君と僕らしい思い出

エビ中夏のファミリー遠足略してファミえんin山中湖2023Day2に行ってきました。
ずっっっと昔から行きたくて、けど島根県民からすると遠くて、泣く泣く諦めてきたライブについに行けてわかったことが2つ

1 雨具必須!!!
2 めちゃくちゃ楽しいから毎年いくべき!(2日間)

雨具はいるよって前からよく耳にしてましたけど、山の上って怖い位天気がコロコロ変わるんですね…
会場前から大雨が降って正直めちゃくちゃ戦意喪失してました笑
どうせウォーターキャノンで濡れるだろうけん変わらんよな〜なんて思ってたらそんなレベルじゃないくらい雨降ってきたのでカッパは絶対要りますね、、、

初ファミえんなのに始まる前からびしょびしょになり、楽しめるか分からないメンタルのまま始まりそうになったんですけど何とか天気も持ち直し開演しました。
始まるともうめちゃくちゃ楽しかった。楽しいの一言。天国のような空間が出来上がっててこの楽しさを知ってしまったら毎年行くしかないじゃん。しかもセトリ変わるから2日間行くべきじゃんって終わった瞬間思いました。早く来年になれって思っちゃうくらい楽しかったですね。

ここからはライブの感想を書いていきたいと思います。

エビ中のセトリ職人524さん、ツイートお借りします🙇‍♂️

1〜5曲目はファミえん!っていうあげ曲が続きほんとにファミえんに来ている…!って実感させてくれるような流れでした。
本当に楽しみに、憧れていたライブだったのでジョニーのイントロで水しぶき上がった時「まじで来たんだ…」と実感し気づけば泣いていました。自分でもびっくりしたんですけど、このブロックは昔から円盤で見ている時からある曲ばっかりだったので、気を抜くと泣いてしまいそうになるくらい自分の中で込み上げるものがありました。

6.7.8とまたあげ曲が続き、めちゃくちゃ楽しいな〜と思っていたら誘惑したいや、いい湯かなのファミえん聞かせ曲2連チャン。
エビ中にハマったきっかけが実は2013ファミえんの誘惑したいやだったので、実際にそのライブでこの曲を聴けたのは感慨深いものがありました。だからこそ自分の中でファミえんって意味を持つライブなんだろうなと思っています。

誘惑したいや聴けた…と思っていたら不意打ちのいい湯かな。というのもDay1はやっていないというツイートポストを見ていたため、ほぼ聴けないだろうなと諦めてライブに望んでいたからです。
僕の中ではファミえん=いい湯かなと思っていて、初期の頃はメンバーも涙を流しながら歌う姿がありとても印象的でした。いい湯かな聴くまでオタクは辞めん!と勝手に決めていたくらい聴きたい曲だったのでまさか聴けるとは思わず、倍の嬉しさがありました。
直前まで止んでいた雨がいい湯かなが始まった途端に強まり、会場を覆っていた霧も相まって幻想的な空間で聴くことが出来ました。ずっと歌っていたお姉さんメンバーの安定感はもちろん、力強く歌い上げる妹メンバーの姿に心が打たれないわけがなく、棒立ちしながら気づいたら泣いてました。にしても泣きすぎ。泣いてる時にスタッフさんと目が合う回数多くて気まずすぎ。
感傷に浸っていたら、推しメンが雨が水風呂みたいだったよねっていい話風に言っていたので一気に涙が引きました。涙返せ本当に。でもしっとりさせすぎないところは好きです。

気を取り直して大目玉、HOT UP!!!のファミえん定番ソングが続きまたボルテージが上がったところでユニットコーナーに移るんですけど、また選曲が憎いんですよね。
妹メンバーはいつかのメイドインジャピャ~ン。姉メンは響という選曲。この2曲をユニットで歌うことでメンバーとかエビ中を大事に尊重してる思いがほんとに伝わりました。

ジャピャ~ンを妹メンが歌うことによって当時のSSAでやった時のことが思い出されましたし、今では当時のユニットメンバーは1人だけになったんだけど、これからも歌うよ!っていうメッセージ性も感じとられファンとしてはすごい嬉しかったです。パフォーマンスも圧巻で花道を走ったり櫓で水風船を投げながら無邪気に歌う姿もファミえんならではだなと思いました。

響を姉メン5人で歌うことで6人時代を彷彿とさせられました。6人のスタート曲を5人で歌うことで6人時代が好きだった!6人でまたライブして欲しかったっていうファミリーの思いに答えているような選曲の様に感じました。響っていう選曲だからこそそういった意味合いも個人的には感じましたね。

15.青い青い星の名前はライブで聞くと毎回胸を打たれるんですよね。ちょっといい曲すぎて困ります。めちゃくちゃいい歌詞が多くて毎回聞くたびグッと胸を掴まれます。ほんとにエビ中なら出来るんじゃないかって思えるし、自分も頑張ろうって気持ちにさせてくれるんですよね。当たり前に泣きました。泣きすぎて自分でも引いております。

16.17の振りコピゾーン(勝手に命名)はマージで楽しかったです。これも皆さんが言ってるけど、町田ってあんなに楽しいんですね。
柚乃にメロメロになり(え〜、なんでぇ?可愛すぎて天をおもわず見上げました)、メンバーみんなが楽しんでるのを見て普段あんまり振りコピしない自分も全力で踊ってしまいました。町田のおかげでリミッター外れてその後もめちゃくちゃ全力で振りコピできたと思います。この曲干しちゃダメだよ運営さん。

その後のSummer Glitterちょっと想像より良すぎてびっくりしました。体も自然に動いたしあんまりなかったテーマソングなのでそれがライブにいいアクセントを与えてくれたように思います。似たようなきょくばっかじゃつまらんじゃんね。

張り紙、スーパーヒーローはもう言うことなし!悪いわけが無い!スーパーヒーローライブで聞くたび自分の中で重みが増してます。楽しかった!明日から頑張ろう!っていうだけじゃなく、スーパーヒーローみたいないい曲からメッセージもらえるのってエビ中の強みだなと改めて認識しました。

本編最後のサドンデス、かほりこが最後まで残ったのズルすぎる。2人がめちゃくちゃ熱く言ってたからそれがメンバーにも移ってたのも良かったです。今までとは違うサドンデスファミえんならではですね。

アンコールmatsuriture聴けたのも嬉しかったです。普段聴けない分、ファミえんだ!特別だ!ってここでも感じられまたもう一個自分の中でギアが上がりました。

アンコールはスターダストライト、Go!Go!Here We Go!ロック・リー、YELLの3曲。
スターダストライトはまた違った歌割りになっていて、良かったですね。曲がいいからなんでもいいんですけど。
Go!Go!Here We Go!ロック・リーは私信です。名前がlockリーだからやってくれたんだと思います。嘘です調子に乗りました。
ライブで聞くとめちゃくちゃ楽しくてそりゃ嫌いな人いねーわってなりました。ののかのゲジ眉毛良かったですね。保護です。
ラストのYELLもまた頑張れよ!って応援して貰ってるような気持ちでライブから帰ることが出来ました。みんなでYELL踊れたのも楽しかったです。

野外の解放感もあり、テンションめちゃくちゃ上がってたの自分でも実感出来ました。メンバーもファミリーもめちゃくちゃ楽しそうで自分もはじけられて大満足でした。夏の思い出メンバーと皆さんと一緒に作ることが出来て嬉しかったです!(めちゃくちゃ楽しみにしていたナチュメロ聴けないとは思いませんでしたが)
また来年エビ中と思い出作りに山中湖に行きます!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?