見出し画像

職場でエビ中のオタクとお見合いした

 時刻はランチタイム。戦場は中華料理店。れんげと箸を手に腹の探り合いが始まろうとしていた。
 元凶は頼みすぎたkyo-do?にある。

 さて、エビ中のオタク。今のあなたの悩みを当てて差し上げましょう。…そうですね、あなたの今、一番大きい悩みは…大量に届いた同じCDをどうすれば良いかわからない…ですね…?……え、違う?
 いや、私はそうなんですよ。生まれて初めて同じCDを大量購入し、困っている。

 処分するのは簡単なんですよね。まとめてリサイクルショップに出すとか、捨てるとか。だけどさ、そんな雑な方法で処理できますか?
 私はできないよ。オタクが頼むことによってCDの形になった資源ですから。なにより色々な人が関わってアイデアを出し合い時間をかけて作られた秀作を雑に扱ってたまるか。かと言って、しまっておくのも役割を果たせないCDに申し訳ないし。仕方ない、もうカラス避けに使うしかない。

 そんな時、思い出したんです。
 以前うちの課の先輩が「エビ中?あ、仲良くしてる同期2人が好きって言ってた」と話していたことを。先輩を通じてCDを渡してもらえれば解決じゃないか。
 一か八か、お聞きしてもらった結果、受け取っていただけるとのお返事が!

 これが正しいCDの使い方じゃんね!全く興味のない一般人に押し付けるのは迷惑だし、オタクはCD持ってるしね。
 …ということは?
 もしや…先輩の同期は、いにしえにエビにハマり、その後離れたオタクでは?
 あれ?これ大量のCDの使い方として大正解なやつじゃない?これ渡して戻ってきてくれるなら勝ちです、買って大正解ですわ〜まで頭が回ったところで先輩が言ったんです。

 「らすさんさ、今度ランチセッティングするから2人に直接渡さない?

 え?


 話は冒頭に遡る。
 時刻はランチタイム。戦場は中華料理店。仲人に先輩。れんげと箸を手に腹の探り合いが始まろうとしていた。
 週3で昼食を共にしているという先輩とその同期のお二方+見ず知らずの震えるオタク。何を話せと…。

 対人コミュニケーション能力がゴミなので心臓がつぶれそうですけど、なんだかんだ言いつつ、もう覚悟は決まっております。
 俺はね、オタク鮭を大海から源流へ戻すサーモン大砲になるんです。どんな相手でもプレゼンしてやりますよ。

 当たり障りのない自己紹介や部署の話をして話題はいよいよエビ中へ。

「らすさん、春ツアーは?」
「あ、昨日行きました!」
「大宮ね、エマちゃん残念だったね

は??

エマちゃん????

「私らも千穐楽行くんだよね、今回のセトリどう?予習いるかな?」

は??
パシフィコいるの???鉢合わせするけど?

「あの…去りかけのいにしえのオタクでは?」
「いにしえw ではあるかもだけど一応まだFCだよ」

黒虎入ってるの??

「…エビはどこから?」
ジョニー新規の元9推しでね

……

 …誰だよサーモン大砲とか言ってたの。あまりにも偉大なオタクじゃん。鮭どころか生きた化石だよ…シーラカンスじゃん。

「らすさんはどこから?」
「あ、私はかなり歴浅く、THE FIRST TAKE新規です。」
「え〜!いきなりあれを見たの?」
「あ、椎名林檎が好きで…それを数年前に見てて」
「道連れか〜!そうか〜…どっちもやってよかったね〜」「ね〜やってよかったね〜」

 …しかも古参なのにいいオタクじゃん。サーモン大砲とか調子乗ってすみませんでした…。あなた方がいらっしゃるからエビ中が続いていて、エビ中が続いているから私も出会うことができています…。

 そんなこんなで震えるオタクは、優しいオタク先輩方のおかげで楽しくランチタイムを過ごせてしまったのでした。違和感は一つだけ、本名で呼ばれながら普段使ってる中華料理店でエビ中の話をしてることでしたね、そんなシチュエーションあるのかよ。ちなみに優しいうちの課の先輩はオタク達が繰り広げる着いていけない話に優しく微笑んでくれました、すまない感謝。

「でさ、らすさんあとCD何枚あるの?」
「25枚ぐらいですかね〜」
「うちの課に配ればちょうどいいじゃん!」
「いや、それはできないです…」
「じゃあさ、11月の全国研修で配れば?俺、昔、BISHのオタクからCDもらったよ」

 え、10日間軟禁研修で全国から来る見ず知らずの人に配れと?孤立しません??

 サーモン大砲になるといったシン・推しプレゼン会は不発に終わりましたが、私の推しプレゼン会は11月まで続く模様です。


(余談)
「オタク先輩はCD大量購入したことないんですか?」
「ん〜特典会行かないからね。
 あ、でも桜エビ〜ずの…」

 桜エビ〜ず??
 お見それしました…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?