見出し画像

「時間がないは甘え」なのかもしれないけど時間がないものはない

やりたいことがいっぱいあります。ハンドメイドを再開してオンライン販売したい。イラストを描くのが好きなのでストックイラストをやってみたい。ブログを作りたい。ゆっくりゲームしたい…など一人でゆっくり何かをしたいです。

しかし時間がない。時間がないと考えていると「工夫すれば時間を作れる」「本当にやりたいなら睡眠時間を削る」などという人のツイートが目についてしまいます。睡眠時間は削ったら翌日に疲労を持ち越すだけなのでだめじゃないかと思います。

特にブログを作りたいと思って色々検索していると「とにかくやれ」「忙しくても時間を作ってやれ」「時間は作れる、作らないのは甘え」と知識を仕入れたいのにどんどん自分にグサグサ刺さる言葉ばかりが目に付いて辛くなります。


と、ここまで書いて「おかあさん、あしのつめきってー」「おかあしゃん、といれいくー」と呼ばれそのままご飯支度、お風呂掃除、片付けと中断から1時間経って戻ってきました。


話は戻って
人には「子供が小さいうちは仕方ないよ。時間があったらゆっくり休むべき」と言いつつ、自分には「育児をいいわけにするな。甘えだ」と厳しくなってしまいます。

専業主婦で一日家にいるけどまだ未就学の子供二人、一人は幼稚園に行っているけどもう一人は24時間一緒。夫は朝から深夜まで仕事。この状態で何とかならないのか「育児 時間がない」と検索して「なんでそんなに大変なの?ワンオペだろうと時間は作れる!」という記事を見てしまい、お子さんの性格によるだろ何言ってるんだこれは。と憤って終わりました。

「日中時間がないなら朝1時間早く起きてやればいい、と思うも起きて隣に母がいないと朝から泣き叫ぶ2歳児の事を思うと、いつ起きるのかとひやひやして集中して作業ができない。

「昼寝を1時間してたなら何かできるでしょ?」と思われますが、結果が1時間であっただけでそれが10分かもしれないし、25分かもしれない。必ず1時間寝るとは保証がないのです。


またもやここまで書いてお風呂が沸いたので夕飯前に子供たちとお風呂に入って、髪を乾かして、夕飯の準備をして食べさせました。


ここまで書いてやっとわかりました。「時間がない」のではなく「集中して作業をする時間がない」ということに。

だから筋トレ、ゲーム、本を読むことはできています。30分以内で終わる事、途中でやめたとしてもまあいいかな、あとで続きができるなと思う事。出来ないなと思っているのはハンドメイド、ブログ作成、イラストを描くこと。これらは途中で割り込み作業が入るとやっていることがダメになったりやる気が無くなってしまうことです。

イラストはある程度まで一気に仕上げてしまいたいので、途中で邪魔が入らない時間が必要です。粘土で作品を作るときは中断してしまうと粘土が乾燥して作れなくなってしまいます。ブログを作るのはまだデザインの段階なので、イラストと同じで途中で邪魔をされず組み上げたいのです。

だから途中で呼ばれそうだな、という時には集中が必要な作業はやりたくない。だから「時間が無くてできない」と言っているのだとわかりました。

寝かしつけ後に色々やろうと思うのですが、寝かしつけ後は体力ゲージがほぼ0になりやる気スイッチが入るまで時間がかかるのでかなり気合を入れないと無理なのです。日中は気力があるのであれもやりたいこれもやりたいと思いますが、布団に入ると一気にお休みモードになってしまいます。

2人とも幼稚園に行って、確実にこの時間までは一人になれますよ。という保証された時間がないと出来ない!という結論に達しました!ほかの人はできるかもしれないけど、私はできないのです!

それまでは知らない人の書いた「育児中でも時間が作れないのは甘え」に心を痛めながらも「まとまった時間が保証されるまでは無理だわ」と言い訳をします。


読んでくださりありがとうございます!