのは…

なんと祖母!!!

あれ祖父は!?!?

祖母に聞いたところ「準備して待ってたんだけど、どこ行った?」みたいな返事で。

家の中を全部探したけど、見当たらない。
祖父の部屋には脱ぎ捨てられたズボン。確かに、着替えた痕跡はある。

しかし、玄関にあるはずのサンダルとお出かけ用の杖が消えている…。
…ということは外!?

足の悪い祖父が1人でどこか行くとは思えません。しかもこの暑さ。
家の外でしばらく待ってみたけど、帰ってくる気配がない。

午前中、別の用事があったので母にその旨を連絡し一旦実家を離れたのですが、その間も何回か実家に連絡。
「帰ってきてないねぇ。」と祖母。

すると祖父から電話が。祖父失踪事件に私の父が関与してた。笑

テレビが欲しいと言った祖父を一足先に父が電気屋さんへ。

午前中、私が来ることを父は知らなかった。

祖父は父が連れて行ってくれるから大丈夫だ、と思った。

この時点で孫の私に連絡が来ていない。

そのことを祖母に説明して外出。祖母から孫に伝わればいい、と思った祖父。

祖母、トイレ。

私、実家到着。

トイレから出てきた祖母と祖父の捜索。「いないねぇ」と呑気な祖母。

いろいろあったけど、とりあえず祖父は無事だった!!

…祖父からの伝言を祖母がトイレと共に水に流してしまったことが最大の原因と思われます。笑

ばぁちゃーーーーーん!!忘れちゃったーーー!!!
高齢の祖父母による伝言ゲーム大失敗。

あとから事の次第を聞いた母は電話の向こうで「ごめんねぇ」と。
続けて「まったく自分勝手なんだから。」と怒りと呆れが混ざったような口調で話してました。
「結果的にテレビ買えたし、祖父も無事だったし。良かったじゃん」と言っておきました。
消えちゃったから心配したけど、90近い祖父母が元気なら何より。
健康じゃないとお出かけできませんからね。
敬老の日も近いし、長生きしておくれ。

これにて一件落着。

昭和初期生まれの滅多に謝らない頑固な祖父が「悪かったね」と電話で開口一番に言ってきたことが驚き。頑固一徹も少し丸くなりましたな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?