見出し画像

カエルの雑な麻雀考察①

まず、ご理解頂きたいのが【考察】などと
たいそうな題名をつけておきながら
牌譜検討や打牌評価による考察ではないので
それらを期待して読み始めるなら、そっとここを閉じることをお勧めします。

~始めに~
これを書こうと思ったキッカケは、麻雀フレとのたわいない雑談から。麻雀のことを話しつつ、あることに気が付く…

あれ?なんかお父さんに似てるな。

私の父は、麻雀を嗜む人で負けたところを見た記憶が(よく家に人を招いて麻雀していた)殆どなく
スマホに入れていた麻雀アプリでも勝率が2割9分とかなり高めだったこと、元夫が何度か卓を囲んでての感想が

「お義父さんだからって手加減してないのに全然勝てないの。やべーな」※元夫も麻雀打ち。この人の麻雀に惚れて結婚したくらい上手いし強かった。因みに一般人※
ということから 私の中で父は強い認定。私とはどんなに誘っても打って貰えなかったので、自分で見極めることはできてないのですが。(残念)

そんな父がどんな人かというと…

自由人 飲む打つ買うが大好き(←典型的な昭和の遊び人)
同性からめちゃくちゃモテる
仕事はちゃんとしてる 子供は大事にする


こんな人で、フレと似てるかもと感じた点は自由人で遊ぶのが大好きなところ。そのフレも麻雀強者なので偶然気付いてしまったのが事の始まり。
よくよく考えてみたら私がリアルに知ってる強者達は例に漏れず こういうタイプばかりで、最近 身を置いているドマ式界隈での強者もこれに当てはまるのか?という興味から、打ち筋云々勝率云々より そういうことにフォーカスして分析してみたいと思ったのがキッカケです。
色々な方にお話し聞いてる最中なので、話があちこち飛ぶかもしれませんが 温かく見守って貰えますと幸いです。

それと…現在ずっと体調不良と推敲しながら下書きしている為、更新がかなり遅いです。申し訳ありませんが こちらもご理解頂けますと助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?