見出し画像

スタートラインを見つけたような

正月というか、大晦日から急に発熱して
休日診療所にいって3時間待ち
結局検査してコロナでもインフルでもなかったけど
なんて年越しや、ておもて

食欲は無事にあり、夜には薬飲んで熱は落ち着いて一安心、1日も熱下がって鼻水とちょと咳くらいで、元気なったから2日の親戚の集まりは問題なく
参加出来る……と思って参加してたら、2日の途中からあれあれ…と。
みんな帰ってから、ちょっとしんどいなぁ、と思って、早めに寝てみたらあれあれ夜中からおかしいなぁと。

3日朝起きてみて、また発熱。
なんっっっっでやねん。自分にむかつく。
理由がわからんし、余計に。
結局、3日はおばあちゃんの誕生日やったのに中止に。
電話したけど、楽しみにしてたと言っててそらそうだ、と。ごめんね。と。
みんなにそう思う、母は年末から毎日色々準備してた、ほとんど手伝うことなく、みんなそうやったかも。

悔しい、世間のニュース見たって、ろくな事起きてない

でも2日に来てくれた親戚たち、去年生まれた赤ちゃんたちを連れて来てくれた
可愛くて可愛くて、いっぱい写真とっちゃった
同時に親戚たちもできるだけ写るように撮ってみた
さっきその写真の整理をしてると
母上が親戚の赤ちゃんに服を着せてる写真。

自分もこうやって育ててもらったんかな、と考えた時に、物心ついてからの自分を振り返ってみた

昔は母とはなにか合わない気がしていて
ちょっと天然でどんくさくて、よくわからん発言もするし、外でそんなふうに人と接してる母を見るのが嫌だった
私はその分、外面はしっかりしようもした、こうなりたくない、とか思ったり。

昔はいじめられたり、夜中寝れなくて苦しくて、小学生になってからも夜泣きしてたり、その都度母にすがっていたのに
自分というものが芽生えだしてから、考えが合わないということを理由に、自分のこともあんまり話せないことが多くなった
話したって、理解してもらえないでしょ、とか思ったりして

でも結局、ほんとに勝手なプライドのせいで
結局情けない自分を見せるのが嫌、失敗してる自分を見せるのが嫌で、だんだん反抗期みたいな状態が悪化していったきがする
ある意味、自分って誰よりも反抗期長いかも、笑笑

でも頼りたくない理由はもうひとつあった
やっぱり、いつかいなくなっしまった時が怖い。

考えるべきじゃないけど、やっぱりそんなことを考えた時に、情が湧いていると立ち直れないと思ってしまったり。

だから、できるだけ感情を出さないように過ごしてきた

26歳になって

ちゃんとした仕事してなくて(ニート)

まともにお金稼げてなくて

実家で毎日ダラダラ過ごして

何も手伝わない

彼ができて、彼のためならと

料理はするようになり

掃除もしてあげたり

洗濯もしてあげたり

やろうと思えばできるのに

家ではやらない

彼のことも大切やし、頑張れる理由の1つやけど

本当に灯台もと暗しやった

気付くのが遅かった

1番近くにいる家族になにもできてない

正直、自分たちが産んだんだから、責任もってよ、なんでもするのが当たり前とまで思ってた

すごく歪んでいた

外面は我ながらよくて友達に恵まれてて、
毎日のように出かけたり予定があったりする生活を何年もして、急に晩御飯を断る日だってあった

正直自分も辛かった、
今日晩御飯いらん~て軽く言うけど

自分が逆の立場やったら、と考えると
せっかく作るのに食べてくれないのか、って思うし

私は昔からなにか残すのは大嫌いで

人1倍そこの気持ちがあるからこそ、何気ない断りに罪悪感を覚えてた

考え出すと、つらいつらい

いつかこの気持ちを持っていたこと、
ここで話したことちゃんと伝えれるといいな

自分のワガママ
自分のプライド
自分のメリット
自分の感情
自分の欲求

だけで生きるのはもうやめよう

家出た時に色んな感情に気付くのかな、と思ったけど、
今このタイミングでちゃんと自分と向き合えてよかった、今なら取り返しつくし

急に当たり前が当たり前じゃなかった時に後悔しないで済むかもしれない

最近の自分はどうも今の感情だけで全てをジャッジしてた

冷静に、どうなりたいか
誰を大切にするべきか、もう1回考えよう

そしたらきっとこの先の自分がやるべき事と向き合える気がする

十分情けない姿は見せた
十分ワガママ言えてきた
十分支えてもらった

次に見せたい姿は

自分が幸せになってる姿
自分がなにか頑張ってる姿
自分が変わった姿
人を安心させれる姿

私は順番を間違えていた
みんな大切にしたい、でも本当に大切な人をおざなりにしてはいけないなと

たくさんの人と向き合うことも大切にしてきたけど、
自分と自分の近くにいる人ともきちんと向き合う。

私にとって2024年が転機の1年になりますように。

なにからてをつけるべき??

どこに向かって走るべきかわからんけど
とりあえずスタートラインだけ見つけたので走り出してみるとする

とにかく、ギアは全開で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?