見出し画像

【GP千葉50位】絶傑環境白銀ゾウエルフ解説【シャドウバースエボルヴ】

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。©Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

デジタルコンテンツ投稿のガイドライン


はじめに

はじめまして、えびと申します。
この記事は永劫なる絶傑発売後のコンボエルフについての記事となります。
スピネリノがコンボエルフの名を簒奪したので旧コンボエルフってタイトルにしてます。
このデッキ、白銀ゾウって言うらしいです。知らんかった。
GW期間中にエボルヴしかしなかったのに何も記録に残らないのは悲しいので使用感、各対面についてメモを残すことにしました。

(5/22 追記)
急遽GP千葉に出ることになってBEST64入れました。
よかった~

TCGの記事なんて一回も書いたことないんでめっちゃ読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。
GP大阪、千葉の連続BEST64、Sunday challenge(大阪)5-0 ダリス2枚
全部エルフで取ってるので人並みにはエルフは理解してるはずです。

環境読みについて

ウマ娘、簒奪ロイ、卵ビショの3強環境と予想。(以下3強)
上記3つのちょい下にコンメア、その下に侮蔑原初、ディスカ、スピネリノ、リーシェナ、アグナイぐらいと想定。
3強に5割+コンメアにめっちゃ不利つかないように組むことを前提に構築開始。
身内で話し合った結果卵が頭抜けて強いよね~となったので卵を1番重く見て、ウマ娘に苦手意識があったのでウマへのガードを上げて完成。
侮蔑が重たかったけど当たらなければ問題ない理論。

デッキの大まかな解説


環境に1コスから生き物置いて殴ってくるデッキ(簒奪・卵)に対してバカほど強い≪爆砕の傭兵・フィーナ≫を3投から開始。
3強に対してクリティカルに刺さる≪カシオペア≫も無論3投。
この2枚を強く使うために先手に寄せる方向で確定。
フィーナが一番強く使える状況は先2に相手の1コスを割りながらこちらの1コスが顔に2点刻む展開と考えているので頭2の≪シンコウウィンディ≫を採用。
今までのエルフはEPがとても重要なのでダイス負けしても先手譲ってもらえるやろ読み。
プレイ方針はとにかく顔面だが、相手の生き物を無視するわけにはいかないので除去+展開 とか 除去+打点のカード主体で戦っていく。
理想は6tゾウで勝つこと、ロングゲームへの対応はあんまり考えない。

≪サイレンススズカ≫は環境に≪エンジェルスナイプ≫が多く採用されていが、誰もこのカードのこと気にしてない。
どうせ卵相手は盤面作っても流されるので疾走で押し込んで勝つプランのが勝率がよかったし、ノーマークのスズカほど強いカードもない。
スズカを見られた相手も像スズカの裏択で弱い樫本フォルテができる。

1.2tで置いて強いカードが増えてコンボ前提カードほぼ抜いたから事故率が減ったのも良かった。GPでもスズカスズカマベマベが1回あったけど後は最低ゲームできるハンドもらってた。
各カードの細かい解説も書くけど、だいたいこんな感じ。


 採用カード個別解説

  • シンコウウィンディ 2

前述のように先1で出して相手の顔2点詰める要員としての採用。
ファンファーレで占術1する効果が強いけどこのデッキの難しさを底上げしてる。
簒奪相手は上に固定したカードを落とした後盗んでくるので奪われたくないならさっさと山下に送るしハンド来るのを期待しない。

先3でフィーナとくっつけて展開できるのも魅力的だが、その動きするときは基本ハンドが弱いのでドロー目的でベルエン拾ってくることが多い。

重ね引き、後引きが弱いので3枚だったが2枚に減らした。
事故軽減できるカードだが後半ハズレになるのは悲しい。
現環境の序盤除去が2点からでミラーのメイが存在しないから採用できてるけどエルフ増えたら抜けてケツ2あるカードからなんか探す。

  • スクナ 2-1

後1顔2点から後半の押し込みまで柔らかく動ける疾走打点として採用。
相手が構えていてもハンド次第で後1で2点刻む、返しフィーナでも顔1回殴れてるからOK、除去されないなら踊りながらもう1回2点刻む。
無論pp使ってたら2点刻む。

構築の打点の中では唯一軽いので山堀りながら殴ったり先6より早く殴ったりはこいつだけの良さ。
基本的にコンボ3orコンボなしで運用する想定。
理想の動きはスクナが絡まないけど、スクナで殴ってなかったら打点が足りなくて負けてる試合は必ず存在する。

コンボ5は燃費が悪すぎるので
・手札に殴れるカードがスクナだけで山掘るカードあり、山から捲れたor捲れる期待値が高い追加打点+スクナ5点で次ターンのリーサルが見えるor見えそう。
・手札打点スクナだけで山掘るカードなし、スクナ5点詰めればトップ追加打点で勝てる。
・5点でたら勝てる。
みたいな局所的なタイミングで使う。

フィーナでサーチできるので手札に打点がないけどフィーナがあるときは探しにいけるのも良い。このデッキ唯一のサーチで探しに行ける疾走。
後7or先8で像+スクナ2点で無理やり勝ちに行く試合がたまにある。
同条件でスクナで守護倒して勝ちに行くパターンや
後8メイ+像+スクナEPコンボ3で追加3点ベルエン貫通パターンもある。

  • ベビーエルフ・メイ 3

エルフ使い、1回メイの枚数減らして後悔しがち。
基本的には盤面に残さずにバウンスとセットで使って使いまわす。
今環境はフィーナに消し飛ばされる展開が多い。
後半でも7tメイ+像でケツ2破壊しながら走る展開がある。
フィーナでサーチが効くので1コス置いてこなかったらメイ回収を狙いに行く展開も多い。

感覚の話だけどメイにばっかバウンス切ってるとリソースなくなって負けてるから上からカシオペア捲って返す前提でライフ捧げて収穫祭にバウンス切る選択がたまーに存在する…と思う。

あと、後1で気軽に投げたらフィーナに潰される。
上手いロイは剣豪orメイド出してメイ釣ろうとしてくるから考えて出すように。

  • ベルエンジェル 3-1

人によって採用はまちまちだが個人的に3必須。
このデッキの基本的な負け筋が序盤から顔詰められすぎて像も矢も機能停止して負け!なので序盤のライフカットは価値が高い。
アクトしてる自分の生き物が運よく取られなかったらもう1回顔詰めれる。
当たり前だけどバカほど強い。

サーチで安定して動けない代わりに収穫でカードを引いて戦うエルフだが、リソースを収穫祭に寄せてしまうと収穫祭を引けないとゲームが終わる。
なのでカードを引けるカード、1枚で活躍するカードを採用し山を捲る枚数を増やすことで安定性を上げたいと考えている。
フィーナのヒット率増加にも貢献できるのも良い。
ただこのカード、序盤重ね引きしたときありえん弱いのでそこだけネック。

細かい解説
ちなみに簒奪、卵に対して先攻でベルエンジェル フィーナの両方を持っている場合先1はベルエンを置かないプレイをしてた。
後1の動きをベルエン進化で返すと 2コスで体力が2の生き物(オクトリス、フィーナ)に対応できない。
先1でベルエンを出さなければ先3で確実に対応可能になる。
先3メイ+マベサンみたいな動きができるなら必要ないがそこまで都合の良いハンドはまずない。
正解のプレイ!と言うつもりはないけど択としては検討できると思う。

  • 自然の導き 3

3確定、なるべく収穫祭にあてたい。何かのケアに使うことあり。
先5カシオペアを戻して先6で出す動きがクッソ強い。

  • 収穫祭 3

3確定、書くことがない。
コイツを引かないときにどうやって勝つかが1番おもろい。

  • エンシェントエルフ 3-2

恐らく神龍と同郷のエルフの軸カード。
結局先2エンシェが1番強いが、簒奪は3点除去を採用してるので前より通りが悪い。卵相手は無双だけど先3は3/3で返すと後3鉄槌に消されるから注意。
基本的に先3でエンシェを立てる場合は4/4で作ってOK。ウマか魔弾採用くらいしか対処できないので顔に4点叩き込める。
細かい解説が無限にあるので他対面で書く。

  • 爆砕の傭兵・フィーナ 3

この時代の名が!!フィーナだァ! と言いたいくらい評価している。
血迷って枚数減らそうとしたら通りすがりの力士に「ありえない話し❗」と謝罪を要求された。

この構築が先手を取る理由の1つ目がこれ、対卵、簒奪、その他1コス生き物デッキに対して先2で差を付けてしまう超パワーカード。
先1シンコウ、先2フィーナ破壊、先3ベルエン進化破壊 みたいに動くと後3アリス、後3フロフェンじゃフィーナに触れない事態が発生する、卵は鉄槌で2面触れるし、エピタフいるから綺麗に決まるのは少ないけど、ロイ2コスはケツが2が多いからほぼベルエンで取れる。
こちら側が後手で1コスフィーナされてもキーパーがいるから2面返せてまだゲームは続く。

頭が3あるのも偉くて1t無視するだけでもゲームに大きく響く。
3(フィーナ)+4(キーパー、スズカ、エンシェ)+4(カシオペア)+9(像8+カシオペア回収)で綺麗に20点。ハンド足りずに相手ライフが1.2残ってても流石に勝ってる。
ケツが2なので流行りのスナイプにシバかれるけどそれは受け入れ。

1コストサーチも優秀、エルフは1コスでも後半に役割のあるカードが多いので非常に噛み合いが良い。
当たり前だけど回収効果で落ちたカードは全部覚えておく、山が周ることはまずないけど引ける可能性があるカードが残りいくつかは理解しておく。
個人の感覚で申し訳ないけどフィーナ入れるなら拾える1コス8枚は入れたい。6とか7だとマジでヒットしないしこのデッキの手札1枚は本当に重たいので可能な限りスカしたくないので10入れた。

  • マーベラスサンデー 3

バウンス+2/3の優秀スタッツ+最強回復という鬼カード。
前環境でも同じこと言ったけど2/2/3って本当に強い。
相手の2点除去当たらんし、2/2を上から踏める、3点除去使うと自分の動きができないっていうすごいスタッツ。
別にバウンス先がなくても出すカードなかったら出してOK。
テンポを失うのが1番勝ちから離れる行動となるので。
あと上手い簒奪は全員これ奪ってくる、返せ!!!!

  • ローズガーデンキーパー 3-3

相手の生き物ほぼなんでも返しながら4/4が立つってのは冷静に強すぎ。
アリスとかもバンバン返してよい、こっちは6~7tで〆るつもりだから。
100試合あれば90回使いたいシーンがある神のカード。
ウマ環境のエボルヴをやってたなら強さがわかると思う。
調整段階で対ウマ娘が不安だったのでエイシンとのバウンス合戦に強く出れるように3-3で採用することにした。

なんでシンコウまで入ってるのにエイシンフラッシュ採用してないんですか?って言われると思うけど事前の環境読みでは魔弾採用は卵(極少数)コンメア(ハンド枚数が重要)、リーシェナ(母数が少ない)しか採用がないと踏んでいた。
人参共有で相手の生き物取ってる展開はもう負けに近い、中盤に1枚カードがついてくる方が流石に強いだろ判断となった。

GP当日
上卓みたら秘匿デッキのマーウィンだらけ、もちろん魔弾採用で神に祈ることしかできず、なぜか超越とマッチする引きの強さも見せつける。想定以上にリーシェナがDAY2上がりしており、最終戦は除去を多く採用した侮蔑原初にも魔弾が採用してあり、なんかもう辛かった。キーパーが魔弾で落ちて負けたら卒倒する自信があったが運良くてその展開はなかったのが救い。
また、キーパーはGP通して2.3枚カードを引いていて、明確に勝利に貢献していたので結果だけでいえばキーパーでよかったが、結果論男すぎる。

  • ローズディアー 1

頭4の突進という3進化サイクルと相打ちを取れる+本体の薔薇の一撃持ってきてくれる取り回しがいい1枚。薔薇の一撃は2コス3点+1ドローの神。
1枚でも多く引いて安定性を上げる考え方となるべく1枚で強いカードを引いて戦う考え方の両方を満たしている。
スクナで殴ってなかったら負けてる試合が存在するように、鹿出してないと負けてる試合も必ず存在する。

世間での弱点として簒奪に弱すぎるってのが挙げられてるけど、コイツは勝ちに近づく打点カード+使い勝手の良さから採用まで踏み切った。どの対面でも強いのに簒奪にパクられたらきついの1点で抜けるほど弱いカードじゃない。ただ、重ね引きがありえん弱い。
簒奪にパクられたらしんどいのはそうなので1枚のみの採用。
(ちなみに1番大事な試合で簒奪に落とされた、可愛いやつだ)

  • サイレンススズカ 3-2

ゾウ出てから使わんか~と思っていた。4/4/1で運用することもある。
同じ殴るカードでもゾウと差別化ができていて

1.守護を無条件貫通できる。
2.除去と詰めが同時にできる。
3.ドローロックでトップ解決がなくなる。

スズカを投げる=盤面形成を放棄するってことだけ意識しておくこと。
もし可能ならこっちの盤面にある程度圧があるとき、次のターンでリーサルが見えてるときに投げたい。相手がわりと無警戒なので綺麗に通るときはそこそこある。

  • カシオペア 3

この環境で最もエルフで強いカードを問われれば間違いなくこれ。
これ1枚でエルフが先手を取る理由になる。
具体的に強い部分を話すと、盤面の取り合いで負けなくなる。
例えば簒奪だと、
後3フロフェン→先4キーパー→後4使徒→先5カシオペア
から相手の綺麗な回答が存在しない。
卵は翼の王子進化で踏んでくるけど、0ppで返すのでスズカの通りが良いのも〇。後アンドロメダ卵の回答になっている。←すごすぎ
ウマ相手もエイシンキーパー合戦を一方的に〆れるし、ケツ5はタキオンなしじゃ結構さわりにくい。

しかも5tで取れないと4点刻みながらバウンスして何回でも出てくる。
盤面形成してもカシオペアで破壊、リソース回復したら像で押し切られる。

  • キングエレファント 3

無限点でる神のカード、最初は1t早い白銀じゃん!つよ!ぐらいだったが
使ってみたら生き物残るのが強すぎて横転。そりゃそう。
メイを絡めることでベルエンは自力で突破できるのは忘れずに。
事前の環境読みで像進化を使って勝つゲームは極まれと考えていたので進化を採用せずにキーパーに枠譲った。
上卓でイージス見かけたあとこんな顔してた。

今思えばなくてもまぁゲームはできる
  • 白銀の矢 2

守護貫通して飛ばせるくそつよバーンカード。
対ウマ娘に欲しくて採用、1枚じゃ足りんかった。
他対面でも6像7矢みたいなプランはよくある。
リリエルだけ気をつけてください。

各対面立ち回り

童話ビショップ

対面相性 有利
先後 先

童話の構造上4~5tは準備のターンなので相手が荷造りしてる間にぼこぼこに殴って勝つ。
アンドロメダ卵相手にカシオペア6点で返す意識は必ず持つ。
無論トロトロしてると負けるからさっさと詰めて勝つ。
よくある負けパターンはテンポよく相手が生き物置いてきて、こっちのカシオペアでも攻守逆転できないとき。
エンシェントエルフは先3で4/4縦置きとかバンバンしてよい。
けど先3で3/3放置すると鉄槌に消されるから注意。
どうせ魔弾入ってないし4点顔詰めるのがいっちゃん良い。

簒奪ロイヤル

対面相性 微有利
先後 先
先5カシオペアが出たら止まらないのでまずそこを目指すゲーム展開。
最強の後3フロフェン後4使徒も先4キーパー先5カシオペアで対話終了できるが、相手はメイドで1枚サーチできるのでエルフ側の要求値が高め。

レオニダスのケアよりも顔を詰めるシーンが多い。
相手がまず引いてるか怪しいし、レオニダスを出すターン+返しのターンの2回で殴りきって勝つ展開が狙える。レオニダスで2面取られても横で殴れるカードがあるとよい(先6カシオペア+シンコウとかで動くと殴ったカード+カシオペアが取られてシンコウの2点クロック)
オーレリアのケアを怠ってるとどっかで痛い目にあう。
ケアできないなら相手が縦置きできないような盤面生成をすることを意識。

盤面から打点を出すデッキだからフィーナとかメイしっかり引けてればまぁ大丈夫だけど安定性は相手のが上だからこっちが下振れると簡単に狩られる。
回復は入ってないんだけどこっちのマベサンパクって回復してくるから墓地に落ちてたら+2点で考える。墓地にいなくて落とされたら駄々こねる。

ウマ娘

対面相性 トントン
先後 先

もうみんな戦い方知ってるやろ感がすごい対面。最近はメジロドーベルを1枚採用してる構築が多いから余裕あるなら22点削るつもりで。
フィーナの刺さりが悪いからこの対面は山下に返していい。
最速ウオダスされないように4tに盤面作っとく。ウオダスが絡まなかったらまぁ大体勝つ。
ゾウは後半工夫しないと通らないので、進化切って走る試合は基本こない。

コントロールナイトメア

対面相性 微不利
先後 先
収穫祭とバウンスセットキープできたらそこそこ勝つ。
収穫がないなら相手の序盤が薄いからテンポ意識してガンガン顔詰めていく。
ランダムハンデスでリソース抜かれるのがしんどいけどフィニッシュ札はバカほど山にいるから寛大な心で許す。
収穫祭はなるべく盤面に置くようにしてたら相手のマチタンに割られてすってんころりん。ちなみに場を離れたら発動するからカード1枚引けた。

ソウルディーラー意識して像は勝つときor残り体力3まで詰まるor打点調整のどれかして回復を有効に使わせないようにする。

アグロナイトメア

対面相性 微有利
先後 先
相手のブン周りは流石にきついけどそれ以外はメイフィーナカシオペアで破壊する。対面した時点ではコンメアかアグナイかわからんので一貫して先。
ここでもカシオペアがバカ強い、なんだこのカード。

どうでもいいんだけどアグナイとコンメアでナイトメアから引っ張ってる部分違うのちょいおもろい、語感重視で決まってそう。

侮蔑原初ドラゴン

対面相性 不利
先後 先
めっちゃ重たい。こっちの4/4はドラグニルにシバかれるし、カシオペアがケツ6~7の原初にマジで触れない。うだうだしてたらガルミ飛んできて負け。序盤に除去がかみ合わなくてぼこぼこ殴れたり、綺麗にカシオペアが原初取れたり、エンシェを5/5で立てて戦っていければまぁ勝てるときもある。

リーシェナウィッチ

対面相性 有利
先後 先
有利と書いてあるけど正直あんまり練習してなかったからもうちょい練習したら変わるかも…
(強くても対面の性格が悪かったら勝たんデッキなのでGPでマジで勝たんと思っていた、エボルヴの民度が高すぎて読みが外れた。)
リーシェナ出すターンが起点だから4tで置いてきたらカシオペアとかエンシェ5/5で対抗。除去に徹してきてギルネ出す前のターンにリーシェナ置きしてきたらバウンスであて先作らずにターン返す。

GP当日

当日のマッチアップはこんな感じ

まさかの15戦全部先手。コムドットもビックリの道の開き方になっとる。
ダイスが負けた時も先手貰ってるからエルフに後手わたしちゃいけない…みたいな潜在意識が存在したんかもしれん。
不利だけど母数が少ないと踏んでいた侮蔑に3回踏んで2負け、超越と遭遇し何もわからず破壊されたりと愉快なGPだった。
想定してたマッチには簒奪1以外は勝利を収めたので構築の強さは証明できたと思いたい。

採用しなかったカードたち

疲れたからまた後で書きます
更新次第ツイッターとかで連絡します。


最後に

初めてnote書いたんですが、人に説明するのってむず~って感じでした。
ただめっちゃおもろかったです。
各対面とか後日見返して書き足らんな~って思ったらこっそり足します。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!
もしCSとか公認でこの記事見て勝てたよ~!みたいな人いたら連絡していただけると嬉しくて踊ります。
質問とかあればDM送ってくれれば答えられる範囲で答えます。
大阪GPにも参加予定なので、マッチしたらよろしくお願いします。

あと、僕の知り合いで1番ロイ上手い男が記事書いてたんで宣伝しときます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?