見出し画像

新年の抱負。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年末年始はよく車を運転しました。

晴れた日が多かったので、なんだか気分も上々で、今年の抱負なんかを運転中にいくつか考えついたので、忘れないうちに書き残したいなと思います。

**今年の抱負 **

〜気持ち編〜

モチベーションを保つ

簡単そうで難しいモチベーションの保ち方。

昨年は10月に第二子が生まれて幸せいっぱいな反面、子育てをしながら仕事をする難しさを感じました。
「これって育児ノイローゼってやつかも?!」とショックを受けるほど沈んだ日もありました。

子どもは想像以上に思い通りに生活してくれません。

そんな時は思い切って考えることをやめてみました。そして、めっちゃ子どもと遊ぶ。さらには、色々と諦める。今それを本当にやる必要があるか。を疑う。

そうすることに決めたらイライラすることも減り、仕事スイッチも意外と入りやすくなりました。

「そう自覚すること自体が大切なのだ」なと、子育てを通じて学びました。

そこで、モチベーションを保つには、時には一呼吸置くことも必要だと感じました。そしてスイッチを入れるお気に入りのルーティーンも有効だということを実感しました。

私の場合は、美味しいコーヒーを飲むか椎名林檎さんと宮本浩次さんの「獣ゆく細道」を聞くとスイッチが入ります。(『借り物の命がひとつ。厚かましく使い込んで返せ。』というフレーズ。そうだな。厚かましく生きねば。と)

素敵に生きるには
素敵にモチベーションを保ち
素敵な気持ちで仕事に打ち込む

2019年はそれを実行したいなと思います。

〜行動編〜

TEKITO DESIGN Lab 新聞 発行

私のやりたいこと。
それはデザインと社会学を繋ぐこと。

「仕事」という形でなかなかそれを体現できずにもんもんとし、なんやかんやで2年が過ぎました。

ならば自主制作でまずは体現しようじゃないか!
ということで、今月からTEKITO DESIGN Lab 新聞を発行します。

根底としては「デザインと社会学をつなげる」新聞を月一で発行します。

どうやるの?
は、やってみないとわかりません。

とにかく
社会学について学び

とにかく
デザインを学び

インプットの後はアウトプットする。

を体現する年にしたいと思います。

仕事をしながら自主制作。
忙しい年になりそうです!

とにかく1つでも多くのことを有言実行できるよう、楽しんで試みたいと思います◎

今年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?