見出し画像

人にやさしく。

先日、学校の旗当番に行ってきました。
この時期に横断歩道に立つのは非常に寒いです🥶
 
旗当番は一応、年間スケジュールが決まっているのですが、強制ではなく自由っちゃ自由です。
ところが…ここ最近の朝の冷え込みも影響し、旗当番に来る保護者が少なくなっているとか。
そしたら学校から優しく旗当番を促すメールが配信されました。
要は「親御たち!寒くても旗当番に出てこいやぁぁぁ!」ということです笑。
はーい、すみません😅
 
そんな中、完全防寒で旗当番に馳せ参じたミーアさんです。
私の担当地区は2か所。西側の通学路と東側の通学路のどちらか。
旗当番の場所は担当になった人同士で相談か、早い者勝ち。
ちなみに我が子たちは西側を通ります。
 
できれば西側に立ちたいけど、現場に行ったら既にもう1人のママが西側にスタンバイしていました。そんな時は東側です。
お互いにご挨拶を済ませ「私、東側行きますね~!」と向かおうとしたところ
ママさんに「私が東側に行きましょうか?お子さん、西側を通るんじゃないんですか?」と声をかけられました。
「いやいやいや…!後から来たのにそんなワガママ申せません…!」と。
 
そのママさんに聞いたところ、今日は旗当番だから既に自分のお子さんも一緒に学校に連れてきてしまった、とのこと。
だから自分の子どもは今日この道を通らないし、どちら側の通学路でも良いんだ、と。
そう告げるや否や「○○!東側行くよ!」と自分のお子さんを連れて風のように東側の通学路へ。
 
神か!!😭神なのか!!😭
ママにお礼を言って西側を譲ってもらい無事、登校する我が子たちを見送ることができました。
 
旗当番を終えて帰る時にもう一度、お礼を伝えたいと思いママさんのところへ。
よくよく話したら我が子と同じ学年でした。
今まで機会が無くてお話したことは無かったんだけど、話しやすくて素敵なママでした。
 
早朝から素敵な心遣いに触れ、とても良い気分で帰宅しました。
そして「私もこういう人になりたい。」と。
 
さりげない気遣いや言葉って、思っていても急にできることではありません。
ママさんみたいにサラッと気遣いできる人になりたいです。
こういう咄嗟の行動にその人の価値観や生き方が出るんだろうなぁ。
人にやさしく。日々学び。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?