見出し画像

【エボルヴ】永劫なる絶傑の環境でのカードゲームの面白さ【メタゲーム】

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.


1.はじめに

全国のエボルヴプレイヤーの皆様こんにちは、あっちと申します。
今後ともよろしくお願いいたします。

まず初めに、全文無料公開となっておりますので最後まで楽しんでいってください。

私のエボルヴの主な戦績としては
シーズン1個人戦 優勝2回(卵ビショ・簒奪ロイヤル)
シーズン1トリオ ベスト8 1回(簒奪ロイヤル)
となってます。
ロイヤルが好きで転生神話環境以外は1年共に戦ってきました。

今回、GP千葉へ向けて作ったデッキが
結果残された方々の構築と考え方僕の考え方と違いすぎて
記事書いてみようと思い立ちました。

まず初めに、エボルヴの基礎や、ロイヤルの基本的な立ち回りは、
えんがわ師匠が非常にわかりやすく記事にしてくれてますのでまだ読んでない方は一度目を通してください、環境こそ変わってますが基礎はここに全て詰まってます。

2.GP千葉までの永劫なる絶傑環境の推移


永劫なる絶傑環境は様々なクラスが強化されて、過去一番楽しいと感じる環境です。
様々な種類のデッキの登場でどんどんメタゲームに変化が起きるの楽しすぎますね。
その結果最終的にロイヤルが苦しむことになるのですが…
まずGP千葉までの環境の変化を説明します。

2-1.環境初期

エピタフの登場で注目度の上がった【卵ビショップ】と【簒奪ロイヤル】の2強みたいな空気になってました。

両デッキがなぜ強くなったのか?

いまだにフィーネって言ってしまいます

≪爆砕の傭兵・フィーナ≫の登場です。
個人的には永劫なる絶傑で、一番強いカードだと思います。

今環境を定義づけるフィーナをうまく使えるデッキが強いんです。

【2】の効果は強いので説明不要ですね。

【1】の効果を上手く使えるデッキが強いんです。

フィーナが入ったことで【卵ビショップ】は今までサーチ手段のなかった
≪アンドロメダ≫をサーチできるようになり、【アンドロメダ+ハンプティダンプティ】の最強コンボを通しやすなるトンデモ強化をもらいました。ズルやん。

ロイヤルは5tなどで、メイドサーチしてレオニダス持ってくるなどとにかく、序盤〜中盤に使い勝手のいいカードとなってます。

フィーナが出たことで序盤の安定性を大きく上げたこの2デッキが環境初期のトップに君臨していたと思います。  

ちょうどこの時期に【簒奪ロイヤル】を使用して、2枚目のバハムートゲットしました。٩( 'ω' )و

今見ると弱い構築してますね

ここから今環境の面白いところ、様々なデッキが研究が進み頭角を現します。そしてメタゲームに変化が起こり始めます。

ちなみにメタゲームってどう言う意味か知らない方もいると思います。
わかりやすい説明があったので引用します。

カードゲームの大会で行われる試合は単なる「ゲーム」です。しかし、大会では試合が始まる前から「どのようなカードやデッキが使われるか」「それを想定してどのような対策をするか」などがプレイヤー間では考えられ、既に駆け引きは始まっています。このような試合そのものよりも大きな視点で捉えた盤外ゲームが『メタゲーム』です

https://gamer2.jp/post/meta-game/

2-2.環境中期

【コントロールナイトメア】
【リーシェナウィッチ】
そして
【ウマ娘】

この3種の登場により、1〜3Tに除去を打たれるゲームが多くなり
【簒奪ロイヤル】・【卵ビショップ】は既存の先行押し付けが通らない環境になり勝ちづらくなりました。

このあたりでトリオCSでトップ8したんですが、
デッキリストのミスでゲームロス…チームに迷惑かけてしまいました。
反省。

チームのみんなごめんね

この辺りから
エンジェルスナイプ≫+≪ベルエンジェル≫+≪フィーナ≫が流行ります。
序盤を凌ぎ切るパッケージが強いとみんな認識していきました。

世間のロイヤルにもエンジェルスナイプが入りはじめてました。
このあたりから【簒奪ロイヤル】の世間のデッキリストに違和感を持ち始めていました。

発売から2~3週間程度という短い期間でメタゲームが回っていて、めちゃくちゃこの環境面白いと感じてました。
1強がないカードゲーム程面白いものはない。

2-3.環境後期

GP千葉が近づいてきました。
僕はGP千葉に、最後の最後まで行くか迷って行かない判断をしました。
遠征しんどいよorz

しかし友達たちから、最後1週間調整手伝って欲しいと言う熱い声を受け
構築の相談やリモートでの対戦を行ってました。

この時点での、僕のGPの環境予想は
【ウマ娘】/【卵ビショ】の2強
だけど使用率は【簒奪ロイヤル】が1番だろうなでした。
大体当たってましたね(マーウィンは簒奪的に苦手とわかってましたがここまで強いとは思いませんでした)

上記の見解から持ち込むなら【ウマ娘】に勝ちやすく、【簒奪ロイヤル】に強い卵ビショだろうという話になりました。

余談ですが、調整していた【卵ビショ】について語らせてください。

卵ビショップが苦手とするデッキは実はコンボエルフなんですよね〜、体感3割くらいしか勝てません。幸いうちのチームにはエルフ使い続けて GP大阪と千葉GP TOP64入りした【エビくん Twitter(@ebikamishibaki)】がいるのでソレに気付くのは早かったです。

興味ある方は今回のエルフについて解説してくれてるので一度見てみてください。

白銀の矢をリリエルで防げるのと、卵ミラーを少しでも強くなるためにリリエルを採用する形となりました。

友達持ち込み 初日4-3ドロップ  惜しかったね

話を簒奪ロイヤルへ戻します。
今季【簒奪ロイヤル】で一緒に頑張ってきてGP千葉【簒奪ロイヤル】で頑張ると言ってくれている友達がいたので、まだ戦える道があるならそれを探すのが僕の役目かと思い環境にマッチしたロイヤルを模索しました。


3.調整段階で気づくロイヤルの矛盾


≪エンジェルスナイプ≫や≪ダークエンジェル・オリヴィエ≫の入った【簒奪ロイヤル】CS入賞リストを使用してみんなと最終調整を行ったのですが、あることを感じました。

今の形の【簒奪ロイヤル】では勝てないだろう。

最初に出てきた感想がこれでした。

3-1.構築

僕はロイヤルにスペルを入れる行為が矛盾していると感じています。

ロイヤルは相手のライフを削らないと勝ちに向かわないクラスなんです。
スペル打つ暇があれば、盤面にフォロワーを残して相手のライフを削りたい。
そんな考えからスペルをなるべく入れない構築を1人で探し始めました。

ソレで出来上がった構築がこちらです。

めちゃくちゃ気に入ってる40枚です

内容を見てもらえると僕の意思が伝わると思うのですが、5点を4回で相手のライフを0にする。そんなコンセプトのデッキになってます。

ロイヤルは縦置きを通して次ターン相手にダメージを与えるデッキです。
≪フローラルフェンサー≫を雑に使わないことで勝利に近づきます。

雑にライフの取り方の説明すると
1〜5tで6~10点   ≪フィーナ≫≪フローラルフェンサー≫≪簒奪の使途≫
6〜7tで5点        ≪簒奪の使徒≫≪アレキサンダー≫
8〜10tで5~10点 ≪簒奪の使徒≫≪ナリタブライアン≫

ライフ回復のないデッキにはこれ以外は顔に行かなくていいんです。
……まぁ、ミラーとウマ娘以外は回復あるので綺麗に20点で勝つの難しくこんなに上手く行きません。臨機応変で行きましょう。


3-2.採用理由


1コスト

≪剣豪≫ 3枚
ロイヤルのみに許された縦置きを許さない最強カード
≪レオニダス≫を使うのなら3枚だと思ってます。

≪簒奪の従者≫ 3枚

1T残れば勝ちは目の前です。
1Tに、≪エンジェルスナイプ≫などの除去スペルを持っているのにターンを返すのはやめましょう。
ロイヤルには星の鎧というカードがあります。
構えたい気持ちはわかりますが即打ちしましょう。

≪ベルエンジェル≫ 3枚
進化後     1枚

1コスの言わずもがな最強カード
【卵ビショップ】に後手2Tで進化する事で相手の1コスを破壊しながら守護する事で≪エピタフ≫の3点を吸ってくれるし、後手3tの≪フローラルフェンサー≫進化でその≪エピタフ≫に触りにいけるのでこれがないと先手エピタフに対抗する術がなくなります。

不利対面の【コントロールナイトメア】に対してもドローがあるので、戦いやすくなるのもいいですね。

≪メイドリーダー≫ 2枚
進化後     1枚

ロイヤルにコイツ抜きはあり得ない話!!!
前述した≪フィーナ≫との噛み合いや、先3.後2で≪フローラルフェンサー≫に繋がる大切なパーツです。ゲーム後半引くとサーチ先が同じ進化先のため展開できずに使い勝手が悪いため、先3.後2でゲーム中一度使うだけのものとして2枚採用

2コスト

≪簒奪の絶傑・オクトリス≫ 3枚
進化後           2枚

絶傑を名乗るだけのことはあります。
実質0/4/4、おバグ。
この子のおかげでのロイヤルは実は40枚デッキではなく80枚デッキとまで地元では言われてます。結構パクる効果を弱く使ってる人が多い印象もあります。簒奪ロイヤルの難易度を上げる1枚。

2tポン置きはオススメしません。
ガメてください。

進化の3枚目が欲しくなった時は100時間程度今環境触りましたが1度もありません。

≪爆砕の傭兵・フィーナ≫ 3枚

前述した通りです。破壊とサーチ両方ロイヤルと噛み合ってるのが素晴らしいです。
ベルエン+フィーナで序盤の除去は足りてそうです。


≪簒奪の蛇剣≫ 2枚
2枚の理由は3点では使いたくないカードで、基本5点で使いたいので後半に1回使えたらいいかなと思ってますので2枚。3点はウマ娘にしか強く使えた事ないです。

3コスト

≪簒奪の信者≫ 3枚

強いよね。序盤、中盤、後半、隙がないカード
だから俺負けないよ。
このカードのおかげで5点を4回通して20点削ろうってプランでデッキを組めました。

フローラルフェンサー 3枚
進化後        2枚

このカードがないとロイヤルは始まりません。説明不要ですね!でもそろそろフロフェンと入れ変わるカードが来てもイイんじゃないかと思っております。
ついに光ったのでデッキでプレミア加工じゃないカードがなくなりました。
デッキの美しさ部門で簒奪ロイヤルが1位になりました。異論は認めません。本当に嬉しい。

≪宝杖の司令官≫ 3枚

ロイヤルを支える1弾からの重鎮
今更言うことでもないですが、宝杖の司令官で自身をサーチできるので雑に6T縦置きサーチ縦置きサーチみたいな事が1枚でできるのでホントに優秀。
縦置きして足りないパーツをサーチして勝ちに向かえる素晴らしいカードです。

【コントロールナイトメア】に対して宝杖がいることでゲームになってます。

4コスト

≪ウルズ≫ 2枚
進化後 1枚

≪ダークエンジェル・オリヴィエ≫より強いカードを探していて≪ウルズ≫と出会いました。
実質4,5枚目の≪簒奪の使徒≫になりますし、体力5以上のカードに触れるので使徒より強いことも多々あります。後4tも埋めれるので≪ダークエンジェル・オリヴィエ≫より使い勝手がいいと言う判断です。

カウンターの貯まった≪ブリキの兵隊≫や≪レオニダス≫を消滅させると脳汁が出ますね。
かなりお気に入りです。

GPの時は考えてなかったですが熾天使のサーチ先焼けるので今後も続投かな?

≪簒奪の使徒≫ 3枚
進化後   2枚

後手3T≪フローラルフェンサー≫後手4T≪簒奪の使徒≫これが通ると大体勝ちます。これしたら負けたことないかも。
絶対引きたいので3枚

簒奪カードで2枚落とすの≪オクトリス≫と≪使徒≫だけなのでLOプラン取る時にも活躍します。

過去に相手のライブラリー4枚からこっちハンド0でトップで≪使徒≫、引いて≪宝杖≫、≪オクトリス≫でLO勝ちした事もあります、ワンチャンを繋げるすごいカード
スタッツも素晴らしい、文句なしに簒奪で一番強いカードです。

≪ロイヤルセイバー・オーレリア≫ 1枚

1弾からのお供ですね。
正直ここの1枠は別のカードでもイイと思います。
一応先5tにポン置きして【卵ビショップ】の卵進化・【ドラゴン】の≪灼熱の嵐≫に対して生き残る役割があります。
先行で縦置きを通す。その一点ではオーレリア以上にあったカードはないです。
逆に5t以外では仕事がないので1枚

6コスト

≪アレキサンダー≫ 3枚

はい、ついに来ました。
今回記事を書くに至った原因のカードです。
結果を出してるロイヤルで、僕以外アレキサンダーを採用していないロイヤルしかいないんです。

私は、ロイヤルで一番強いカードは何?と聞かれたら即答でアレキサンダーと返せるくらいにはアレキサンダーを信用してます。

皆さんアレキサンダーのテキストをもう一度見てください。
【5/9 指定攻撃 突進 交戦ダメージを与えるとアンタップ】
ここに込められたポテンシャルはとんでもないものです。

要約すると縦置きできるテミスの審判です。

環境のデッキへの役割をに見直します。

【ウマ娘】
後5Tの【ダスカ+ウォッカ】を返せるのがロイヤルでは≪アレキサンダー≫のみになってます。見習い魔女握られてたら返せません。
【ダスカ+ウォッカ】おかしいよ。

【卵ビショップ】
【アンドロメダ+卵】に対しての回答がロイヤルには≪アレキサンダー≫しかないです。

【簒奪ロイヤル】
先6t後6t共に≪レオニダス≫で破壊できないラインで置く事で弱く使用させれます。体力6以上で置くことで破壊されません。
≪蛇剣≫+≪エンスナ≫とかくらいでしか破壊されません。横並べする選択肢を面にいる≪アレキサンダー≫が潰しているのもいいですね。

スペル少なめで採用する事で墓地の枚数をなるべく増やさないように構築にしてますので、相手に左右されますがなるべく≪アレキサンダー≫をパクられて6T≪オクトリス≫からの即出しのリスクを減らしてます。

GPで頭角を表した新デッキ
【マーウィンイージス】
当時は気にしてませんでした。
縦置きマーウィンに相打ち、進化前のイージスに相打ち。LO勝ちだけでなく相手の勝ち筋を0にして勝つと言う勝ち方も≪アレキサンダー≫がいる事で生まれます。

と、様々なデッキに明確な役割≪アレキサンダー≫にはあります。
もうみなさん≪アレキサンダー≫を使いたくなって来たと思います。

ロイヤルで、体力5のカードを1枚で取れるカードは
≪アレキサンダー≫・≪レオニダス≫・≪ナリタブライアン≫・≪蛇剣≫
雑多なカードで必殺持ちとかはいますがそれは採用候補にすら上がらないので省いてます。

多くのロイヤル使いの人が体力5以上のカードに苦しめられていると思います。
それを解決するのが≪アレキサンダー≫です。これを伝えたくて記事書いてます。

上記の理由からロイヤル最強のカードは3枚です。

≪レオニダス≫  1枚
進化後    1枚

言わずと知れたこれが通れば勝つ…とまではいきませんがかなりゲームを有利に進められるカードです。

最近は≪レオニダス≫の通りが悪くみんなもうケアの仕方が体に入ってる感じなのでまず通りません。

ケアの仕方は簡単で
・フォロワーをアクトしない
・2面以上カードを並べない事この2点です。
簡単でしょ?

しかしこのケアには完全なる裏目が【ロイヤル】には存在します。
みなさんお分かりですね?≪アレキサンダー≫です。

≪レオニダス≫をケアすると≪アレキサンダー≫がケアできず。
≪アレキサンダー≫をケアすると≪レオニダス≫がケアできないんです。

≪アレキサンダー≫はそういう意味でも強いんです。

≪レオニダス≫は面に残ると消滅やバウンスなどで対処されてしまうので即座に≪レオニダスの意思≫に変換させます。
≪剣豪≫とセットで使うコンボカードという印象です。

≪レオニダスの意思≫を破壊するカードが入ってそうなデッキには
≪レオニダス≫を使わない勝ち筋で戦いましょう。

≪メイドリーダー≫、≪宝杖の司令官≫両方からサーチできるので1枚

8コスト

≪ナリタブライアン≫ 2枚

≪ナリタブライアン≫、【ウマ娘】対面がロングゲームに必ずなるので採用しました。

オーラ必殺守護 8/6/8強い。

警戒されていない今だからこそ強い。
しかもこのカードを使いたい理由がひとつ増えてます。

≪オクトリス≫の効果ででパクった≪ライスシャワー≫のラストワードで墓地の≪ナリタブライアン≫を回収するという小テクがある事で1枚の≪ナリタブライアン≫で10点削るなんて事もありました。

【ウマ娘】には縦置きが通らない、疾走は通らない7センチで無茶苦茶される。ライフが10から減らない経験ありませんか?基本は勝てません。

でも≪ナリタブライアン≫なら自分の顔を守りながら相手に5点与えられる。【ウマ娘】へのキラーカードとして素晴らしい性能をしてます。

ロングゲームになると1枚は必ず使うため2枚採用、≪オーレリア≫の1枠を3枚目も全然アリです。

【マーウィンイージス】に対しても、かなり使える性能なので今後も続投しそうです。


3-3.採用候補だったカード

≪アヴァリティア≫
環境初日にだけ使ってました。
雑な計算を下記サイトを利用して行います。
ほんと構築する時にお世話になります。

簒奪カード18種全て3枚ずつデッキに入れて初手マリガンなしで他の簒奪カードが全てデッキに眠っていてアヴァリティアを使った時に手札簒奪カードが加わる確率は…

切り上げて94%です。約20回に1回外れることになります。さらにアヴァリティアからアヴァリティアなんて動きする余裕はこの環境にはありません。

アヴァリティアを除き初手に1枚簒奪カードがある状態で簒奪カードが手札に加わる確率は?…

切り上げて88%... マリガンや初手に簒奪カードを引いてしまうことを考えると確率はブレます。

色々加味して90%で当たると仮定して10%は外します。
10回に1回、1ゲーム中2回打つとして5戦に1回ハズレ。

ギャンブルする方ならよくわかると思います。10%は外れますし、当たりません。

エボルヴを半年以上やられている方ならわかると思いますが、
アリスの進化時効果はハズレます。

自分はヒロイックエントリーですらハズレます。

確率に左右されるカードを安定したサーチがあるロイヤルで使う意味はあるのか?
いや無い。

そういう理由で≪アヴァリティア≫ではなく≪メイドリーダー≫を採用しました。

ちなみに残りデッキ36枚の中に3枚オクトリスがある前提で初手アヴァリティアでオクトリスが見つかる確率はというと31%。
後半残りのデッキが25枚でデッキの中に2枚ある時だと30%です。
上振れ狙いだと悪く無いギャンブルですね。

GP千葉でトップ64に残った人の構築を見るとだいたいの方が、
≪メイドリーダー≫0枚の≪アヴァリティア≫2枚でした。
カードゲームの奥の深さを感じました。自分も否定的にならずにしばらく使ってみます。

≪エンジェルスナイプ≫
これは僕の中ではロイヤルにはナシでした。
≪ベルエン≫≪フィーナ≫で足りてると感じてました。
≪エピタフ≫も倒せないし…
≪疾風怒濤≫よりは強いけど…くらいの強さのカードの印象です。
今後【マーウィンイージス】が増えることを考えるとよりナシですね、
でも【マーウィンイージス】に有利に見える【アグロナイトメア】が流行り始めると採用してもいいかもしれません。

メタゲームの回りが非常に面白い環境ですね本当に!!永劫なる絶傑環境最高!!!
シャドウバースエボルヴ最高!!!

≪烈火の魔弾≫

スペル嫌いなので頭ごなしにナシ…とは言えません。
≪エピタフ≫を見て≪蛇剣≫と入れ替える選択肢は仲間内で出ました。

ですが【ウマ娘】に弱いところが目立ちナシの決断をしました。≪エピタフ≫は≪ベルエンジェル≫の採用理由のところで説明した動きでなんとかしようって話でした。

≪白銀の騎士・エミリア≫
4/3/3 場に4点or縦置き2面作る
こういうカードなんですが、4点で破壊できるカードが環境に少なく卵のせいで面を広げる環境でも無いため不採用

≪ダークエンジェル・オリヴィエ≫

先手5Tのみ強いカードという認識です。
基本は3点回復ドローが強く、EPは手札に≪レオニダス≫がある時に選ぶみたいな感じ。
ハンデスは一番使ったことないです。

このカード強いことしか書いてないんですが、5/5/5と卵爆発しがちな5ターン目で巻き込まれるスタッツなのが非常に気になりました。

自分の3点より≪オーレリア≫を面に残して相手の4点削った方が強そうなのと、≪ウルズ≫の方が何かと器用なので不採用

≪ヴァンガード・レイサム≫

今の今までフレーバーテキスト勘違いしてました、歓声の声が上がるだと思ってたら勝鬨(かちどき)の声が上がるでした。
2ターン目に勝鬨の声は早すぎ

エンスナ、ベルエン環境ですのでやられないカードとして採用してた時期ありました。
実質エピタフだぞ!って言いながら強気にプレイしてました。
しかし本当はレイサムだった。
化けの皮剥がれたため不採用

≪トウカイテイオー≫

相手の面を返しながら疾走5点はすごくこのデッキのゲームプランに合ったカードに見えます。≪ウルズ≫と枠を取り合い最終的に≪ウルズ≫に席を譲りました。
≪トウカイテイオー≫も間違いなく強いんですが進化枠がキツすぎる…環境次第では採用します。
なるべく採用したいです。推しなので!


4.対面した所感と先後選択



VSビショップ

【童話ビショップ】後手  五部
有利ということはまず無いです。
先行でエピタフが出て来た瞬間負けを覚悟しますが、しかし相手がミスや少しでも下振れると一気に勝ちます。
縦置き、疾走を通して大体ナリタブライアンが絡まずに勝ちます。

【マーウィンイージス】後手 不利 
ライフを削り切って勝つことはそうそう無いです。

このデッキに勝つには相手のオファリングをパクってライフを22より多く保ちながらイージス進化2回を耐え抜く必要があります。 

逆にイージス以外にライフを削られないができたらLOや相手の勝ち筋を潰して勝つプランが生まれます。
逆にここまでやってようやく勝ち筋が生まれます。大体負けてます。ライフ削れる気がしてません。まだそんなにやってないので感じたままに書いてます。

VSウマ娘 

【ウマ娘】先手 不利 

相手のライフを10以下まで押し込んで先にナリタブライアンを着地させるゲームになります。
ダスウオウオは負けます。テミスないと返せません…

え?ロイヤルにもテミスあるってさっき聞いたって?
ごめんなさい、盛りました。

後手側のウマ側のナリタブライアンを破壊する手段が7センチ・オグリキャップ・ダスウオ・ep込みナリブ出走しかないので、7センチを警戒して雑に簒奪カードを使わないように意識しましょう。

VSドラゴン 先手 
【~ドラゴン】有利

先手取れたら大体勝ちます。

VSエルフ 

【コンボエルフ】先手 五部

エビくんと1弾からこのマッチ擦り続けてます。
ベビーエルフメイ+エンシェントエルフされたら負けますが、このセットがないと微有利かなという印象です。

カシオペアを先に置かれたくないので先手です。

スピネ入りとはまだやれてないのでわかりません。

VSウィッチ 

【リーシェナ】【超越】先手 有利

オクトリスが一番上手くでウィッチのカードを使えます。

ナリタブライアンをエウロペでしか取れないので大体勝ちます。

VSナイトメア 



【アグロナイトメア】 後手 五部
ベルエンジェルやフィーナを引けてると大体勝ちます。

【コントロールナイトメア】 微不利

ランダムハンデスの不快度数がとんでもないです。サーチあるから有利に見えるものの1から1を持ったてくるカードしかないので着実に1枚ずつ減らされていきます。ネクロマンス達成させてしまうので少ししんどい印象です。

レオニダスの通すと勝てます。先にレオニダスサーチして死の祝福をオクトリスで奪っておいてなんて技もあります。
でも基本は冥府への道をパクります。

VSロイヤル

【簒奪ロイヤル】  後攻 有利
既存の形にはアレキサンダー・ナリタブライアンの差で勝てます。

以上です。
書いてみて思ったんですがやっぱりロイヤルが有利なデッキは少ないですね〜、、、
環境の変化についていけなくなってるのは間違い無いですね。


5.GP千葉翌日の個人戦CSに持ち込み

平日の個人戦CSでこのデッキを持ち込んだところ…

1回戦 【卵ビショップ】 後攻 勝
2回戦 【侮蔑ドラゴン】 先行 勝
3回戦 【ウマ娘】    後攻 負
4回戦 【コントロールナイトメア】先行 負
5戦目 【マーウィンビショップ】後攻 負

2-3ドロップという不甲斐ない結果でした。

五分以上のデッキには勝てたので下馬評通りといえばそうなんですが、サーチミスも何度かしているので今の構築の難しさを体感しました。

しかし、本当にいい環境ですね。ここまで当たったデッキが分かれていたこと今までなかったです。

6.最後に


思うがままに書き綴りました。お付き合いありがとうございます。

現在はロイヤルへは向かい風になってますのでここからメタゲームに合わしてデッキを変えていく必要があると思います。

どのカードゲームでも最近はSNSの発達で様々な強いデッキリストが手軽に見れる時代になっており、
自分でデッキを構築するというカードゲームの楽しみの一つを失いつつあります。

既存のデッキを信用するだけでなく自分なりの環境読みをして構築してみてはいかがでしょうか!!それで勝てたときの嬉しさは半端じゃないです。

カードゲームはプレイするだけでなく友達たちと構築を語り合ったりして大きい大会に向けて調整するのも面白さの一つです!
僕はここが一番面白いと思ってます!

余談ですが、
普段は奈良県のラックス橿原店さんでみんなでエボルヴを遊んでます。
お店の常連さんから
GP大阪 トップ8
GP京都GP大阪GP京都 トップ64
と実力者も多いです。
もし、田舎ワングランプリがあったら優勝できる自信あります笑

16人定員大会で全枠埋まります。
何ならキャンセル待ちが出るほどに盛り上がってます。
奈良近辺でエボルヴやりたいけどやる人いないしなぁ…ともじもじされてる方がいればぜひいらしてください🙏
みんな仲良くフレンドリーな感じのお店です!
お待ちしております!

最後まで楽しんでいただけましたでしょうか?
質問や意見ありましたらTwitterのDM解放してますのでお気軽にどうぞ!

投げ銭されてみたいので、面白かったと思ったら投げ銭してってください!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?