スポーツ遺伝子を検査してみた

DNA EXERCISE エクササイズ遺伝子検査キット

ハーセリーゼ・インターナショナル

・筋繊維バランス判定(速筋・遅筋・バランス型)【ACNT3】
・血管収縮機能判定【ACE】
・エネルギー産生力判定【PPARGCIA】

以上を判定してくれる。実は下2つはあまり理解していない。
自分はフィンスイミング(競泳のマスターズもちょこっと)とロードバイク競技(Zwift専門)に取り組んでおり、今さらではあるが今後の種目選びの参考に速筋・遅筋の筋繊維バランス判定をしてみたかった。結果は…


エクササイズ遺伝子検査結果
ACTN3
ACE
PPARGCIA

なるほど…

速筋型でかつ、ある程度回復は早いのでいっぱいトレーニングしても大丈夫


って解釈でいいのかな?(適当)

フィンスイミングもZwiftも短距離一発走を身上とする自分としては
取り組む種目が間違っていないという嬉しい結果となった。

ただ、言うまでもなくこの結果は競技を行う上での指標の一つでしかない。自分は軽量で小柄だが、

水泳もロードレースも何なら陸上、その他競技全般、一瞬で爆発的な力を発揮するには元々の身体が大きく、それに見合った体重がある方が有利に決まってる。


適正はあれどそもそも内蔵できる筋肉の絶対量がぜんぜん違う。

水泳もロードも体重別選手権とかあれば大いに誇りたい結果だったけど、
ぬぐい切れぬ体格的ハンディ。。
もちろん自分より小柄で速い人なんてごまんといる訳で…
っていう話は別の話。サラリーマンの普通のおっさんだし。

ただ、自分は検査受けてよかったかな~と思ってる。
検査以前から元々の瞬間出力が大きくないのは知ってるので水泳もロードも

持久力と合わせたスプリントに活路を見出している。


水泳もロードも、今まで短距離に行き詰っては「実は長距離が向いているかも!」と中・長距離に逃げ、すぐわからせられて短距離に帰ってくる…といった事を繰り返したことがある。今後そういった迷路に迷い込まなくてよくなるかもしれない。

欲を言えば、3段階診査でなくてもっと細かい数字が出れば嬉しいかな?そんなことが可能なんかどうか知らないが。キットを提供してるメーカーにはほかにGeneLifeというところがある模様。こちらは安価な代わり筋繊維バランス判定しかないらしい。

[GeneLife SPORTS] スポーツ遺伝子検査

他にも探せばあるかもしれない。メーカーによって検査結果が違うとかいう話もなくもないが、言い出したらきりないしこの結果を信じて頑張ってみようと思う。


参考:AMZONサイト
DNA EXERCISE エクササイズ遺伝子検査キット

[Webレポート版] DNA EXERCISE エクササイズ遺伝子検査キット

[GeneLife SPORTS] スポーツ遺伝子検査 ジーンライフ スポーツ

https://www.amazon.co.jp/GeneLife-%E3%80%90Web%E7%89%88%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E6%A4%9C%E6%9F%BB-SPORTS/dp/B07DNCQS8S

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?