見出し画像

2023年を振り返るその1

世間では2024年になったらしいですが、せっかくnoteのアカウントを持っているので1年を振り返ってみようかと思います。

1月
モチベ無し、オタ卒のチャンス
主な現場:
私立恵比寿中学放送部公開収録
まやまにあLevel.7
12月に柏木ひなたさんの卒業ライブがあり、翌日の新体制お披露目ライブを経ての1月
初めてエビ中のライブを心から楽しめなかったこともあり、ファミえんやちゅうおんなんかは行くかもだけどツアーに数カ所なんてことはなくなるだろうなと漠然と思っていたのですが、公開収録とまやまにあに関しては既に連番が決まっていたので自己都合でキャンセルは出来ないということで現場に行くことにしました。
ラジオ自体は欠かさず聴いていたので、ライブと違って割り切れてたのがよかったのかもしれません。公開収録の日に推しに詰められたたろくんから大関内デビルの連番に誘われて、現場が続くきっかけになりました。
今思えばこれがあったのは助かりましたね。この月があったから今も現場にいるんだと思います。

他で言うと町田でやったDustBoxとTOTALFATの対バンに行って、現金を忘れてしまいともきくんに現金借りたり(ともきにマジ感謝)、高校サッカーの決勝でSaucydogが歌ってるのを見たり、重要物語の1回目も1月でした。スタプラフェスにも行ったのでなんだかんだ現場には足を運んでましたね。
今年の目標はライブ行く時に現金を忘れないにします。

2月
オタ卒失敗
主な現場:
重要物語、FCイベ

2月は割と落ち着いていた月でした。重要物語の2回目の日が大宮の武者修行だったんですが、舞台のスタートに間に合わないからとただ列に並んだだけの人になったのはいい思い出です。
あの日まぁさんにTEAMとSHACHI ZEROの Blu-rayを貸したんだけど、今では立派なタフ民になってしまいました。布教というものが初めて成功した2月。
FCイベに関していうと1月がFCの更新月なのですが、更新する気にならず最後の権利を使おうかなと申し込んで本当に最後のつもりで行きました。
なのでね、FCイベの当日はチケットはあるけど実は非会員状態でした。
その時のライブパフォーマンスを観て、もうちょい見てみようかなと思い、ツアーに申し込む為にFCを更新。時間が空いて冷静に観られたのが良かったのかもしれません。

3月
モチベやや回復期
主な現場:
武者修行フリーライブ常滑、「水素。」、大関内デビル

武者修行は元々関東で1回行ければいいかなと思ってたんですが、最終日の関東が無くなってしまったので1回くらいは行っとくかと10年ぶりくらいにヤコバ使って遠征。

元々ペンラを振ってた小久保柚乃さんと同郷の悠菜ちゃんと撮りました。
特典会の終わりを待ちながら、オタク5人でBGMに合わせて振りコピしたのは楽しかったな

水素。と大関内デビルはたろくんと連番。
あの生誕衣装は良かったですね。ジミーさんに誘われて参加した推し被り会で知り合いも増えました。

翌日の大関内デビルはカム姉さんこと加村真美さんの最後の1日。実はエビ中を聴くようになったきっかけが実写版咲なので、あの作品に出ていた方々にはそれなりに思い入れがあるのですが、カム姉さんもその1人。湿っぽい雰囲気にならなかったのがあの方の人柄なんでしょうね。そんな中でお別れのコメントを振られたゆのぴが感極まって泣いてしまったのを見てもらい泣きしそうになりました。
ひなたの卒コンの時もそうでしたが、普段そんな素振りを見せないのに最後の最後にちゃんと感情が出てしまうのは小久保柚乃さんの魅力的な部分だなと思います。

エビに全く関係ない話で言うと、声出しが解禁されたプロ野球の開幕戦に行って山下舜平大のデビュー戦も観ました。23年はオタクとベルドでピザ食えなかったので今年はどこかで行きたいと思います。

4月
埼玉は南東北
主な現場:
春ツアー森のホール、春ツアーTDC

2月のFCイベの後に黒虎を更新して臨んだ春ツアー。
FC先行で茨城を除く関東と大阪、こんな機会でもないと行くことはないであろう盛岡を申し込みましたが、用意されたのは盛岡のみ。
埼玉の所沢とはいえ我は関東民ぞ、関東圏全落選は流石にやってない。運営にてめぇは来なくていいと判断されたのか?もしくは埼玉は関東ではなく南東北で地元枠のみ当選したのか?
南東北は茨城だけだと思ってたんだけどな…

とはいえありがたいことに、なんとかモバイルとかの繋がりでチケットを譲っていただけることになり森のホールとTDCには行けることになりました。
正直どんだけ楽しめるかなと思ってたけど、初手PANDORAでブチ上がりましたね。久しぶりの声出しで声の出し方を身体が忘れてて、3年のブランクの長さを感じた4月でもありました。

この月のハイライトといえば、
「桜井えまさん売り切れということは桜井えまさんのワッペンが売り切れということですか?」
これしか無いですね

あとは柏木ひなたさんのカレンダーお渡し会もありましたが、柏木ひなたさんが可愛かったのと生写真のサインの確率がとんでもなく辛かった覚えしかありません。

5月
地元枠なので良席
主な現場:
春ツアー盛岡、大宮、市川
kyo-do特典会、純喫茶ミルクティーなど

1枠しかご用意されなかった春ツアーなのに大宮と市川も譲ってもらい行けることになりました。オタクのコミュニティは大事だなと実感した5月でした。
そんな中唯一用意された地元枠の盛岡は2列目でした。
目の前にはぺちだんさんとペチカさんがいて自然縦連番。上手の端の方だったのに何故か内側から外側に圧縮を喰らうという謎現象がありましたが、それ以外は楽しめました。
急遽参加させてもらった飲み会も楽しかったし、今までまともに食べてこなかった冷麺の美味しさにも気付いた有意義な遠征でした。

アクキー芸下手くそ選手権
一軒目の冷麺
唯一の良性
打ち上げで行われた謎の儀式
せっかくだからと乗った銀河鉄道
マスターとカム姉さんが行った店舗へ聖地巡礼
地元民の教えに倣って別辛で食べた冷麺
帰りの新幹線で飲んだずんだシェイク

ずんだシェイクのストローが紙ストローだったんだけど、空気とシェイクの境界面でストローが真っ二つになりました。
某マクドナルドさんはこれがあるからシェイクだけはプラのままなのかなと納得しました。

次の現場はkyo-doの特典会、2019年新規で当時は地方民だったので対面の特典会は初めてでした。
2sのある2部から参加だったのですが、スクショしてた画像のせいで2部の終わりの時間を1部の終わりの時間と勘違いして遅刻。2枚の特典券を紙屑にしてしまいました…
この日は桜井えまさんが体調不良により4部の途中で早退、そのまま翌日の大宮も不在となりました。

大宮のライブ後にうっちーから生誕チケットの営業されてちょっとお話ししたり、アンコールガチャが「君のままで」だったり個人的には楽しめた大宮公演でした。
終演後、16推し3人とサイゼで感想戦をしましたが、あんなにテンションが低い感想戦は初めてだったかもしれない。
「カズさんの気持ちがわかりました」と言われましたが、お休みと卒業はたぶんダメージが違うんだよ。

その他ではシアターミクサのアイドル歌会でオタクが推しではなく叔父から爆レス貰うのに立ち会ったり、仲村悠菜さんの生誕もありました。
そういえばオタクやってて初めて生誕のチケットでFC先行落選でした。

最後方座席からのスマホの限界チャレンジ


長くなってしまったので、一旦やめさせていただきます。
続きはそのうち書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?