見出し画像

記事紹介「ゲストユーザー招待(B2B)のよくある質問」

Japan Azure Identity Support Blogにて「Azureにおけるゲストユーザー招待(B2B)のよくある質問」という記事が公開されています。Microsoft Entra ID(Azure Active Directory)を使っている全ユーザー…つまり、Microsoft 365を使っている全ユーザーにとってとても大事な話なので記事のご紹介です。

Azure における ゲスト ユーザー招待 (B2B) のよくある質問 | Japan Azure Identity Support Blog (jpazureid.github.io)

色々と書かれており非常に参考になるわけですが、個人的に注目いただきたいなと思うのは「Q. 招待するユーザーの UPN と Mail 属性の値が違います。どちらを利用するべきですか?」という項目ですね。「A.UPN を指定して招待ください。」ということでUPNを指定するのが正解なのですが、そもそも論として一般ユーザーレベルではUPNとMail属性の違いをほぼ認識していないという点が難しいところだと思います。

UPNはUser Principal Nameでありユーザーを表す名前ですから、まさに「ユーザー名」なわけですがこれは形としてはメールアドレスとおなじ形式です。そして、メールアドレスと同じであるケースが一般的に多いものの完全に別の属性であり同じにすることも異なることにすることもできるわけですね。一般ユーザーが普段自分が使っているIDとメールアドレスの違いを認識しているか?というと、まず認識してませんよね…。

ここから先は

1,504字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?