見出し画像

登竜門。

登竜門。

Amazonプライムビデオで「仮面ライダー電王」の劇場版を発見してしまった。
「私が好きな平成ライダーランキング」では間違いなく上位に食い込んでくる、仮面ライダー電王。

主演は泣く子も黙る佐藤健くん。オナゴにドS気味な壁ドンをすることで最近、話題になりました。笑
彼が主役の野上良太郎を演じています。
当時は初々しくて、まだまだ少年という印象。すっかり成長されましたね。笑

「平成ライダー」と呼ばれる世代の作品はとにかく設定が凄い。

電王は主人公にイマジンという怪人が憑りつきます。
いろんな人格に憑依されて、性格も見た目も変わってしまう。変身した後のフォームも違うし、必殺技もそれぞれ違う。イマジンごとに動きも喋り方も全く違う。

当時20歳くらいだった佐藤健くんは何種類もの人格を見事に演じ分けました。凄い。
人格がクルクル入れ替わるから見てる方も忙しかったけど、面白い作品でした。

そんなわけで、懐かしくて1人で再生していたら我が子が途中から参戦。
普段、ヒーロー系は全く見ないけれど、これは面白かったらしく、最後まで飽きずに見ていました。
久々に劇場版を見たけど、やはり良い作品だ。

今ではイケメンの「登竜門」なんて言われている仮面ライダーや戦隊モノ。佐藤健くんもその1人です。だから、今でもテレビで見かける度に「あ、良太郎。」と思ってしまう。

ちなみに登竜門の「竜門」は黄河上流にある竜門山を切り開いてできた急流のことで、その竜門を登りきった鯉は竜になるという言い伝えがあったらしい。
そのことから、人の立身出世の関門を「登竜門」と言うようになったそうな。諸説アリアリのミナミコアリクイ。

順不同ですが、オダギリジョーさんに菅田将暉くん、桐山漣くん、竹内涼真くん、福士蒼汰くん、水嶋ヒロくん。瀬戸康史くんに吉沢亮くん。あと、家電俳優の細川茂樹さん。笑
他にも元・仮面ライダーはたくさんいらっしゃいます。書ききれない。

こちらも順不同ですが、戦隊モノなら松坂桃李くん、志尊淳くん、横浜流星くん、山田裕貴くん、千葉雄大くんなどなど…。もっともっと戦隊出身俳優さんはいますが、こちらも同じく書ききれない。

その昔「侍戦隊シンケンジャー」の撮影中、偶然近くを通りかかったことがあります。
シンケンレッド役の松坂桃李くんがカッコイイのは言うても言うまでもありませんが、当時シンケンブルーを演じていた相葉裕樹さんがめちゃめちゃカッコイイということもココに書いておきたい。笑

ちょっと前の作品の名前が並ぶあたり、時代を感じます。もう戦隊モノも仮面ライダーも令和の時代ですもんね。令和の時代も驚きの設定が出そうな予感がします。平成も良いけど、昭和のヒーローも良い。

しかし…イケメンの名前がこれだけ並ぶと圧巻ですな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?