見出し画像

動画の時代に文章を書きたい私

いまやレシピも、感染症対策も、なーんでも動画の時代。

動画を10分みて………「え?情報これだけ?」ということも多々ある。
文章をテロップにしたスライドショーみたいな動画もあるし…。

動画でしか伝えられない事もある。

でも……

活字は死んだのか?!?!

人生っていろいろだと気づかされる日々

以前にのび犬事件という記事を書いたが、彼女が鬼滅の刃にはまっていた時、続きが気になるというので漫画を読まないのか聞いたところ、漫画は苦手なのだという。

「漫画とか、文字読むの苦手なんですよね」

漫画って…絵じゃん!!と思っていた私は衝撃を受けた。彼女は私と同じ平成2年生まれなのだが、全く違う人生を歩んできたのだなと興味深い。そんな私たちが、今同じ職場で働いているのだから人生ってわからない。

私は文章を読む数分なら集中できるけど、動画を見る数分は集中できないんだよなぁ。何か別のことをやりながら見ようとしちゃう。そして結局よく見てなくて巻き戻し…という無駄な時間を過ごしている。

なんでも動画にするの、なんでやろと思っていたけど、いまは動画が得意な彼女のほうがマジョリティなのだろうなぁと気づいた。

活字が好き

活字が好き=動画が苦手ではないと思うから、そこを一緒にして考えることはできない。最近は動画でしか得られない情報もありそうで、なにか出遅れている気がするのは私だけかしら。

今やどうやらマイノリティになってしまった動画が苦手な民たち、私のほかにもきっといるはず。

動画に埋もれてしまわないように文章を書き続けたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?