見出し画像

ジェットコースター療法。

ミシガン州立大学の研究者たちが2016年に発表した論文がスゴイ。

腎臓結石を忠実に再現したシリコンモデルを
ディズニーランドのビッグ・サンダーマウンテンに60回乗せたところ、
効果的な結石の排出が確認されたとのこと。

これを読んで最初に思ったのは「60回も乗るんかい!」です。

この研究は2018年にイグノーベル医学賞を受賞しているらしい。
イグノーベル賞とは
人々を笑わせ、世の中にクセ強めの爪痕を残したり、
風変わりな研究をしたりする人を称える賞なのであります。

ジェットコースターで腎臓結石排出。衝撃。

近い将来、
「あー、腎臓結石ですね。コチラ処方箋です。」ってお医者さんが渡してきた紙に
「ビッグ・サンダーマウンテン60回乗車」とか書いてある時代が来るかもね。笑

三半規管が弱い人にとって鬼のような処方箋。
私は「ビッグ・サンダーマウンテン!バッチコーイ!」って人だから大歓迎。
でも、腎臓結石はノーサンキュー。

日本のディズニーランドに「3大マウンテン」と呼ばれるアトラクションがあります。
ビッグ・サンダーマウンテン
スペース・マウンテン
スプラッシュ・マウンテン
このお笑いビッグ3ならぬ、マウンテンビッグ3。

この中で乗るなら、断トツでビッグ・サンダーマウンテン。
ただ…長い行列にスタンバイしている時に景色が変わらなくて
退屈No.1もビッグ・サンダーマウンテンなのよね。笑

スペース・マウンテンは暗くてぶつかりそうで、違う意味で怖い。
でも、行けば乗る。なんやかんやで、乗る。

スプラッシュ・マウンテンは他の2つと比べると、展開が比較的穏やか。
でも、最高速度は意外と速くて。時速62キロ。
3つの中では1番早いんだよね。

ちなみにビッグ・サンダーマウンテンは時速45キロ。
スペース・マウンテンは時速50キロ。
両パークで最も速いのはセンター・オブ・ジ・アース。
その速度なんと時速75キロ。アイツは危険だ。いきなり加速して本気出してくる。

さて話は戻りますが、
排石効果が高いのは後部座席だそうで。
ジェットコースターの後ろって、前方よりも左右に振られる幅が大きいから?

さぁ、みんなも健康のためにビッグサンダーマウンテンに乗ろう!(60回)
業界の枠を超え、医療にまで進出してくるミッキーさん。
さすがっす。アハッ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?