見出し画像

お坊さんも走る「師走」

お坊さんではなくても、この時期は気持ち的にも身体的にもダッシュする人、多数。
12月はいろいろなイベントがあって、本来ならば楽しいシーズンですが、今年はおとなしく過ごす予定です。

このような状況でも、年の瀬が迫ってくるにつれ周囲がバタバタしたり、自分の心がセカセカしたり、なんだか落ち着かない気がします。年末あるある。

先日、そんなことを考えながら郵便局へ行ったところ凄い行列が。
窓口に用事があったので、混雑していたら日を改めようと思いつつ中に入ってみると、行列の原因は郵便局の奥に1台だけ設置されたATMでした。
感染予防対策で皆さんが間隔を空けて並んでいたので、長い行列になっていたようです。

先頭で操作しているのはご老人。なるほど。
こちらのご老人、操作に不慣れなご様子。その結果、長蛇の列の要因を作ってしまっている…。ミーアキャット、小心者なのでATMの操作中に列ができると焦ります。

しばらく操作を繰り返していましたが、トラブルが発生したらく…係の人を呼んでいました。振込ができないらしい。
大声で係の人を呼び、内容を伝えるもんだから、ご老人が何の操作で困っていて、いくら振り込みたいのか局内に響き渡る。笑
詳細は書けませんが、ものの数分で局内にいた人全員がご老人の詳細情報を把握してしまったと思われます。これはマズイ。

係の人を交えて、あーでもない、こーでもないと操作を続けていたところ、うしろから「操作できねーなら来んなよ!」と叫ぶ男性が。

忙しいのは分かりますが、この言動はいかがなものか。
ましてや先頭のご老人にそんな言葉を向けたところで行列が解消するわけではないし。怒ったところで何も解決しないと思う。

その男性の怒号で並んでいた人を含め、局内にいた全ての人の動きが一瞬止まり、シーン…となりました。こういう状況の時どうしたらいいだろうね…。学生時代、バイト中に理不尽な申しつけや横暴な態度で接してくるお客に困ったことが何度かあるけれど、どうしたらいいのか分からないよね。

こういう状態の人ってたぶん言い返しても、なだめても、何しても気に入らないんだろうし…。そりゃ、最終的にシーンとなる。

その後、窓口での用事が完了したので、私は郵便局を後にしたのですが、帰る時に先程の男性が不満そうに車に乗り込んでいくところを目撃したので、無事にATMの列は動き出したのでしょう。

お坊さんが走るほど忙しい時期ですが、焦らずゆっくり行きましょうや。
トランキーロ。あっせんなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?