”江別4大学コミュニティ”が実現したいこと
みなさんこんにちは4交のホッカイド広報担当です!
今回は私たち(4交のホッカイドウ)が「江別4大学学生コミュニティ」について実現したいことをお話していこうと思います。
いきなり、コミュニティについて説明するのではなくまずは地理的背景について軽くご説明をさせていただきます。
”学生のマチ”と呼ばれる江別市
札幌市のお隣にあるのが江別市です。江別市は大都市が近郊にあり交通の便も非常に良く、森林公園もあることから大自然を身近に感じることがでる人気の都市です。
そんな江別市には野幌森林講演を囲む形で4つの大学が立地しています。
札幌学院大学と北翔大学については真向かいに立地してるぐらい大学と大学との距離は近いです。そんなこともあり市における大学生の人工の割合も高く約11万ほどの市の人口に対し、大学生の数は約9000人に達します。
専門性の高い4大学が集まる場所
江別市にある4つの大学についてそれぞれ簡単にご紹介いたします。
札幌学院大学
文系全般を幅広く学ぶことができる大学です。
北翔大学・短期大学部
スポーツ、教育、福祉を学ぶことができる大学です。
酪農学園大学
食や健康、獣医について学ぶことができる大学です。
北海道情報大学
情報系や医療情報を学ぶことができる大学です。
江別にはこれらの専門性の高い4つの大学があります。私がここで伝えたいのは、専門性のことなる大学だからこそ様々な趣向を持った学生が集まっている場所が”江別”ということです。
きっかけと目的
4大学コミュニティを作る大きなきっかけともなったのは「4大学オープンキャンパス」・「4大学学祭」の2つ企画でした。
「江別4大学オープンキャンパス」については過去の記事で企画の内容をご紹介していますので詳しく知りたい方はそちらをご参考ください。
私はこの企画2つの企画で叶えたかったことはもちろんですが、そもそもの江別4大学の学生交流の場を作りたい。と思いはじめました。この2つの企画をはじめました。したっがって、あくまでもイベントは手段であるいうことになります。
4大学の学生とつながる手段がなかった
企画の実現には大きな壁がありました。それは「4大学の学生とつながる手段がなかった」ということでした。企画を進めるには4大学の学生同士のつながりは必要でしたがそれすらも難しいという状況になってしまいました。
目指す姿
私たちの目指す姿は「江別の4大学の学生が交流できる場」を作ることです。
4大学の学生が”大学”という壁をなくし気軽に学生同士の交流できる場をオンライン、対面で用意することで、他大学の学生交流、他大学同士のサークル交流の活性化等を目指していきます。
コミュニティについての説明は過去の別記事でご紹介していますので「コミュニティ」が気になる形はそちらをご覧ください。
関連記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?