noteでやりたいこと

なぜ今になってnoteを始めたのか。
それは、少しクローズドな環境の中で、好き勝手サッカーについて語る場所を作りたかったから。
どうしてもサッカーについて他人と意見を交える際には、どちらがより正しいのかという議論になる。
でも本来サッカーはもっと自由であるべきだ。

僕は『アンチフットボール』という言葉が嫌いだ。
自分勝手な理想や思想信条の中で勝手にサッカーを定義し、それに即さないプレーや戦術、チームや監督を切り捨てる。
愚かな言葉だと思うが、それも一つのサッカーの側面ではある。

それぞれに好きなスタイルがあり、好きなチーム、選手がいる。
信じている戦術やプレー原則があって、評価する軸も異なっている。
それがサッカーだと思う。
それでいいのだ。

だから、どっちが正しいかなんて議論は無駄でしかない。
もっとフラットに、お互いの事をリスペクトしながら、罵り合うことなくサッカーの話がしたい。

そんな思いを込めて、noteを活用していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?