見出し画像

無意識のストレス対策

気づいたらメンタルボロボロになってて何もやる気出ない…
そんな経験がある方も多いのではないでしょうか?
今回は無意識のストレスについて、種類ごとの具体的な対策方法を紹介していきたいと思います。

思い通りに行かないストレス

思い通りに行かない事に対するストレスは非常に強く、放っておくとメンタルが強烈に悪化します。
具体的な例を出すと、勉強をするつもりだったけど思ったようにできなくて自己嫌悪に陥ってしまうといった感じです。

対策としては、以下の3つがあります。
1.人間だし、上手く行かない時もあると考える
2.そもそもやろうとしない
3.他人に相談する

1つずつ見ていきましょう。

1.人間だし、上手く行かない時もあると考える

「上手く行くはずだ」と思っていると、その分できなかった時にしんどくなります。
絶対にできる訳じゃなくて上手く行かない時もあるし、「過去にも上手く行かなかった事あったな」と納得する事が重要です。

2.そもそもやろうとしない

やろうとしているのに「忙しい」「気力が無い」「他にやりたい事がある」という状況は、非常にストレスが溜まります。
やらなきゃいけない事リストを作っておいて、それらを絶対にやらない時間を設ける事によりそのストレスを解消できます。

3.他人に相談する

どうしてもやる気にならない事は、自分にとって非常に難易度が高い事です。
ただ、自分にとって難易度が高くても他人にとっては難易度が低いというのは良くある事なので、困ったら教授や先輩に相談していくのがオススメです。

まとめ

〇今日のポイント
・思い通りに行かない時の、無意識に起こりがちなストレスの対処法の紹介
1.人間だし、上手く行かない時もあると考える
2.そもそもやろうとしない
3.他人に相談する

〇具体的な行動
・無意識に起こりがちなストレスを考えて、上の対処法のどれかをやってみる

次回の以降の予定

次回以降は以下の内容を取り扱う予定です。
・声をでかくする方法

少しでも記事が分かりやすい、役に立ったと感じたら「スキ」や「フォロー」を是非お願いします!

良かったらサポートをお願いします!