見出し画像

プレゼンガール。

令和の小学生は自分でスライドも作れちゃいます。
さすがデジタルネイティブ🤖
 
「1年間で出来るようになったこと・将来の夢」をテーマに
オリジナルのスライドを作り、発表するというので見に行ってきました。
 
我が子の発表にはもちろん物凄く感動したんだけど、他の子もみんなしっかりまとめられていて。
「え!?今の子って、こんなにいろいろ出来ちゃうの!?」と終始、感心しっぱなしでした。
 
実は隠れ緊張しいの長女。順番が来るまでドキドキ。
「緊張してます!」って思いきり顔に書いてありました💦
不安になったのか、チラッとこちらを見ては、ぎこちない笑みを浮かべ視線を逸らす笑。
 
プレゼンが始まった途端、カァァァァっと顔を真っ赤にしていたけど
自分のことを一生懸命、話す姿が可愛くて。
学校では恥ずかしがり屋で声小さめなところあるんだけど、良く聞こえたし立派に発表できました。
 
同時刻の発表だったので、次女は旦那さまが見届けました。そちらも堂々とやりきったとのこと。先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 
帰宅後もう一度、発表会をしてもらいました。
2人ともそれぞれの個性が爆発したスライドで微笑ましかったです。
アニメーションの設定も自分でするから、名前がクルクル回ったり、横から文字がシュィィィンって出てきたり。面白かった🤣
 
授業中、先生がスライドをモニターに映してくれるんだけど、教室の後ろだと遠すぎて見えなかったり、反射したり、文字色によっては読めなかったり…なんてことがあったのね。
だから我が子の作品が家でじっくり見られて良かったです。
 
こうやって、いろんなことができるようになるんですね。
嬉しいような淋しいような。やっぱ嬉しいような。
 
そして放課後は近所のお友だちと遊びました。
お友だちはお家の都合で夏過ぎに引っ越しすることが決まっていて。遠くに行ってしまいます。
家族ぐるみで仲良くさせてもらっていたし、数少ない何でも話せるママ友だったので、私のダメージが非常に大きく、ショックから抜け出せません😭
 
でもこのご時世、遠くに行ってしまっても、昔と違って連絡を取る方法はたくさんあります。
引っ越しは淋しいですが、一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?